• ベストアンサー

物件の見学

新しい物件を探していてアパートやマンションを実際に見学に行こうと思っています。 現在住んでいるところとは離れているところで探していて、 何度も行くのは大変なので一回の見学でできるだけ多くの物件を見学できたらと思っていますが、 一つの物件を見学するのにどのくらい時間がかかるものなのでしょうか? 一日に5件くらい見学できたらと思うのですが多すぎるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bashi--ta
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

はじめまして。建設業従事者・宅建主任者資格者(不動産屋勤務ではありません)です。 私は今の賃貸マンションを選ぶのに、2エリアから計5物件一日に回りました。最初の2件は、はずれだったので、とっと次に行って、3件目、4件目ではじっくり見て、5件目が一番いい物件だったのですが、駅から遠いことであきらめました。最終的には、もう一度周囲の環境の確認のため自分で足を運び、4件目にしたのですが…図面や写真で見るのと、実際住むことを考えてみるのとでは、当然違います。かなり、かけ離れてるなと思ったら、「なんか違うと言って」次々回りましょう。  どのくらい住む予定かによって変わりますが、予算とある程度の設備で変わらない物件で決め手となる要素は、隣・近所などと交通機関・買い物等の利便性でしょう。賃貸なので、隣の人も入れ替わる可能性大ですが、近所の建物や住んでる人と幹線道路からの距離になどによって、騒音等で生活に及ぼす影響が大なので、物件の中は一度みればよいと思いますが、回る物件が多いときは、周りの状況は不動産屋と回る際はなかなか把握しきれないまま次に進みがちです。 >何度も行くのは大変なので 一度で決めずに、絞った物件の中から、落ち着ける環境の物件を選ぶと良いでしょう。当然、業者はすぐに決めさせたがると思いますが…

その他の回答 (1)

  • lovechoco
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

部屋探しを過去に4回とお部屋探しのバイトをしたことがあります。 見に行く物件が密集?していて、カギをすでに持っている場合であれば 1日5件は余裕だと思います。 ただ、物件によってはカギを借りに行くのに30分かかるとか 「今日は見れない物件」みたいなものが存在しますので要注意。 過去に「車が出払っていて歩いて見に行かないといけない」というところや 「担当者がいないので1時間後に現地で合流しましょう」といわれたこともあります。 遠くからお部屋探しに行く場合はホテルを取る人も多いみたいですね。 そもそも、5件見るのはしんどいと思いますのでがんばってください。

関連するQ&A

  • 物件見学

    物件見学に行ったら、1日で何件くらい回れますか?

  • 物件見学の際、予約などは必要でしょうか?

    今度一人暮らしを初めてする事になったのですが、全く知識がなくて困っています。 両親も一人暮らしの経験がないので「見学したい時に不動産屋さんに直接行ったら連れて行ってくれるんじゃないの?」と言うのですが・・・。 常識的な質問かも知れませんが、アパートやマンションの物件見学をさせてもらう際に、あらかじめ不動産屋さんに予約などを入れておく必要はあるのでしょうか? 実際に見学させてもらう際に持って行ったほうが良いもの等ありましたら教えて頂きたいです。 あと、3つ4つの物件を同日に見て回る事は可能でしょうか・・・。 不動産屋さんがバラバラの場合、どうしたら良いのでしょうか? 本当に何も分からず困っています。 どなたかお詳しい方がおられましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • 物件見学について。納得いかない。

    こんにちは。 3月の下旬に物件の申請をしました。 実際に見学して気に入ったので、すぐに申請しました。 しかし、すでに違う方が見学した前日くらい(3/24ごろ)申込だけをしていたみたいなので、私は2番手扱いでした。 唯一納得いかないことがあります。 その1番手の人は実際に見学する日が4/12で、入居するかどうか決める日が4/14ごろなんです。 つまり、私は3週間以上も結果を待たされなきゃならないんです。 物件は申し込んだ順の早い者勝ちとは聞いてはいましたが、 申込だけしておいて、何週間も見学する日や入居の回答する日を引き延ばしにすることなんて出来るんでしょうか。 2番手ではありますが、どうしても納得いきません。 不動産ってこんなものなんでしょうか? 申込さえしていれば、回答の引き延ばしは何週間も可能なモノなんですか?

  • 競売物件と同じ物件が売られている?

    中古マンションを検討しています。 アットホームさんのHPから、実際に売りに出されている物件と、競売物件をみていたところ、同じ物件とおもわれるものが何件も存在しているように思われます。 同じマンションで、同じ階、間取り図も同じ、・・・。 全く、同じ物件(部屋)である事は、本当に可能なのでしょうか?

  • 賃貸物件の下見は何件くらいしても良いですか?

    再来週に都内の賃貸物件(マンション・アパート)を探そうと思っております。 不動産屋さんは何件か選定して電話でお話をしているので、店頭に行って探していただいた 物件の間取りなどを確認することになると思います。 その後実際に下見…となると思うのですが、その時に下見として回る物件は何件くらいが 適当なのでしょうか? また、下見の際には家具などの配置の為に、部屋をメジャーで測っておいた方が良いと友人に 言われたのですが、それは下見をする1件1件のお部屋で時間をかけてしてしまっても良いもの なのでしょうか?(まずは見るだけ見て、気に入った所へ測りに戻るわけにはいきませんよね?) そしてもう一つ、現在3件の不動産屋さんを候補に上げているのですが、少なくともそのうちの 2件はまわりたいと考えています。 ただ、1件目で下見までさせてもらって、次の2件目に行く時に何と言って行けばいいものかが わかりません。 そのまま「ここも考慮に入れつつ次を見てきます」では、失礼かなと思ってしまうのですが…。 上記2点、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 業者の「見せ物件」を回避する方法を教えて下さい

    平素お世話になっております。 日頃ご懇篤なご回答をいただき誠にありがとうございます。 現在、引っ越しを検討しておりまして、賃貸アパート・マンションを探しています。 ところが、四つの業者すべてが、「あなたが電話してきた時は確かに空き物件がありましたが、見学当日に契約が決まってしまいました。3~5万円ほど割高になりますが、代わりにこちらの物件はどうですか?」と言ってきました。これがいわゆる「見せ物件」なのかと、閉口させられております。 見せ物件を見抜くコツや、希望どうりの物件を契約するコツなどありましたらご教示いただければと存じます。

  • 物件探し

    はじめまして こんにちは。  現在学生で北海道に住んでいます。来春から社会人として栃木の方へ一人暮らしをする事になり物件を模索中なのですがやはり物件を決める際に実際に見学をした方が宜しいのでしょうか。 見学へ行くのにもかなりの費用が掛かってしまいます。。

  • マンション建設現場の見学

    こんにちわ。 現在住んでる近くには4件マンションが建設中です。 このどれかに住めたらいいなあと思い、 どうせ、なら間取りだけじゃなく、 建設途中から確かめようと毎日見学しています。 そこで、疑問なのです。 4件とも10階以上の建物ですが、 2件は、エの形の鉄骨をある程度の高さまで 組んでいる途中です。 見るからに高い建物を建設中という感じです。 残り2件は、3階まで組んでいて、それが、一戸建てを 作るように木で立ててるんです。 一見、アパート建設中??というかんじがします。 ただ、鉄の棒?でぐるぐる柱状のものがニョキっと 出てるので鉄筋コンクリートつくりなのねという感じはします。 なぜ、マンションでも作り方が違うんでしょう?? また、どちらが優れているとかあるのでしょうか?? 勉強中なので、いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • HPから物件の問い合わせ~見学までの期間

    ご覧いただきありがとうございます。 今秋に結婚を控え、新居を探している者です。 先日、HPから、ある物件のことで問い合わせメールを送ったところ、本日その返信が来て、その物件がまだ空いているということと、「他にも、お客様のご希望に近い物件情報をいくつか添付いたしましたので、ぜひご検討ください」と、ファイルが添付されていました。 ファイルを見ると、その中に、わずかな条件の差ではありますが、当初問い合わせた物件よりもいいと思える物件があり、こちらの物件も併せて、見学したい旨の電話をかけました。 不動産屋が明日から夏期休業で、16日から営業再開するのですが、私も仕事の都合があり、見学は22日の土曜日に、この2物件を案内していただけるということでアポをとりました。 しかし、1つ確認しそびれたことがありまして、それは、その間の約1週間のうちに、他の人にもその物件を紹介するのかということと、他の方がその物件を希望したら、その人が優先されるのか、ということです。築20年ちょっとの狭い物件で、すぐに埋まってしまいそうな感じでもなさそうなのですが、駅からかなり近いのが魅力的です。実際に見学して、特に問題がなさそうなら、すぐに決めてしまいたいぐらいです。その旨を不動産屋に伝え、押さえておいてもらう必要はありますでしょうか?ただ、押さえておいてもらうと、引っ越す前から家賃が発生するという話も聞いたことがあり、見学前に仮押さえ?を申し出るのも躊躇してしまいます。 以上の点、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 同じ物件で2件の不動産屋に・・・

    店舗を探して、1件目の不動産屋で紹介された不動産を見学して気に入りましたが、契約はしないでほかの物件も探していました。偶然同じ物件をインターネットで見つけました。しかし物件の広さが異なり最初の不動産屋のほうは実際の4分の1も広く教えられていました。不安に思いそこは断って、同じ物件を別の不動産屋と契約しました。数日後1件目の不動産屋から店に電話がかかってきまして、そのことについていろいろ聞かれました。店を出しているので何かあったらとちょっと怖いです。私のほうに何か悪いところがあるのでしょうか。