• ベストアンサー

恋人に振られたら

恋人に振られたら,どうやって立ち直りましたか?

noname#51171
noname#51171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

<最初の一週間> 当日~3日目/泣く。ひたすら泣く。 2日目~1週間以内/関係者各位(友人)にご報告。まだ、泣く。 <2週間目> (本来ならば、彼と会う予定の日もしくは休日を含む)/ 『あ、自由だ・・・休日に何していいかわかんない・・・。』 また、泣く。とりあえず、部屋の掃除で、 泣きながら、思い出の品を片っ端から捨てる。 携帯メールの保護を解除、削除。でも、メアドは捨てられない。 とりあえず掃除したら、お腹が空くので、ご飯は食べる。 2週間後/『また、暇だ・・ビデオでも見るか』 ビデオ見たり、本読んだりして、没頭。 夜、ふと彼を思い出して、泣けてくる。 <3週間目> 友達に会って、労わってもらって、元気が少し出る。 口先だけ『イイ人いたら、紹介して~』という。 でもこの時点では、実は元彼に未練もあり、 ほんとに紹介されても困るし、断る(と思う) <4週間目> 『もう、一ヶ月か・・・』と、しみじみ思う。涙、ちょちょぎれる。 元彼に連絡を取ろうとしてしまう自分と戦う。 <1ヶ月後以降> お給料日以降にとりあえず、イメチェン。 髪切ったり、服の趣味変えてみたり、自分改革。 未練ぐずぐずの中、外見だけ、とりあえず取り繕って、 新しい異性(好みじゃなくても)とデート、遊びに出かける。 <2ヶ月目以降> 一旦冷静になる。過去の付き合いで 自分の何がいけなかったか、ちょっと考える。 相手への反省を次に活かそうと言い聞かせる。 新しいことをどんどん始める。 今まで行った事ないバーや、趣味、免許を取ったりしてみる。 同性の友達の良さなどにも改めて気づく。 彼がいないことに空しさを感じながらも、 その空しさを受け入れていく。 そのうち、イイ人が現れると信じる。言い聞かせる。 ⇒なんだかんだで、次の恋人(今までの違うタイプ)と出会う。 今に至る。 ちなみに、もし、元彼や恋人と連絡を取りたくなっても6ヶ月以降にする。それまでの自分達で、うまくいかない(振られた)わけで、 少なくとも期間をあけないと、ヨリが戻っても、また別れる可能性があるから。 あんまり参考にはなりませんが(笑)私はこんな感じ。 一番、危惧するのは、 過去のいい思い出に浸ってしまって、 元恋人そのものを美化してしまうこと。 あと、結局は恋愛は恋愛でしか克服できないというのが、 私個人の感想。

noname#51171
質問者

お礼

>少なくとも期間をあけないと、ヨリが戻っても、また別れる可能性があるから。 確かにそうですね。 ヨリが戻っても,また別れると意味がないですし,もっと悲しくなりますね。 >元恋人そのものを美化してしまう まだ別れて(振られて)数日だというのに,もう美化しています。 付き合ってる時は,嫌な面もあったのに・・・ >結局は恋愛は恋愛でしか克服できない その通りだと思います。 ご丁寧にありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.4

恋人に振られた経験はありませんので、 自分ならどうなるかと想像してみました。 立ち直れない。 自分ではどうにもしようがなくて、ひたすらに落ち込んだまま、 普段の生活を続けて、いつの間にか平気になっている。 か。 立ち直るもなにも、振られた時点からまったく平気で落ち込まない。 恋人の事をなんとも思っていなかったのではなく、 真剣に相手の気持ちを理解しようとすれば、 わけあって振られるのだからこれを受け止め、納得する。

noname#51171
質問者

お礼

たぶん,前者の方が多いのではないかと思います。 でも, 後者の方が,理論的(?)ですね。 後者のように考えられれば,エネルギーが沸くかも・・・

  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.3

ご飯も食べれない位落ち込んで、1人部屋にこもりひたすら泣く。彼・彼女の嫌いな部分をたくさん思い出して、相手を嫌いになろうとする(実際は無理なんですけどね)

noname#51171
質問者

お礼

確かに無理ですね・・・ 楽しい思い出ばかり蘇ってきます。 ちなみに,私は食事が喉を通らない状況です(^^;)

noname#51846
noname#51846
回答No.2

大泣き&飲み。 相手の友達に泣きついた。

noname#51171
質問者

お礼

相手の友達が知り合いだと,愚痴を聞いてもらえていいですね。 やはりこんな時は,異性と話をしたくなりますね。

関連するQ&A

  • 恋人ができません。どうしたら、恋人ができるのでしょうか。まじめで、シャ

    恋人ができません。どうしたら、恋人ができるのでしょうか。まじめで、シャイで、不細工なので、どう考えても恋人ができないのですが、なんとかして、人並みに恋愛をして、恋人を作りたいと思います。どうしたら、恋人ができると思いますか。まず、自分に恋人がいることをイメージすることすら難しいのですが、ポジティブイメージを持って、恋人ができるような人格に変わりたいと思うのですが、アドバイスを下さい。私は31歳、地味で無愛想な事務系会社員です。

  • 白い恋人、面白い恋人、北海道の恋人・・・

    最近「恋人」とつくお菓子をよく見かけます。 どうしたんでしょうか? 「恋人」と「甘いお菓子」の【適切な関係】って、 どんなものだとあなたは思いますか? ・「白い恋人」(札幌) ・「面白い恋人」(関西) ・「北海道の恋人」(台湾) ・・・もう笑うしかない。( ̄∀ ̄) 次は何が出てくるのでしょうか?

  • 恋人作りをあきらめたときに恋人ができるということ

    こんにちは、ちょっと気になることがあったので質問させていただきます。 一般的に、恋人がほしいほしいと焦ってがっついているときには恋人ができず、「今は恋人はいらない」と思って、他のことに集中しているときに恋人ができるということをよく聞きます。 しかし、本当に恋愛をあきらめたのならば、恋人がいらない と思っている時期に恋人ができても意味がないし、むしろ困るんではないか と思います。 だって、「恋人を作ることをやっとあきらめたのに、今更なんですか?」という気持ちになりませんか? しかし、それで困らない、むしろうれしいということは、結局は恋人がほしいという気持ちが心の底にあって、恋人作りを本気であきらめたわけではないということだとは思いませんか? ということは、恋人作りをあきらめるというのは、結局、恋人がほしいという気持ちを前面に押し出さず、隠しておいて、他のことに集中しろということなんでしょうか?

  • 間違っていても恋人の見方をしますか?

    あなたの恋人がターゲットにしている人を一緒に苛めてほしいと求めてきたとします。 苛めてほしいとはっきり言わないとしても、同調するように求めてきたとします。 そして、あなたの恋人の言い分は明らかにおかしい、間違っているとします。 1 あなたは 恋人に協力しますか? 2 あなたが恋人に協力する、しないは別として、あなたの理想の恋人像は  恋人が間違っている 場合でも協力する人ですか?  恋人に ”それは間違っている” と説明し、協力しない人ですか? 

  • あなたは恋人をどのように呼びますか?

    あなたは恋人をどのように呼びますか? 恋人に対する呼び名は色々とあると思います。そこで質問です。あなたは恋人をどのように呼びますか? よろしくお願いします。

  • 恋人にしか出来ないこと

    恋人にしか出来ないこと って、何があると思いますか? 憧れの人に告白してOKをもらい、晴れて付き合うことになり 2週間が経ちましたが、未だに恥じらいや遠慮もあり、少し距離感を感じています。 キスなどはしますし、二人きりで出かけたりもしましたがどうにも恋人という感じがしません。 そもそも恋愛経験がほとんどないためどういうものが「恋人らしい」のかがよくわかりません。 恋人同士ですること、恋人同士にしかできないことは例えば何がありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 恋人と。

    長文になります。 付き合って1年経つ恋人がいます。 その恋人なのですが、よく愚痴を私に言います。 愚痴を言われることに自体はイヤではないのです。 ですが、少し困ったことがあります。 恋人の愚痴の例をだすと、こうです。 「昨日、お姉ちゃんを夜の9時くらいに 駅まで車で乗せていってあげたのに 車の中ではずっと寝てるし、着いたら 『ありがとう』も言わないんやで。 ありえないでしょ!!」 と。愚痴りたい気持ちもよくわかります。 しかし、一週間後恋人と車で旅行にいったのですが 朝の5時発だったため恋人は助手席で寝ていました。 私が3時間超で運転して目的地に着き、恋人を起こしました。 すると 「着いたの??中途半端に寝たから頭いたいわー」と。 その後も、運転は私でその間恋人は寝ている。 という旅行になりました。 帰宅して恋人の第一声が「疲れたー足マッサージして♪」 だったことに【ありがとうも言わずにそれなの?】と 内心思ってしまいました。 ここで質問なのですが、 散々「相手のこれがいやだ!!」と愚痴っているのに その「イヤ」なことを普通にしている恋人。 そんな恋人に 「散々愚痴ってる事、自分もしてるよ?」 と、言っていいものなのでしょうか? 私は言うべきだと思うのですが。 皆さんはどう考えられますか? よろしくお願いいたします。

  • 白い恋人。

    北海道のお土産として有名な白い恋人。 お土産で白い恋人をもらったら、どう思いますか? またお土産を選ぶとき、だれに白い恋人をあげますか? よかったら、回答おねがいします。

  • 恋人に甘える

    こんにちは. 僕は31歳でつきあって4ヶ月の7つ下の恋人が居ます. 相談に乗っていただきたいことは「どうやったら恋人に甘えることが出来るか」ということです. 自分は長男,仕事もそれなりに社会的地位のあるものをしています. 自分の性格は(周りからいわれるのは)優しい,考えすぎ,頑固といったものが中心です. 一方恋人は天真爛漫でB型,客観的にみてもマイペースなタイプだと思います. お互い強く惹かれあっている状況で付き合いは順調です. 自分は恋人の天真爛漫なところが好きです. 恋人は新卒で色々大変なところがあるのはわかるので 自分といることで少しでも気持ちが和らぐようになればいいと思いながら接しています. 恋人は時々急に「あのDVDを借りてきて」といってきたり 職場への迎えに遅れると明らかにすねたりします. それくらいのことであれば逆に可愛いと思いますし, 細かいことにたいしていちいち文句を言うつもりもありません. 自分がすきでやっていることです. 一方で,自分が辛いときに恋人に全部を相談できるかといったら そういう状況ではありません. もちろん無理なお願いやわがままもいいません. 先日体調わるいのを秘密にして会って,翌日に発熱したために 恋人にうつしていないか心配で聞いたら がんばりすぎ,もっと甘えてほしいといわれてしまいました. もちろん自分が甘え下手なのは承知です. 自分が変えなくてはいけないところがたくさんあると思います. ただ,今の恋人→自分方向への甘えが強いために 自分が甘えにくい構図を作っているともおもっています. 恋人に甘えさせ過ぎた自分のせいでもあるかもしれません. おそらく恋人はそこまで考えていなく,軽い気持ちで甘えてほしいと いってきたと思います. 自分は恋人の甘え・ちょっとしたわがままは受け入れたいと思うし, そんなものに目くじらをたてるのも格好悪いと思っています. 周囲から見れば振り回されていると思われてもそれが自分なりの 愛情表現なので後悔はありません. 恋人に「キミのわがままなところを直してほしい,そうしたら自分も甘えられる」 というつもりで言うつもりはありません. でも,自分も本心は恋人に甘えたいし,甘えてほしいと行ってくれている 恋人の気持ちにも沿うことができればと感じます. どうやったら甘えることができるでしょうか?

  • 恋人が欲しいと思うのは恥ずかしいことですか?

    恋人が欲しくて仕方ないのに延々と出来ないまま されど恋人が欲しい 哀れで惨めで無様で恥ずかしいことでしょうかね? 途切れることなく次から次へと新しい恋人が居続けるような人にもこの苦しみはわかりますかね?