• ベストアンサー

恋人に振られたら

恋人に振られたら,どうやって立ち直りましたか?

noname#51171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

<最初の一週間> 当日~3日目/泣く。ひたすら泣く。 2日目~1週間以内/関係者各位(友人)にご報告。まだ、泣く。 <2週間目> (本来ならば、彼と会う予定の日もしくは休日を含む)/ 『あ、自由だ・・・休日に何していいかわかんない・・・。』 また、泣く。とりあえず、部屋の掃除で、 泣きながら、思い出の品を片っ端から捨てる。 携帯メールの保護を解除、削除。でも、メアドは捨てられない。 とりあえず掃除したら、お腹が空くので、ご飯は食べる。 2週間後/『また、暇だ・・ビデオでも見るか』 ビデオ見たり、本読んだりして、没頭。 夜、ふと彼を思い出して、泣けてくる。 <3週間目> 友達に会って、労わってもらって、元気が少し出る。 口先だけ『イイ人いたら、紹介して~』という。 でもこの時点では、実は元彼に未練もあり、 ほんとに紹介されても困るし、断る(と思う) <4週間目> 『もう、一ヶ月か・・・』と、しみじみ思う。涙、ちょちょぎれる。 元彼に連絡を取ろうとしてしまう自分と戦う。 <1ヶ月後以降> お給料日以降にとりあえず、イメチェン。 髪切ったり、服の趣味変えてみたり、自分改革。 未練ぐずぐずの中、外見だけ、とりあえず取り繕って、 新しい異性(好みじゃなくても)とデート、遊びに出かける。 <2ヶ月目以降> 一旦冷静になる。過去の付き合いで 自分の何がいけなかったか、ちょっと考える。 相手への反省を次に活かそうと言い聞かせる。 新しいことをどんどん始める。 今まで行った事ないバーや、趣味、免許を取ったりしてみる。 同性の友達の良さなどにも改めて気づく。 彼がいないことに空しさを感じながらも、 その空しさを受け入れていく。 そのうち、イイ人が現れると信じる。言い聞かせる。 ⇒なんだかんだで、次の恋人(今までの違うタイプ)と出会う。 今に至る。 ちなみに、もし、元彼や恋人と連絡を取りたくなっても6ヶ月以降にする。それまでの自分達で、うまくいかない(振られた)わけで、 少なくとも期間をあけないと、ヨリが戻っても、また別れる可能性があるから。 あんまり参考にはなりませんが(笑)私はこんな感じ。 一番、危惧するのは、 過去のいい思い出に浸ってしまって、 元恋人そのものを美化してしまうこと。 あと、結局は恋愛は恋愛でしか克服できないというのが、 私個人の感想。

質問者

お礼

>少なくとも期間をあけないと、ヨリが戻っても、また別れる可能性があるから。 確かにそうですね。 ヨリが戻っても,また別れると意味がないですし,もっと悲しくなりますね。 >元恋人そのものを美化してしまう まだ別れて(振られて)数日だというのに,もう美化しています。 付き合ってる時は,嫌な面もあったのに・・・ >結局は恋愛は恋愛でしか克服できない その通りだと思います。 ご丁寧にありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• dell_OK
回答No.4

恋人に振られた経験はありませんので、 自分ならどうなるかと想像してみました。 立ち直れない。 自分ではどうにもしようがなくて、ひたすらに落ち込んだまま、 普段の生活を続けて、いつの間にか平気になっている。 か。 立ち直るもなにも、振られた時点からまったく平気で落ち込まない。 恋人の事をなんとも思っていなかったのではなく、 真剣に相手の気持ちを理解しようとすれば、 わけあって振られるのだからこれを受け止め、納得する。

質問者

お礼

たぶん,前者の方が多いのではないかと思います。 でも, 後者の方が,理論的(?)ですね。 後者のように考えられれば,エネルギーが沸くかも・・・

• negu
回答No.3

ご飯も食べれない位落ち込んで、1人部屋にこもりひたすら泣く。彼・彼女の嫌いな部分をたくさん思い出して、相手を嫌いになろうとする(実際は無理なんですけどね)

質問者

お礼

確かに無理ですね・・・ 楽しい思い出ばかり蘇ってきます。 ちなみに,私は食事が喉を通らない状況です(^^;)

noname#51846
noname#51846
回答No.2

大泣き&飲み。 相手の友達に泣きついた。

質問者

お礼

相手の友達が知り合いだと,愚痴を聞いてもらえていいですね。 やはりこんな時は,異性と話をしたくなりますね。