• ベストアンサー

旧バージョンのインストール

OFFICE 2007 PERSONALがプレインストールされているVISTAのパソコンに色気を出してアクセスだけをインストールするつもりでOFFICE 2000 PROFESSIONALをセットすると全部インストールされてしまいました。 OUTLOOK 2000 が作用してメールができなくなりました。またエクセルも2000から立ちあがります。できればアクセスだけ残したいのですが、それが無理(違法)なら2000を全部削除したいのですが、方法がよくわかりません。 追伸:コントロールパネルに表示されませんのでアンインストールができません。すべてのプログラムの画面から削除するのは怖い気がするのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 別に、この範囲に違法性はありません。ライセンス的なことは、本来は、販売契約の通例の慣習としては、7年前のものに対して、法的にも販売契約上も効力はなくなっているはずです。少なくとも、製造者・販売者側の責務は終わっている商品です。しかし、この件に関しては、Microsoft は、公的な発表はしていないはずです。権利の主張は、当然、義務も生まれるはずです。著作権上の問題とは、まったく別です。 それはともかく、Office 2000 をインストールにするには、一旦、Office 2007 をアンインストールしなければなりません。下位バージョンから入れるという決まりなのです。 ディレクトリは、自動的に別になります。アドインなどは、一緒にはなりませんが、設定ファイルの、一部共有してしまう場合があります。その場合は、別けてあげたほうが無難です。(それほど支障はありませんが、そのままだと環境を変更するときに、インストール・メッセージが出ます) おそらくは、今回は、Office 2007 の一部のファイルが上書きされてしまった可能性がありますので、仮に、Office 2000 をアンインストールしても、修復を掛けないとOffice 2007 で部分的に使えなくなっていると思います。両方を入れるには、一度、ふたつとも入れなおしたほうがよいです。 なお、ドライブやディレクトリは関係ありません。私のPC は、二つのバージョンを入れています。ディレクトリは、共有ファイルは一緒ですが、プログラム・フォルダは自動的に分かれます。 そのままインストールすれば、 \Program Files\Microsoft Office\Office12\ Office 2000 側は、無印の \Program Files\Microsoft Office\Office\ となるはずです。

shinsuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずシステムの復元で元には戻りました。 本当に早い回答にはお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• PPancho
回答No.3

No1で回答したものです。 質問者さんのOffice 2007+Vistaという前提をどこかで忘れていました。 No2さんの回答の方が正解です。 OFFICE 2000⇒XP(2002)⇒2003⇒2007では大分世代が違うので OFFICE 2000⇒ 2007の順にインストールする必要があります。 申し訳ありませんでした。 インストール先ディレクトリは分かれているので、ドライブを 分ける必然性はありません。旧バージョンは別ドライブに しておこうという個人的な感覚です。

shinsuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずシステムの復元で元に戻ることができました。

• PPancho
回答No.1

OFFICE 2007は持っていませんが、 もう一度OFFICE 2000のCDを起動し、一旦OFFICE200を アンインストール(カスタムインストールでインストール している機能をすべて選択削除する)にしてはどうでしょうか。 まずこれで2007の機能はうまく動きますか?だめなら2007も 再インストールかもしれません。 ちなみにOFFICEを再インストールされる場合はインストール先 ディレクトリはOFFICE 2000と2007では別にしてください。 (理由はないけど、間違わないように出来たらCとDドライブを  変えておきたいですね) 異なるバージョンのOFFICEを同一PCに同居させることはあまり お勧めではありませんが、どうしてもというのであれば、 OFFICE 2000のCDがそのPC用(別のPC機種プリインストール付属の CDは駄目)に正規に購入されたものであればライセンスは有効で しょう。