• ベストアンサー

旧バージョンのインストール

OFFICE 2007 PERSONALがプレインストールされているVISTAのパソコンに色気を出してアクセスだけをインストールするつもりでOFFICE 2000 PROFESSIONALをセットすると全部インストールされてしまいました。 OUTLOOK 2000 が作用してメールができなくなりました。またエクセルも2000から立ちあがります。できればアクセスだけ残したいのですが、それが無理(違法)なら2000を全部削除したいのですが、方法がよくわかりません。 追伸:コントロールパネルに表示されませんのでアンインストールができません。すべてのプログラムの画面から削除するのは怖い気がするのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 別に、この範囲に違法性はありません。ライセンス的なことは、本来は、販売契約の通例の慣習としては、7年前のものに対して、法的にも販売契約上も効力はなくなっているはずです。少なくとも、製造者・販売者側の責務は終わっている商品です。しかし、この件に関しては、Microsoft は、公的な発表はしていないはずです。権利の主張は、当然、義務も生まれるはずです。著作権上の問題とは、まったく別です。 それはともかく、Office 2000 をインストールにするには、一旦、Office 2007 をアンインストールしなければなりません。下位バージョンから入れるという決まりなのです。 ディレクトリは、自動的に別になります。アドインなどは、一緒にはなりませんが、設定ファイルの、一部共有してしまう場合があります。その場合は、別けてあげたほうが無難です。(それほど支障はありませんが、そのままだと環境を変更するときに、インストール・メッセージが出ます) おそらくは、今回は、Office 2007 の一部のファイルが上書きされてしまった可能性がありますので、仮に、Office 2000 をアンインストールしても、修復を掛けないとOffice 2007 で部分的に使えなくなっていると思います。両方を入れるには、一度、ふたつとも入れなおしたほうがよいです。 なお、ドライブやディレクトリは関係ありません。私のPC は、二つのバージョンを入れています。ディレクトリは、共有ファイルは一緒ですが、プログラム・フォルダは自動的に分かれます。 そのままインストールすれば、 \Program Files\Microsoft Office\Office12\ Office 2000 側は、無印の \Program Files\Microsoft Office\Office\ となるはずです。

shinsuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずシステムの復元で元には戻りました。 本当に早い回答にはお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • PPancho
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.3

No1で回答したものです。 質問者さんのOffice 2007+Vistaという前提をどこかで忘れていました。 No2さんの回答の方が正解です。 OFFICE 2000⇒XP(2002)⇒2003⇒2007では大分世代が違うので OFFICE 2000⇒ 2007の順にインストールする必要があります。 申し訳ありませんでした。 インストール先ディレクトリは分かれているので、ドライブを 分ける必然性はありません。旧バージョンは別ドライブに しておこうという個人的な感覚です。

shinsuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずシステムの復元で元に戻ることができました。

  • PPancho
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.1

OFFICE 2007は持っていませんが、 もう一度OFFICE 2000のCDを起動し、一旦OFFICE200を アンインストール(カスタムインストールでインストール している機能をすべて選択削除する)にしてはどうでしょうか。 まずこれで2007の機能はうまく動きますか?だめなら2007も 再インストールかもしれません。 ちなみにOFFICEを再インストールされる場合はインストール先 ディレクトリはOFFICE 2000と2007では別にしてください。 (理由はないけど、間違わないように出来たらCとDドライブを  変えておきたいですね) 異なるバージョンのOFFICEを同一PCに同居させることはあまり お勧めではありませんが、どうしてもというのであれば、 OFFICE 2000のCDがそのPC用(別のPC機種プリインストール付属の CDは駄目)に正規に購入されたものであればライセンスは有効で しょう。

関連するQ&A

  • Office2000Personalのインストール

    Office97 Professionalの入ったPCにOffice2000Personalを入れようと思いOffice97をアンインストールしてOffice2000Personalをインストールしました。 所がインストール後Accessが無い事に気が付きました。 両方使いたい場合、Office97Professionalはアンインストールせず、別フォルダにOffice2000Personalをインストールすればよいのかあるいは上書きインストールすれば 良いのでしょうか。

  • 新しいPCに前のofficeをインストール

    新しいパソコンに以前使っていたOffice2000からAccessとPowerPointだけインストールできるでしょうか。 新しく購入したパソコンにはoffice2007personalがプレインストールされています。 以前のパソコンには購入時にofficeがついていなかったので、office2000professionalを購入しました。

  • オフィスプロフェッショナルのインストールについて

    オフィス プロフェッショナル2007を所有しております。 今新しいパソコンを購入しましたがそのパソコンにはオフィスパーソナル2007がインストールされているモデルです。 そこで質問ですが、このパソコンにアクセス、パワーポイントをインストールする場合、必要なアクセス、パワーポイントのみインストールしたほうがいいのか、パーソナルを削除してプロフェッショナルをすべてインストールのどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ランタイム含有のアクセスがインストール出来ない。

    Office-2k Developer でランタイム含有のアクセスを作ったのですが、 動作テストに出した外部でインストールが出来いPCが出て困っています。 何方か解決策をご存じないでしょうか。 *症状 1.通常通り、ランタイムの導入までは完了する。 2.アクセスのソフトを導入する段階でエラーを表示。 ・Path or File not Found (<==こんな感じでした。) ・次のラベルのDISKをセットして下さい。 ”ディスク0” 3.肝心の”ディスク0”は、PC購入時付属のCD群の中に無いそうです *ランタイム版作成PC ・Windows-Me(OEM版) *導入OK(テスト環境/下記の組合せ) ・Windows-Xp (プロフェッショナル版)  又はWindows-2k (プロフェッショナル版)  又はWindows-Me(OEM版) ・Office「未導入」又は、「プロフェッショナル版(Off-2k又はXP)」を導入 *導入NGのPCの環境 PC1:Windows-Xp(ホームエディション)プレインストール Office-XP(パーソナル)プレインストール PC2:Windows-Xp(ホームエディション)プレインストール Office-2kプレインストールを削除し、 Office-Xp(パーソナル)をインストール PC3:Windows-Xp(ホームエディション)プレインストール Office-2kプレインストールを削除し、 Office-Xp(パーソナル)をインストール後、 あえてコレを削除。(Office 無しの状態。)

  • Outlook2010の削除と再インストールの件

    不具合が出たので、Outlook2010のみを一旦削除し、DVDディスクから改めて再インストールしたいのですが・・・。 ただ手元にはOffice Personal 2010ディスクはアップグレード版しかありません。 なので、コントロールパネルからOffice Personal 2010を削除すると完全にアウトになりはしないかと不安です。 良い方法を教えて下さい。

  • Office Outlookが起動しなくなりました・・・orz

    プリインストールされたOffice Outlook(Office Personal 2007のOutlook)が突然起動しなくなりました。 メッセージ「The operation failed due to an installation problem. Restart Outlook and try again,If theproblem persists,please reinstall」と出ます。 PCを再起動してOutlookを再起動しても同じなので、コントロールパネルからOffice Personal 2007をアンインストールしてから再インストールをしようとしたのですが、「この製品のインストール環境が破損しています。」と出て、アンインストールが出来なく、CDから再インストールを試みるとインストール途中でフリーズしてしまいます。 (何度かインストールを試しましたが必ずフリーズしてしまいます。) どうすればよいのか分からないので教えていただければ幸いです。

  • office professional edition 2003のインストール

    ・office professional edition 2003をインストールしたいのですが 現在入っているoffice Personal Edition 2003は先に プログラムの追加と削除からアンインストールしたほうが いいのでしょうか? できれば詳しい手順を教えていただきたいです。 ・機能が増えること以外に変わってしまうことはありますか? ・特に気をつけることなどありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Office 2003、インストールできるか?

    アプリケーションの追加と削除を見ると、現在 Office 2000 Disc 2 Office 2000 Professional Office 2000 SR-1 Personal がインストールされています。Office 2000 Professionalのディスクをなくしたため、Updateも削除もできない状態です。 Office 2003の購入を検討していますが、このような状態でもOffice 2003はインストール可能なのでしょうか?

  • Office Personal 2007の削除

    word2007の設定を色々としている内に設定が変になったので、コントロールパネルのプログラムの アンインストールからOffice Personal 2007を削除して、新たにOffice Personal 2007をインストールしました、インストールしたwordを開いた所、アンインストールする前と設定が変わっていません、 アンインストールした時にコントロールパネルを見ると削除されています、 アンインストールが出来てないのですか、完全にアンインストールの方法とを教えて下さい。

  • 新しいPCに旧オフィスをインストール

    Windows 11 Home 64ビット版のカスタムメイドのPC購入時、Office Personal 2021 (個人向け)を外し、 旧PCで使用しているOffice Personal2007 /Office PowerPoint2007/Office Access2007をインストールして使う事は物理的に可能でしょうか。 また、Office Personal 2021 (個人向け)は付けておき、Office PowerPoint2007と、Office Access2007をインストールするケースもお教え頂きたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう