• ベストアンサー

テレコって??

 テレビなんかで、最近よく耳にしたので気になっていたんですが、’’順番が入れ替わってる’’とか、’’逆になって いる’’とかの意味で「テレコになってる」という言葉を聞くんですが、この~テレコ~ってそもそも何なんでしょうか? 業界用語なんでしょうか。知ってる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

 ruikaさんのいうように大阪弁でしょう。 私が大阪で仕事をしたときに、覚えた言葉ですので!  模様などで、表裏とか二種類のものが、交互に連続模様になっているときなどに使いました。 東京言葉では、互い違い、食い違いでしょうか。 __________________________  本来の意味は、芝居などで二つの筋を交互に絡ませて話を発展させる時の手法です。    

yamayama31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本来の意味もわかり、すっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.2

普通は、「テープレコーダー」の略語の意味だと思いますが (家電の店などでそう書いてあるから) 「テレコになってる」っていうのは、「録音してる」ってことかなあ。

yamayama31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通は、そう思いますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruika
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

方言だと思います 物が逆になったり 順番が逆になったりと おっしゃる当うりの場合に 私の町でも使ってる方がよくいます 「1,2番がテレコになってしまってさ~」等 他にどんな地方で使われているのか分かりませんが TVでよく聞くという事は、大阪弁等、メディアに頻繁に登場する方言に あるのかもしれませんね

yamayama31
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに言われてみれば関東圏の日常会話ではほとんど聞いたことがありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレコって?

    出荷ミスでのクレームを「テレコ」と言ってるんですが、正直、意味がわからず使っています。 最近になって、納入先間違いや数量間違いなどは「テレコ」を使い、不良品などの時は使っていない人もいる事に気付き、ますますわからなくなり、滅多やたらに使えなくなっている私です。 入社して3年、今まで適当に使っていた事もあり、今更会社の人には聞けないので、どなたか、この言葉の意味と、正しい使い方を教えてください。

  • テレコテレコ

    . こんにちは♪ 1:【テレコテレコ】って言葉をご存知ですか?? 2:よろしければ年代等を教えてください。 3:あなたは使用しますか? 4:周りで使用している方はいらっしゃいますか?? よろしくお願いいたします♪

  • 業界用語をついうっかり使ってしまうことありますか?

    例えば最近耳にすることの多いメルクマールという言葉。 なんじゃいなと思って調べてみたら人材マネジメント用語とあります。 ドイツ語の意味での「指標」では物足りない時に使われてる印象。 普通の会話の中で、業界でしか通用しない言葉を使ってしまうこと、 もしくは使ってしまって相手を困らせてしまったことなど、ありますか?

  • CXなどの略字

    最近テレビでタレントさんがフジテレビとはいわずにCXって呼んだりしているのを 耳にします。ほかの局でも略字があるのでしょうが、そもそも、CXってどういう略なんでしょうか?それにこういうのは最近耳にするようになったけれど、昔っから 業界では言ってたのでしょうか? お暇な方、知っている方教えてください。

  • 業界用語を使う理由って?

    今、某番組で業界用語の話題をしていました その業界ではあんなアホっぽい用語を用いた会話が本当にされているのでしょうか? 警察などがその言葉から察しられないように業界用語を用いる事は意味があると思います ただ芸能業界ではそんな用語を使ったところで何の意味があるのでしょうか?不便なだけなような気がしてなりません 普段、普通にそういった用語を使用しているなら私生活でも自然に出てしまってもおかしくありませんよね(生活に密着した物を用語にしたものばかりでしたので)、それが世間に浸透していないという事はそんな用語を使用している人はほとんど居ないと考えていいのでしょうか? みるからに死語のような事を言っているようにしか聞こえなく聞いていて恥ずかしさも覚えました 業界と言っているだけで本当は業界の極一部のお馬鹿な連中が勝手に言っているだけの事なのでしょうか?業界を気取りたいだけにそういったものを作っているのでしょうか? よろしくお願いします

  • 「滑舌」は一般的な言葉なのですか。

    「滑舌」は一般的な言葉なのですか。  最近までこの言葉を知らなかったのですが,新しい辞書にはかなり載っているようです。 http://ohyama.way-nifty.com/days/2005/04/post_2.html  業界用語(放送)だそうです。  「真逆」も同様ですが,テレビのせいで業界用語が広まっているのでしょう。あまり良い感じはしません。 http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2005/05/0525.html  「真逆」も含め,皆さんのご感想をお聞かせください。

  • 差別用語?

    初めまして、こんにちは。 ちょっと気になることがあり、質問させて頂きます。 今日の学校の英語の時間での出来ごとです。 Now let’s take a brief look at the history of Aborigines. 私は上の文を日本語に訳せ、との問題に当たったので、 「さて、アボリジニーの歴史を手短に見てみましょう。」 と訳しました。 すると先生から、「手短(に)」という言葉は差別用語 だから、あまり使わないように。 と言われました。 私自身そんな意味だとは全く知らず、もちろん 差別的な意味で使ったのでもありません。 briefの意味が辞書に「手短に、短時間に」という 意味が載っていたので、そのように訳したのですが、 「手短に」という言葉、みなさん日常生活で普通に 使いませんか? 私も使いますし、よく耳にします。 私自身の勉強不足かもしれませんが、 今日、「手短に」という言葉が差別用語だと はじめて知りました;; これからは使わないよう努めるつもりです。 そもそもどのような意味なのですか? そんな差別的な意味を含む言葉なのですか? 気になったので質問させていただきました。 気を悪くされた方がいましたら、申し訳ございません。

  • 雑貨関係のお仕事されてる方おしえてください

    会社の隣の部署が雑貨関係なんですが 話してるのを聞いてると「モチベーション」という 言葉が時々出てきます。 耳をそばだてて聞いてると「今シーズンのモチベーションは・・・」 とかいう感じで「重点商品」という意味合いで使ってる みたいです。 本来この単語の意味は「モチベーションを保つ~」とか 使いますので違うと思いますけど雑貨業界の業界用語みたいな ものなのでしょうか?

  • そもそもマクロってどういう意味なんですか?通常は経

    そもそもマクロってどういう意味なんですか?通常は経済用語でマクロ経済学ミクロ経済学で大きい小さいという意味ですよね? それと同じ意味だとしたら、プログラミングやエクセル等でマクロ大きいというのはおかしいですよね? 実態は何かを順番に動作させるようなものな気がしますが マクロってどういう語源由来意味なんでしょうか?大きい なのに 順番?

  • 最近「カミングアウト」ってよく聞くけど、どういう意味?

    最近テレビなどで、「カミングアウト」という言葉をよく耳にします。 国語辞典にはのっていませんでした。 どういう意味なのか非常に気になります。知っている人がいれば、 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • BOSS GT-1でU51のパッチを編集し、コンプ+DS+プリアンプ+リバーブの状態を作成し保存しました。しかし、設定状態を切り替えるとプリアンプのLEVELが初期化されてしまいます。
  • ギターソロ時にボリュームを調整するため、CT1でプリアンプ・ソロを設定しました。しかし、設定を切り替えると再びプリアンプのLEVELが初期化されます。
  • 設定を保存した後、LEVELの値が維持される方法を知りたいです。EXIT+ENTERで保存した設定でもLEVELの初期化が発生します。
回答を見る