• ベストアンサー

テレコって??

テレビなんかで、最近よく耳にしたので気になっていたんですが、’’順番が入れ替わってる’’とか、’’逆になって いる’’とかの意味で「テレコになってる」という言葉を聞くんですが、この~テレコ~ってそもそも何なんでしょうか? 業界用語なんでしょうか。知ってる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.3

ruikaさんのいうように大阪弁でしょう。 私が大阪で仕事をしたときに、覚えた言葉ですので!  模様などで、表裏とか二種類のものが、交互に連続模様になっているときなどに使いました。 東京言葉では、互い違い、食い違いでしょうか。 __________________________  本来の意味は、芝居などで二つの筋を交互に絡ませて話を発展させる時の手法です。    

yamayama31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本来の意味もわかり、すっきりしました。

その他の回答 (2)

• baian
回答No.2

普通は、「テープレコーダー」の略語の意味だと思いますが (家電の店などでそう書いてあるから) 「テレコになってる」っていうのは、「録音してる」ってことかなあ。

yamayama31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通は、そう思いますよね。

• ruika
回答No.1

方言だと思います 物が逆になったり 順番が逆になったりと おっしゃる当うりの場合に 私の町でも使ってる方がよくいます 「1,2番がテレコになってしまってさ~」等 他にどんな地方で使われているのか分かりませんが TVでよく聞くという事は、大阪弁等、メディアに頻繁に登場する方言に あるのかもしれませんね

yamayama31
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに言われてみれば関東圏の日常会話ではほとんど聞いたことがありませんね。