• ベストアンサー

茨城県の観光

こんにちは。 今週の週末に、茨城県に宿泊します。場所は、筑波です。 そこで、茨城県には行った事がないので、どこかいい観光場所を教えていただきたいです。 美味しいレストランなど…。有名な、特産物はありますか?和牛など…。 茨城県内でなくても、1時間くらいかけていけるところでも大丈夫です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67590
noname#67590
回答No.5

もうたくさん紹介されているのでチョツトだけ 牛久市  シャトーカミヤ 牛久のワイナリーですレストランもありますのでワイン、地ビールが楽しめます  http://www.chateaukamiya.jp/kamiya/map.html 那珂湊市  水戸、大洗方面にいかれたら那珂湊おさかな市場も  http://www.hcci.jp/navi/ichiba/ichibainfo.htm 水戸市  ヤギ乳100%のチーズがあります、水戸市のはずれで作っているうえ取り扱い店も少ないのですが一応紹介を  http://www.chevre-kan.com/chevre-site/top.html 袋田の滝凍結状況はこちらから http://www.town.daigo.ibaraki.jp/index.html  

yuryu1122
質問者

お礼

こんばんは。 情報ありがとうございます! 地ビールいいですね!!彼が大好きです。茨城では、おさかなも食べれるんですね! ヤギの乳は初です。。 茨城も、いろいろあるんですね!全然しらなかった…。 聞けてよかったです!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

 知人が,つくば~東京(八王子)を毎日通勤していました。今は,アクセスがよくなったので,TXつくば駅までずいぶん楽になりましたね。  つくば市内では,地質標本館も見ごたえのあるところだと思います。学園都市と呼ばれる範囲は,山手線の中とほぼ同じ面積になるので,国土地理院の地図と測量の科学館を見学して,つくばリサーチギャラリー(食と農の科学館)を見学すると,移動時間と距離もそこそこかかります。つくば市内は,流しのタクシーがなかったと思いますので(つくばセンターでは客待ちのタクシーに乗れます),バスの移動の場合は時刻表をよく確認することをオススメします。土日は研究機関経由のバスの本数がかなり減ります。  つくばのお土産で,筑波ハムの「ドリンクヨーグルト」が濃厚で喜ばれたことがありました。筑波西武においてあるかもしれません。反則技で,時期的に「受験生」に非常に受けたのが,道路標識です。つくば市内の幹線道路に「東大通り(ひがしおおどおり)」という南北に走る道があります。これが「東大に通る」とも読めるので,いいお守りになったようです。  筑波山は,関東でも,比較的容易に自然のブナ林が見られる場所です。春先は,カタクリを間近に見られるようになっていますし,山桜と新緑が大変美しいです。立ち寄り湯もあるので,機会があればぜひ,またいらしてみてください。

yuryu1122
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 週末に茨城県にいって参りました。車だったので、つくば駅には行きませんでした。ドリンクヨーグルト、気になっていたので残念です…。 シャトーカミヤに行って、地ビールとシャンパンを購入して、そのあとひたち野に行って、常陸牛を食べました。 その後、筑波山をすこし登って霞ヶ浦を望みながら大パノラマを経験しました。 その後、宇宙センターに行って、時間が遅かったので、少ししか見れませんでしたが、茨城県を満喫したと思ってます。 教えていただいたみなさん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.4

まず、東京方面からお越しですか? その場合ですと、袋田の滝は避けたほうがいいです。つくばから2時間はかかります。茨城の名所だから…ということでしたらお止めはしないですけど。 かと言ってつくば市周辺でというと、#2の回答者さんが挙げられた研究所や宇宙センターなどの見学になると思います。 http://www.kanko-tkb.net/ 参考までにつくば市観光協会のサイトです。 http://flowerpark.or.jp/ 後は、筑波山から石岡方面に下った場所にあるフラワーパーク。 ここだからこそ!という特色は無いですけど、真壁のおひな祭りを見るのならついでにどうぞ。 万が一、公共交通での旅行の場合は真壁までつくばセンターからバスが出ています。 http://kanko.pref.ibaraki.jp/makabehinamaturi-bus.html ただ、つくば界隈はバスの便が悪い(というより高い)です。 時期は早いですが水戸の偕楽園で梅見物もあながちいいかもしれません。偕楽園ご存知、御三家水戸藩のお殿様が造った庭園です。 梅祭りには早いですが、庭園というのはこういう時期に散歩するのも味があっていいと思います。 大洗の水族館に寄るのならついでに偕楽園もどうぞ。 http://www.kairakuen.u-888.com/ 珍しいもの見たさなら、牛久の大仏も捨てがたいですが、ただ大仏が墓地の真ん中に鎮座してるだけで後は何の面白みも無いです。牛久にもし寄って、東京方面に帰るなら国道408号線を通って成田へ行き、成田山新勝寺を参拝して帰ってくることでしょうか。あまりお勧めは出来ないですけど。

yuryu1122
質問者

お礼

こんにちは。 とっても細かく説明して頂きまして、ありがとうございます! 東京方面からです。袋田の滝は少し時間がかかるんですね!検討してみようと思います…。 庭園も趣があって素敵ですね。 様々な情報ありがとうございます。参考に、予定をくんでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mr2aw11
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

●観光 つくば観光でいちおしはNo.1さんとNo.2さんの回答であがっている 筑波山と研究所関連です。 そのほかマイナーなところをいきますと 真壁(つくばのすぐお隣の町)で、 ちょうどこの期間ひなまつりをやっています。 http://www.makabe-hina.com/ 真壁にいかれるなら、温泉もあります。 http://www.d3.dion.ne.jp/~iiyadoya/ 筑波山、ケーブルカーもロープウェイもあり温泉もありで 観光しやすくいいところです。 が、この時期、とても寒いので、お出かけになる際は 防寒をしっかりされて行かれることをおすすめします。 陶器に興味があるようでしたら、ちょっと足を伸ばして 笠間焼はいかがでしょう。手びねり体験もできます。 http://www.kasamayaki.or.jp/ ●特産品 茨城の食べ物の特産品は、納豆、梅、アンコウ この季節ならちょうどアンコウ料理がオススメです。 大洗や那珂湊付近まで行けば、 アンコウ料理のお店がいっぱいありますが つくばからだとそこそこ距離があります。 和牛でしたら、 筑波山の風返峠のところにある「ひたち野」というレストランで 常陸牛を味わえます。 http://www.hitachino.com/ 筑波山に観光にいかれるならちょうどいいと思います。

yuryu1122
質問者

お礼

こんにちは。 すごく細かくありがとうございます。筑波山は観光しやすい場所なんですね!でもすごく寒そうですね~。。私は普段はスニーカーなどはかないのですが、大丈夫なんでしょうか。 ひたち野いいですね!和牛が大好きなので、是非いったみようと思います。 アンコウも特産物なんですね!知りませんでした。 陶芸も体験してみたいです!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 せっかく つくばに行かれるのなら、つくば周辺だけで結構楽しめますよ。 筑波山は勿論ですが、学園都市など・・・ 例えば、無料で宇宙開発センターの見学や(見学時間が何回かあるので、確認してみてください)、数百円で、実験植物園の散策(冬は寒いかな?)、各種研究所など、学園都市中心部には色々ありますよ。 食事は、つくば中心ですと結構、色んなお洒落なお店が多いですよ。(イタリアンが多いかも?) あとはつくばを抜けて、袋田の滝や、大洗の水族館とか。。。 (大洗にアウトレットがありますが、それはイマイチと誰かが言っていました)

yuryu1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筑波周辺には、けっこうたのしめるスポットがあるんですね! イタリアン、大好きです。お買い物も大好きで、アウトレットはよく行くのですが、いまいちなら残念です…。 楽しんでこようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

筑波山、袋田の滝 http://www.ibarakiguide.jp/

yuryu1122
質問者

お礼

こんにちは。 筑波山が有名みたいですね。 URLまでつけて頂いてありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 茨城県の観光地

    神戸空港から茨城空港を使って、群馬県に墓参りに行きます。 そのあと、どこか観光を・・・とのことで、一泊余分にしようと思っています。 初日は朝9時半に茨城空港着。 レンタカーを借りて、墓参り、親戚訪問、で太田or前橋辺りで泊。 翌日にそこから出て、観光を・・・と思っています。 70代の両親を連れての行動ですので、あまり無理はできません。 ただ3日目は茨城空港発、朝10時半頃の飛行機ですので、2日目の宿泊場所も、 できるだけ空港までの便の良いところで・・・と思っていますが、 どの辺りが無難でしょう? 2日目の観光地、宿泊地のアドバイス、お願いします。

  • 茨城県はなぜ、全国の観光地で最低の47位なのですか

    茨城県は全国の観光地順位で4年連続、最低の47位を”独走”してます。 でも、よく見ると、自然景観では、筑波山、袋田の滝、霞ヶ浦などがあり、また、歴史的には水戸黄門がいてTVでも放送され、工芸では笠間焼き、美術では五浦時術館があり、更に、家族で楽しめる、花園で有名な国営のひたち海浜公園や大洗水族館、また、交通としては茨城空港とかがあります。その他、いろいろあるでしょう。 でも、最低の観光地と位置づけられる理由はなんなんでしょうか?その魅力の無さ、欠けているものは何でしょうか。どうすれば、もっと順位があがるのでしょうか?

  • 茨城県の観光スポットについて

    昨年茨城県に引っ越してきました。北関東に初めて来ました。 おそらくまた数年で引っ越すと思うので,今のうちにいろいろ出かけて観光地を制覇しておきたいのですが,お勧めスポットありますか? 【行ったとこ】 袋田の滝,偕楽園(とその周辺),ひたち海浜公園,フラワーパーク,鹿島神宮,土浦花火大会,筑波山,つくば神社~北条のつくば道,つくば市の研究所めぐり,牛久大仏,シャトーカミヤ,霞ヶ浦,ワープステーション江戸,ゴールデンゴールズの試合・・・ 【候補】 大洗・・・

  • 茨城に出かけます

    3月の頭に福島県会津若松市から茨城県に家族で旅行に行きます。 泊まる施設は茨城県久慈郡にある大子温泉です。 単純に袋田の滝や大洗,偕楽園などに行ってみたいと思っていますが位置的にどうでしょうか? せっかくなので海の物や,この時期アンコウ鍋を食べたいとも考えています。 初めて行く場所でよくわからないので,お勧めの観光コースがあったら教えてください!

  • 茨城からの日帰り温泉

    30日に友人と日帰り温泉に行こうと言う事になったのですが、 中々良い所が思い浮かびません。 友人からは、のんびりできて、美味しい物を食べれて、観光出来るところ! を考えてと言われ困ってしまいました。 茨城県(千葉県寄り)から片道2,3時間で行ける所で、 どこかお勧めの日帰り温泉が出来る所はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【茨城県の旅館】

    茨城県稲敷市から1時間圏内の旅館を探しております。 ・12月10日(土)~1泊 ・宿泊人数11名(3名/3名/3名/2名) ・宴会場あり ・15,000円以内 宜しくお願い致します。

  • 私の記憶に残っている茨城県の海

    自分が10代のころに行った海に感動の記憶があります。 ですが、場所が分かりません。 いわゆる、海の家があって、浅瀬が続いていて、観光スポットになっている海ではなくて、岩辺と砂浜が両方あって、人がチラホラといて、海の深さは浅瀬が続いている訳ではなくて、少し深めで少し波が高い。そして、地元の海女さんみたいな おばあさんが居て、「今日はいい風が吹いている」みたいなことを言っていた記憶があります。 いわゆる、観光スポットの俗的な海ではなくて、 感動の海に行きたいのですが、分かる方はいらっしゃるでしょうか? なるべく、茨城県がいいのですが。 出来れば、10代の頃に行った茨城県の海がいいのです。

  • 兵庫県観光について

    来週の12/7,8とかけて兵庫県の観光に行こうと思っています。 日帰りか宿泊かはまだ決めていませんが、予定としては 三重県を朝に車で出発して、高速を使い2時間ほどで着く予定です。 メインは兵庫県神戸市のルミナリエを観に行く予定です。 そこで質問なんですが、当方車で行く予定でして ルミナリエを行く際に、駐車場関係は大丈夫なのか?と 昼から、神戸でオススメの観光場所等があれば教えていただきたいです。 帰り等が非常に混雑するのを予想されるため、宿泊も考えていますが 軽く調べてみたところ、既に12/7はどこのホテルもいっぱいです…。 今もあいてるところがないか探している最中なのですが・・・。 兵庫県にいくのははじめてなので、ご存じの方、色々教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 茨城の観光情報 希望です!

    9月21日夜出発して23日までの2泊3日で、茨城県をドライブします。観光できる時間は22日朝から23日昼頃までです。21日の深夜には奥久慈近辺に到着していて、車中1泊する予定です。(最終は霞ヶ浦を軽く流しながら東関道の潮来へ向かいます。) *奥久慈で袋田の滝と生瀬の滝 *水戸の偕楽園 上記2箇所をメインに茨城県を出来る限り満喫したいと思っています。 10月5日に土浦方面に行くので、今回は「北茨城」をメインにして、10月に「南茨城」をメインのドライブを計画しています。 「北茨城」「南茨城」のどちらでも結構です。 ドライブコース、観光スポット、おいしくて安い食べ物屋さん等ご存知の方にアドバイスをお願いします。

  • 長野県のおすすめ観光スポットを教えて下さい

    この週末に長野県に旅行に行きます。長野県はあまり行ったことがない上、とても広くてガイドブックを見ても中々絞りきれません。 お知恵をお貸しください。 1日目 神奈川県東部を早朝に出発。万座を経て渋温泉に宿泊 2日目 鹿教湯温泉に宿泊 3日目 観光しながら帰宅 50代の大人3人で車で移動します。お天気が良ければ自然を愛でるドライブ中心、お天気が悪いようだったら屋内での観光を希望します。 できればお昼ご飯のお勧め処もお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ルーターが変わったことにより、ブラザー製品のMFC-J6570CDWで印刷ができなくなっています。試したヘルプの内容を実行しましたが、プリンターがオフラインであると表示され、印刷することができません。
  • お使いの環境はWindows10であり、無線LANを使用しているため、無線接続が正常に行われていない可能性があります。
  • 光回線を利用しており、関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る