• 締切済み

解雇されたアルバイト先について

あるへき地にある食堂で働いていました。 繁忙期は夏だけで、9月までということで働いていたんだけど、 お盆の前ぐらいに、突然「15日までを目処に、ほかの仕事を探して」と オーナーに言われ、それは急すぎると反論したんです。そうしたら、 「今すぐ出て行ってくれ」と寮を追い出されました。 警察かどこかに訴えようとしましたが、仕事疲れで、 そのときはもう、 とにかく知り合いのところに避難したんですが。 あとから考えれば、労働基準法で30日前までに解雇予告を出さないと、 というのは頭ではわかるんですが、オーナーは町の役員をやっている、 と言って誰にも言わせないように脅したり、結局そういうふうにこれまでも 何人も突然の解雇でやめさせているようなんです。 来年、また平然としてアルバイト募集をかけて、それで都合よく利用する、 そう考えたらもう憤りを感じて仕方ないのです。 普段、昼間から飲酒して、その足で車を運転して役場にも行ってました。 小さな集落なので、違反として捕まえられないようなのです。 どうすれば、いいのでしょうか。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

こういう質問を書かれてる方の大きな特徴なのですが、 争点がめちゃめちゃになっていると言う事です。 貴方は何をしたいのですか? 何が問題なのですか? 書かれてる事は、貴方が問題としたい事と何が直接的に関係しているか? もう一度良く考えて見てください。 そうでなければただの愚痴以上の物にはなりません。 急に労働契約を解除されたと言う事を問題にしたいのであれば、労働基準監督署に申し立ててください。 飲酒を問題としたいのであれば、その証拠を用意して警察に申し立ててください。 飲酒運転してることが原因で貴方が解雇されたのでしょうか? そういう所をきちんと切り分けられずに、誰かに相談しても、 「この人は何を言いたいの?」となるだけで愚痴としか聞いてくれるものではありません。

• boke-chan
回答No.1

>どうすれば、いいのでしょうか。 質問者がどうしたいのか? によって回答は変わります。  →「泣き寝入りするしかないですね。」も一つの回答です。