• ベストアンサー

噂の東京マガジン「噂の現場 : 敷金返せ」の中の諸官庁資料

 確か、敷金等に関する適正指導ガイドライン要領のような諸官庁の資料が紹介されましたが、何処の諸官庁の何という名称の資料でしたか教えて下さい。  また、その資料を入手することは可能でしょうか?  http://www.tbs.co.jp/uwasa/20021006/genba.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

国土交通省(旧建設省)が平成10年に出した「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」です. この冊子は(財)不動産適正取引推進機構(03-3435-8111)で入手できます. さらに詳しい解説本は一般書店でも入手できます. 「賃貸住宅の原状回復をめぐるトラブル事例とガイドライン ~敷金返還と原状回復義務~」 詳しくは参考URLをご覧ください. また国民生活センターでは次のような注意点を示しています. http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame02_g07.html

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/topics/keiyaku/kaihukugaido.htm
abichan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! +αの情報まで・・・感動です!

関連するQ&A

  • 噂の東京マガジン見た

    番組見た方よろしくお願いします。 新聞の見出しで、 「300万!通勤費を支給する分譲地の奇策」 とあったのですが、どんな内容だったか教えてください。

  • 噂の東京マガジン

    笑福亭笑瓶さんが急逝されました。志垣太郎さんは 昨年亡くなり、風見しんごさんは昨年渡米されました。 この春で終わりですか。 https://bs.tbs.co.jp/uwasa/

  • 噂の東京マガジンで

    噂の東京マガジンの「平成の常識やってTRY」で若い女性の料理に笑ったりばかにしたりしているコメンテーターはこれらの料理を完璧につくることができるのでしょうか?

  • 噂の東京マガジンについて

    TBS日曜1時から放送されている「噂の東京マガジン」ですが、この番組は東京ローカルなのでしょうか?それともどこかとネットをくんでいるのでしょうか?

  • 6/12の噂の東京マガジン

    6/12放送の噂の東京マガジンで放送された地震で崩壊した住宅のメーカーってどこでしょう?

  • 噂の東京マガジン

    ずっと前から気になっていることがあります。「平成の常識やってTRY」のコーナーでスタッフがため口で出演者?と話していることです。友達でもないし、初対面なのだから敬語で話すべきだと思います。スタッフの常識がないと思うのは私だけでしょうか?

  • 9月20日放送の東京マガジン 噂の現場

    9月20日放送の噂の東京マガジンという番組で最後のほうにやった不動産の詐欺?どうも、家を購入したんだけどだましとられたような話の内容を教えてください。 うとうとして見てませんでしたが、なんか、話的にどこかで聞いたような気のする内容で、気になってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 12月5日の「噂の東京マガジン」

    今日の「噂の東京マガジン」の、中吊り広告のコーナーで紹介されていたDNA鑑定に関する話題について、 途中から見たのでどんな内容だったのかよく分からず、全体が知りたいです。 ご覧になった方、内容を詳しく教えていただけませんか?

  • 「噂の!東京マガジン」のBGM

    今日(13日)放送の「噂の!東京マガジン」で、やってTRYのコーナーから(?)、女の子が2人、鰹節の作り方を訪ねる企画をやっていました。 そのときに、各節目で頻繁にかかっていたBGMの元ネタが思い出せません。 最初は時代劇っぽいと思ったのですが、よくよく考えるとアニメだったような気がします。 そのBGMは元ネタでは、サブタイトルが出るときにかかっていたと思います。 もし、同番組をご覧になっていて、お分かりの方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • 基礎的・具体的資料?

    小学校の指導要領(社会)に、 基礎的資料と 具体的資料 という言葉が出てくるのですが、これらの違いがわかりません。 ご存じの方がいましたら、よろしくお願いいたします。