• ベストアンサー

8ヶ月の赤ちゃんと羽田空港

3月に8ヶ月になる赤ちゃんと2人で、秋田から大分へ帰省します。 秋田→羽田は約1時間 羽田→大分は約2時間かかります。 さらに、乗り継ぎのため、羽田空港に3時間滞在です。 羽田空港でどのように時間を過ごせば良いでしょうか。 ベビーカーは大分の実家にあるため、持って行きません。スリングは持って行こうと思っています。 初めての遠出に少々ビビッております。 旅のベテランママさん。 持って行くと便利なものや、空港のサービスなどについてアドバイスをくださいますようお願いします。 ちなみに、飛行機はJALのクラスJを予約しました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、初めての飛行機は不安になりますね 私は現在3歳の息子がいますが9ヶ月くらいから2人で飛行機で帰省してました。 前の方が言ってたように空港のベビーカーがあるのでスリングだけでも大丈夫だと思います。そのベビーカーで搭乗口まで(飛行機にのる直前まで)行けるから楽です。 あと荷物も多くなるかと思いますが・・・羽田で3時間過ごすなら忘れ物してもそこで買えるぐらいの気持ちでいくと少し減らせるかも・・ 私も心配性でいろいろ用意して大荷物にしてしまう方なので、空港で買える物は買えばいいやと考え赤ちゃん以外の荷物は最小限にするようにしました。(赤ちゃんよう麦茶とかお菓子など) 後は羽田にはたくさんショップがあってキャラクターものや赤ちゃんのおもちゃもあるから、お子さんが気に入ったものを買っておいて飛行機でぐずった時にだしてあやすとか、なにか食べるものを買っておいて飛行機で泣き出したときにあげるようにするといいと思います。とくに目新しいものには興味津々で遊んでくれるから機内でぐずられないための投資と思えば安いもんです。千円以内でいろいろあると思います。 そして3時間の間にベビーを疲れさせるようにしむけるのもいいです。 展望台から飛行機みたり、空港の中を散歩してわくわくさせておいて飛行機では爆睡・・・これは母が一番楽に飛行機で過ごせます。 もし3時間の間にお昼寝されたらお母さんは飛行機であやす事を考えゆ~っくりケーキでも食べてお茶しましょう♪ 季節によってはベビーコーナーみたいなものを作ってくれたりするので 羽田空港のことを調べるといいと思います。ハイハイの赤ちゃんとかでも遊べる囲いのある空間・・・航空会社によって違うと思うのでなかったらごめんなさい。 私も最初の頃はかなり余裕をもって羽田に行ってました。2時間とか、でもそれで赤ちゃんを疲れさせたり機内で遊べるものさがしたり、お茶したり・・・機内でオムツ換えは嫌だから搭乗前に換えておいたり、いろいろやってると時間はそんなに余らなかったかも、それでも機内でぐずられたことはありました。しかも満席!となりには難しそうな顔したおじさん、通路挟んだとなりはスキンヘッドの怖そうな人・・・しーんとした機内であやすこと30分・・・やっと寝てくれた~ってこともありました。怒られはしないけどまわりの空気が痛かった 今はそれをふまえ、できるだけ早くチケットとって席の予約もしちゃいます。そうすると子連れのひとの席というのがわかるし、それでも隣をとった人は、子連れを了承しているはずだから多少のグズリは大丈夫かな・・・と思ってます。 3月かぁ、まだ時間があるから余裕をもって準備して少しでも楽しい(?)飛行機になるといいですね。あ、Jクラスは席に余裕があるから赤ちゃん抱っこしててもかなりゆったり快適でした。

cabu99
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 かなり!参考になりました。 私も心配性で大荷物になりそうでしたが、羽田で買えると思うと気が楽になりました。 また、羽田の3時間も赤ちゃんに合わせて臨機応変、対応できそうです。 ゆったり構えて、準備は万端。 これで行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okiren
回答No.3

うちは1歳2ヶ月の息子がいまして、これまでに、生後4ヶ月、9ヶ月、12ヶ月のときに国内の帰省と、6ヶ月の時に海外旅行を経験しています。(あ、海外は羽田じゃないですが・・・) あと、生後1ヶ月になる前に、見送りで羽田空港に行ったこともありました。 空港での滞在時間を心配していらっしゃるようですが、そこらへんの町中に出かけるよりも遥かに設備、サービスは整っていると思うので、あまり心配されなくて大丈夫だと思います。 他の方も回答されてますが、ベビーカーの貸出もあり搭乗口まで行けます。搭乗口から飛行機の中までや、飛行機を降りる時などに荷物が多くて困っても、たいてい誰か(従業員)が手伝ってくれます。 子供連れだととても気を使ってくれるし、子なしで荷物の多かったときよりもかえってラクなくらいです。 空港内には授乳室やオムツ替えの場所もきちんとありますから、ゆっくりとされると良いと思います。 逆に乗り換えの時間がギリギリということの方が心配であって、ゆとりがある分には良かったと思いますよ。 それと、質問内容にはなかったので分かりませんが、もし母乳育児をされているのなら、機内でぐずらないようにするためには、何よりも授乳がラクです。 私はこれまでの全てのフライトを授乳で乗り切りました。なので、ぐずったことはないです。気圧の変化にも耐えられやすいと思いますし、離陸のときに授乳してしまえば、国内線の所要時間なら着陸まで熟睡ということもあり得ます。 となりにおっさんがいても、毛布などを貸してくれると思うので、授乳が可能だと思います。 で、もし母乳育児ならば、荷物もぐんと減らせます。 私は今度計画している旅行で機内で授乳したいがために、断乳の時期を遅らせているくらいですから! (母乳じゃなかったらこの部分は無視してくださいね)

cabu99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は気になっていたところなんです! 今、保育園に通っているため混合なのですが、休日などはおっぱいです。 座席のお隣の方が男性だったら、隣で授乳されたら気まずいだろうなぁと思って躊躇していました。 でも、おっぱいだと寝てくれる率が高いんですよね。 それに、たしかに荷物もぐんと減りますね。 挑戦しよっかな。 ありがとうございました!!

• deluca08
回答No.1

東京在住で6ヶ月男児の母親です。質問者様より後輩ママです。すみません。 ウチは、息子が1ヶ月の時に実家(山形)→羽田と、5ヶ月の時に羽田←→夫実家(旭川)の旅をしました。 持って行って便利かつ安心だったのは、着替え、オムツ、ハンドタオル、哺乳瓶と白湯を入れたポット 落としても音がしないぬいぐるみのようなオモチャです。 8ヶ月さんなら、マグマグ系&お茶やジュース、ベビーフードもあるといいのかもしれませんね。 上記は機内にも持ち込んでおくとなお安心です。 空港内でのサービスについては疎いのですが ベビーカーの貸し出しがあるので利用されると便利だと思います。 広くはないですが授乳室(オムツ替え台有り)も数箇所あります。 ウチの場合、空港で借りたベビーカーに息子を乗せてレストランで食事をしたりお土産を選んだり オムツ替えをしたり、1時間弱の滞在でしたが何事もなく過ごす事ができました。 機内サービスはご存知かと思いますが、乳幼児用の枕とブランケットが借りられたり ミルクの調乳やお持ちのマグなどにジュースも下さいます。 枕は途中から息子が寝始めたのでかなり重宝しました。 飛行中、気圧の関係で耳が痛くなってしまう場合があると思うのですが ウチの息子も数分大泣きになり、その時は哺乳瓶でひたすら白湯を与え続け、何とかしのぎました。 中には迷惑そうにしているお客さんもいましたが 客室乗務員さんが声をかけて下さいますし、周りにも結構泣いているお子さんがいますので 最初は焦ってしまっても、対処法を考えておけば乗り切れると思いますよ! 良い旅になるといいですね。お気をつけて行ってらっしゃいませ。

cabu99
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 機内持ち込み、参考になりました。 ベビーカーも貸してもらうことにします。 気圧の話、よく聞きますね。 ジュースや麦茶を飲まないので、白湯を用意しておきます。 ありがとうございました。