• ベストアンサー

廃材で雑貨を作る♪というけれど・・・!

家の裏に、大量の廃材があります!! 昔、建築関係の仕事をしていたので、その残りです。材質は分かりませんが、残っているというだけあって、製品には使えなかった物と思われます・・なんせ、厚さも幅もまばらですから(汗) 同じサイズの木が必要でも、探すのも難しいと思います。廃材ってこういう物だと思っていたのですが、違うのでしょうか? ハンドメイド好きな方のブログを見ると、廃材でシェルフや棚や雑貨などを作ったとおっしゃられている方が多いので、どうやって作っているのかずっと不思議でした!! 長さは、自分でのこぎりで揃えられたとしても、幅はどうするのでしょう? ホームセンターで板を買う(カットしてもらう)という方もいらっしゃいますが、板一枚も結構なお値段がしますよね!? 買う気になれません^^; 山のようにある廃材ですが、薪にも使えない・・と嘆いております。 何かアドバイスをお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83369
noname#83369
回答No.2

僕は川原で拾ってきた廃材でテーブルを作りました。 幅や長さはほとんど気にしません。勘で適当に作りはじめて、作りながらあれこれと、サイズを調節したりします。 僕の感覚では、木全体がぼろぼろに崩れていない限り、「使える」材料になります。 お家の裏に廃材があるなんて、すごくうらやましいです。

macmac-1970
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(*^_^*) テーブルを作ったんですか!?すごい!!!!! 川で拾ってきたものなら、うちの裏にある廃材より不ぞろいだと思うんです。それなのにすごい!!何だか勇気が湧きました!(^^)! それなら、うちの裏は宝の山に見えるかもしれませんね・・。薪にも使えないなんて・・罰が当たりそうですね。 いい刺激をありがとうございました!(^^)!

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.1

>幅はどうするのでしょう? あう物をみつける、又は、見つけた材料にあわせて物を作る

macmac-1970
質問者

お礼

なるほど!単純明快なお答えありがとうございました!!