• ベストアンサー

ボーダーコリーは水が好きなのですか?

noname#100767の回答

noname#100767
noname#100767
回答No.4

犬種で言うなら、やはり水猟犬の方が水が好きだと思います。(レトリバーやプードルなど) また、水難救助犬に代表されるニューファンドランドも、 水が大好きです。 それにたいして、水が苦手なのは、フレンチブルやブルドッグ。 理由は鼻が低いからです。 溺れる危険があるため、水を避ける訓練をされることもあります。 ただ、もちろんわんちゃんの性格によりますから、大まかにでしかありませんね。 ボーダーコリーはといえば、水というより、運動神経が抜群の犬種ですから、オールマイティーに何でもできてしまうので、水が好きな子は飛び込んじゃったって感じだと思います^^; 私もボーダーのアジリティー競技を生で見たことがありますが、あまりのかっこよさに鳥肌が立ちましたね! ボーダーといえば、フリスビーでも素晴らしいパフォーマンスをみせてくれますし、本業の牧羊犬としての能力も、当然ピカイチです。 本当に万能なわんちゃんだって思いますね^^

rin00003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。ブルドック系は水が苦手かもしれません。 たしかに、ボーダーコリーはかしこいですよね。 まことにありがとうございました。