• ベストアンサー
  • 困ってます

JR回数券の払い戻しについて

有効期間があって回数券がよく余ってしまいます. JRの普通列車の回数券(11枚綴り)って途中までで使っていても 払い戻しはできるのですか? 払い戻し金額はどうやって計算するのですか? 例えば570円区間で11枚綴りの回数券(5700円)で 買って4枚余った場合帰ってくるお金はいくらですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5948
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>買ったばかりの回数券を払い戻すと この場合は未使用の払い戻しなので、 購入金額-210円(手数料)が払い戻し額となります。 しっかり考えられています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1枚使っていると5700-570-210=4920になるわけですね. なるほど. ちゃんと考えられているのですね. これなら有効期限が切れて無駄にならなくてすみます. ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

おいおい。 JRはどこのJRも同じルール。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

JR西日本です. 10枚あっても11枚あっても同じ金額なんですか? 確か10回分の値段で11枚なんですけど. 570のところは570/11にならないとおかしくないですか? でないと買ったばかりの回数券を払い戻すと こちらが儲かりますよ. 5700-(5700/11×7)-210=1862.7 じゃないとか思うんですけど.

  • 回答No.1
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)

JR東日本の場合、  払戻額=回数乗車券-(使用済枚数×普通運賃)-手数料210円http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html 4枚余ったなら、7枚使っていますから   5700-(570×7)-210 = 1500円 戻ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10枚あっても11枚あっても同じ金額なんですか? 確か10回分の値段で11枚なんですけど. 570のところは570/11にならないとおかしくないですか? でないと買ったばかりの回数券を払い戻すと こちらが儲かりますよ. 5700-(5700/11×7)-210=1862.7 じゃないとか思うんですけど.