• ベストアンサー

物件の見学

新しい物件を探していてアパートやマンションを実際に見学に行こうと思っています。 現在住んでいるところとは離れているところで探していて、 何度も行くのは大変なので一回の見学でできるだけ多くの物件を見学できたらと思っていますが、 一つの物件を見学するのにどのくらい時間がかかるものなのでしょうか? 一日に5件くらい見学できたらと思うのですが多すぎるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bashi--ta
回答No.2

はじめまして。建設業従事者・宅建主任者資格者(不動産屋勤務ではありません)です。 私は今の賃貸マンションを選ぶのに、2エリアから計5物件一日に回りました。最初の2件は、はずれだったので、とっと次に行って、3件目、4件目ではじっくり見て、5件目が一番いい物件だったのですが、駅から遠いことであきらめました。最終的には、もう一度周囲の環境の確認のため自分で足を運び、4件目にしたのですが…図面や写真で見るのと、実際住むことを考えてみるのとでは、当然違います。かなり、かけ離れてるなと思ったら、「なんか違うと言って」次々回りましょう。  どのくらい住む予定かによって変わりますが、予算とある程度の設備で変わらない物件で決め手となる要素は、隣・近所などと交通機関・買い物等の利便性でしょう。賃貸なので、隣の人も入れ替わる可能性大ですが、近所の建物や住んでる人と幹線道路からの距離になどによって、騒音等で生活に及ぼす影響が大なので、物件の中は一度みればよいと思いますが、回る物件が多いときは、周りの状況は不動産屋と回る際はなかなか把握しきれないまま次に進みがちです。 >何度も行くのは大変なので 一度で決めずに、絞った物件の中から、落ち着ける環境の物件を選ぶと良いでしょう。当然、業者はすぐに決めさせたがると思いますが…

その他の回答 (1)

• lovechoco
回答No.1

部屋探しを過去に4回とお部屋探しのバイトをしたことがあります。 見に行く物件が密集?していて、カギをすでに持っている場合であれば 1日5件は余裕だと思います。 ただ、物件によってはカギを借りに行くのに30分かかるとか 「今日は見れない物件」みたいなものが存在しますので要注意。 過去に「車が出払っていて歩いて見に行かないといけない」というところや 「担当者がいないので1時間後に現地で合流しましょう」といわれたこともあります。 遠くからお部屋探しに行く場合はホテルを取る人も多いみたいですね。 そもそも、5件見るのはしんどいと思いますのでがんばってください。