• ベストアンサー

歯科

歯の事について電話で相談できる所はありませんか? インプラントやセラミックやブリッジは保険がききますか? おしえてください! よろしくお願いします!

  • motk
  • お礼率5% (1/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それぞれの歯科で違うこともありますので、歯科のHPや窓口などで尋ねられたがいいと思います。 インプラントとセラミックは一般的に保険は利きませんので自費となります。 前歯は糸切り歯までは、セラミックではないですが、保険で白くかぶせることが可能です。 ブリッジは部位や歯の状況により保健可能であったり聞かなかったりします。 口をみせていただかないと詳しくは判断は難しいです。

その他の回答 (1)

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.1

インプラント&セラミックは保険外治療です。 ブリッジは保険が適用されます。

関連するQ&A

  • インプラントとブリッジで悩んでいます

    前歯を抜いたのですが、インプラントにするかブリッジにするかで悩んでいます。前歯なので、ブリッジにするいしても、保険適用外のセラミックにしようと思っているので、3本分だとインプラントにするのと金額的には大きな差がないという話を聞き、余計にどちらにしようか迷っています。どちらも、持ちは同じくらいなのでしょうか?(両方とも一生持つというわけではないんですよね>)インプラントもしくはブリッジ(セラミック)をしている方のご意見をお聞きしたいです。(長い間インプラントorブリッジをしているという方、今も問題なく使えるのか、等のご意見もお願いします。)

  • どの治療法がいいでしょうか。

    今度、歯の根だけが残っている所の治療をする予定なのですが、 (1本だけ虫歯で歯が抜けて根だけが残っている状態です) 今日歯医者へ行って、どう治療するかという話をしてきました。 根っこを抜いて、抜けっぱなしのままにしとくわけにはいかないので、 それからどうするかという話をしたのですが、 部分入れ歯にするか、ブリッジにするか、インプラントにするか、 という3つから選ばなくてはいけないのですが、 それぞれデメリットがあります。 まず入れ歯は、治療費は1万以下ぐらいで済むらしいのですが、 毎日寝るとき等は取り外して、掃除しなくちゃいけない。 バネ?のない入れ歯しか付けれない?(ちょっとあやふやで覚えていないのですが)、 入れ歯を付けている事が分かる。 ブリッジは、健康な歯を2つ削らなくちゃいけなくて、 歯医者の方は、健康な歯を削るのはあまり良くないから、 ブリッジはあんまりおすすめ出来ないと言っていました。 値段は部分入れ歯と同じぐらいで、保険が利く治療です。 インプラントは、保険が利かず、20万近くして、手術をしなくちゃ いけない。20万も出せる余裕がありません。 あと、人工的な歯を入れるって事で、それも余り良くないみたいな 事も言っていた気がします。聞き間違えだったかもしれませんが。 自分的にはブリッジが一番いいかなと思っているのですが、 健康は歯を削るのは良くないということに引っかかって、 入れ歯にするのがいいのかなとも思っています。 インプラントが一番治療するのにはいいのかなとは思うのですが、 値段が・・・。 でも、入れ歯にするとしても、抜けている所は1本だけなので、いいかなぁ とも思うのですが、毎日外して掃除して、朝またはめなくちゃいけないし。 入れ歯だと顎が小さくなったりしたら入れ歯が合わなくなったり、 これからずっと抜いたりはめたりをやらなくちゃいけないのは、 ほんとに面倒だと思うし。 部分入れ歯、ブリッジ、インプラント、一体どれが一番いい治療法なのでしょうか。

  • 歯科 なやみ

    二つ聞かせてください! 歯の事について電話で相談できる所やメールで相談できるサイトはありませんか? 今かりばが取れてなくなってしまいました。 かりばは保険が利きますか?

  • 歯科医はブリッジをしない?

    2週間ほど前、抜歯のあとに入れ歯、ブリッジ、インプラントのどれにするかを迷っているという質問に対して、歯科医はブリッジをしないという回答がありましたが、本当なのでしょうか。 実は私も最近抜歯をして(右下6番)、入れ歯、接着ブリッジ、インプラントのどれにしようか迷っています。 普通のブリッジは歯を削る量が半端でなさそうなので、あまり気乗りがしません。 歯科医がブリッジをしないなら、ブリッジは問題をかかえているのでしょうか。

  • インプラント治療について

    初めてご相談いたします、実は私はかなり歯が弱く歯じたいが割れてしまって抜歯せざるを得なくなってしまった歯がかなりあります。他の歯も神経を殆ど抜いてしまっているので、みなよわくなっているようです。 ご相談したいのは右下の歯なのですが、いままでブリッジにしていたのですが、その部分が虫歯になりブリッジをはずしたところ、担当医師にこの歯はわれてうる可能性があり、のうほうができてるので、ぬくしかないでしょうと言われました、そうしますと2本続けて歯を失うことになり、2本をまたいでブリッジにするかインプラントにするしかないと言われました、歯医者さんはインプラントを強くすすめます、というのもブリッジをする一方の歯は神経がなく、もう一方は神経がのこっているので、残っている歯に負担がかかるので、ブリッジをしても早晩はずさねばならなくなり、その後は部分入れ歯かインプラントしかないので、今インプラントにしたほうがよいといいます。理屈はわかるのですが、インプラントは顎の骨にドリルで穴をあけるようですし、そのへんの説明がいまひとつ不明瞭なうえ、今の歯医者さんは保険外治療が異常にたかく、差し歯も一本10万から、インプラントも1本70万弱かかり、私の場合は2本で90万ちょっとといわれました、高いのはそれだけ最新のものと滅菌とうの準備をするためとの事でしたが、あまりにも高いのと顎の骨に穴をあけることに恐怖を感じ、躊躇してます。 いったいどうしたらよいのかわかりません、高額歯医者でついていけないようなら転院してインプラントをもう一度考えるべきでしょうか?でも治療まえにそこの保険外治療の金額などどこも提示していないので、そこの歯医者さんが月並みの金額が高額なのかわかりませんし、安ければそれなりの治療かもしれません。 本当に悩んでいるのでよろしくご意見お願い致します。

  • 歯科治療の医療費控除について!

    欠損歯修復治療のためセラミックのブリッジ代として 378000円かかりました。医師は保険がきかないと言っていたのですが医療費控除の対象になりますか?

  • インプラントかブリッジ、その他の選択は???

    45歳主婦です。 奥歯のかぶせ物を外したら歯にひびが入ってることが判明しました。 抜いてインプラントを勧められました。 費用を聞いたら30万円ということで悩んでいます。 ブリッジだと健康な両側の歯を削らなければならず 将来的にもよくないとのこと。  ただ、インプラントは歯科医の腕によっても大きく変わるとも聞きます。 それも心配です。 そしてもう一本前歯の隣りの歯も欠けてしまい セラミッククラウンに9万円かかるという状況です。 前歯の隣りは笑うとまる見えなので 歯の変色が進みにくい保険適応外のものを勧められています。 両方で約40万円。 金額的に高くてどうしたものかと途方に暮れています。 どちらかを安価な保険適応内の治療にしようかとも迷っています。 ★ブリッジ、インプラントどちらがよいのでしょうか。 ★そしてこの二つ以外にもなにか良い治療方法はありますか? ★前歯の隣りの歯には保険適応内の治療は、作り物の歯というのが目立ちますか?    色の変色も激しいのでしょうか?

  • インプラントとブリッジで悩んでいます。

    インプラントとブリッジで悩んでいます。 私は、歯を矯正して1年半が経つのですが上歯が3本足りなくて、その部分が空いてしまっており不細工な並びになってしまいました。事前に言われていたのでインプラントかブリッジをする先生を紹介されたのですが、インプラントを勧められるばかりでブリッジではどうなのかな?と思い他の歯科先生やインプラント専門のかな何人か相談したところ、インプラントとブリッジそれぞれ良い所悪い所があり決められなくなりました。そこで、実際にされておられる方で良かったこと悪かったことをお聞きしたくあるのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか。 あと、とりあえず入れ歯にしようかとも思っているのですがどうでしょうか。

  • 抜けた歯の治療についてお伺いします。

    抜けた歯の治療についてお伺いします。 通勤途中、自転車で転倒し、前歯(左右1番)が2本抜けました。 今は仮の歯で生活していますが、左右2番の歯がグラグラしているため、治療はまだ先という話です。 通勤災害ということで、治療費は労災扱いになりました。 インプラントかブリッジの選択になるのですが、職場の労災担当の方が労基署に確認してくださった話によると、 オールセラミック、ハイブリッドセラミック、メタルボンドの場合は1本8万円までが上限ということでした。 インプラントでは2本なので悩むところではないのですが、ブリッジだと抜けた2本と支えになる分の歯も含まれているので、私の場合ですと、計6本分ということになり、 この場合、1本8万円=ブリッジでは6本だから48万円分支給されるのかどうかわからず、困っています。 質問としては (1)ブリッジの場合、保険外の材質を使ったときにブリッジで必要とされている本数の分が労災で適用されるのか? (2)ブリッジで保険適用の材質を使ったときは全額支給されるのか? (3)インプラントとブリッジは実際問題どちらのほうがいいのか? (4)労災で支給されなかった分の医療費は医療費控除の対象になるのか? ということが知りたいです。 どんな些細なことでもいいので教えてください。お願いします。

  • インプラントについて…

    質問があります! 私は奥歯に乳歯があり、レントゲンで見るとその歯の根は全くありません。 昔、歯医者さんに「まだこの歯は使えるから」と言われ現在も乳歯のままです。 しかし、最近になってその乳歯がグラグラとしてきています。 ブリッジは健康な隣の歯を削ると聞いたのでインプラントを考えています。 できる事ならオールセラミックのタイプにしたいのですが… インプラントは費用が高いらしいのですが、だいたい一本いくら位になるのでしょうか? 実際にインプラントをされた方がいらっしゃたら教えて下さい。