• ベストアンサー

妊娠のタイミングと腎虚について

主人と子供を授かりたいと思っています。 妊娠しやすい時期などについて調べ、 排卵日の5日前・2日前・当日に、してみました。 基礎体温もつけており、生理周期は安定しています。 排卵日当日(と思われる日)、主人は、早朝出勤で残業があって疲れていたようですが、 主人は子供が欲しい気持ちが強かったようで、しました。 その後、やはり体力的に無理があったのか、 疲労感がひどく残っているようです。 腎虚になるか、子供か、などと言っています。 主人は、週1なら問題なさそうなのですが、 タイミングさえ合わせれば、週1の性交で妊娠は可能でしょうか? その場合、排卵日の2日前と当日、どちらの方が妊娠しやすいのでしょうか?(男女の産み分けは特に考えていません) 主人が腎虚になっても、何回も頑張るべきでしょうか? 主人はタイミング法にも理解があり、むしろ、主人の方が、 妊娠しやすい時期に試したいという思いが強いです。 私は、自然にできればと思っているのですが、 卵子の寿命の短さを思うと、自然にしてできる自信がなくて。。。 主人36歳・私は33歳です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.3

お子さんが欲しいんですよね、良いご主人だと思います。 私は不妊治療して現在妊婦の28歳です。 うちの主人は31歳で、質問者様のご主人と同じく週1くらいで満足な男です。 しかし不妊治療に通い、医師からは「明日とあさって、若しくは明日と明々後日夫婦生活を持って下さいね」というような感じで夫婦生活のアドバイスを受けました。 周期が一定で排卵日が極力特定できる女性は、基本的には1回の夫婦生活でOKです。 しかし一般的に排卵日の特定が可能な人は少ないそうです。 なので、排卵日を集中的に狙うわけです^^; 排卵日というのは、ストレスや体調でも大幅に狂います。 なので週1回というのは確率的にも少なくなりますね・・・。 で、うちの主人ですが、頑張れる時は3連荘くらいしてもらいました。 半ば強制的ですが^^;やっぱり主人が頑張ってくれない事にはいつになっても結果が出ないので、主人も疲れた身体にムチ打って一生懸命でした。 最終的には私の方が排卵誘発剤の副作用に負けて、人工授精という形をとりましたが、人工授精の前後も頑張ってくれ結果妊娠に至りました。 はっきり言ってしまえば、卵子の受精できるリミットは半日と言われています。 その点、精子の寿命は最低でも3日位はあるので、出来れば排卵期(排卵日前後1週間から10日間くらい)は2~3日置きに頑張って欲しいところですね。 それで大分確立は上がると思います。 排卵日までではなく、体温が上がりはじめて3日目くらいまでは夫婦生活をして下さい。 低温期で排卵するか、高温期で排卵するかは人それぞれで分かりませんから、是非とも高温期に移行してからも頑張ってみてください。 「そんなに出来ません!」って事なら、病院にかかって卵胞チェックを受けるに越した事はありませんが、これも人それぞれです。 どのくらいで排卵するか掴むまでにも数周期かかりますので、ご自分でしっかり基礎体温をつけて、上記で述べた事を実践してみてください。 >その場合、排卵日の2日前と当日、どちらの方が妊娠しやすいのでしょうか? 最後にもう一度・・・ 基礎体温+排卵検査薬で100%排卵する瞬間(日にち)を確定できる素人はいないと思います。 排卵日にする!っていう固定観念は捨てたほうがいいですよ。 人間はいつ排卵するかなんて分からないんです。 なので、排卵期に子宮・卵管内に精子をストックしておく事が大切なんです。 ご参考までに

その他の回答 (2)

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.2

腎虚とは大袈裟ですね。 仕事で疲れているのと、単に体力・精力が無いのでしょう。 個人差はいろいろありますが、 36歳でも毎日可能な人は少なからずいますので、 週に数回した程度で腎虚になることはありえません。 腎虚になるほど何回でもしてください(笑) 精子製造のための、比較的安価で入手しやすくて効果のあるものとしては、亜鉛のサプリと、エビオス(ビール酵母)がオススメです。

  • kokohono
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

こんにちわ。 婦人科へは行かれた事はありますか? 自分で[この辺りが排卵してる]と思っても実際は排卵してない事や排卵してても卵の状態が良くない事などもあります。 まずは、婦人科へ行き基礎体温を測られてるのならば持参して行けば色々とタイミング.アドバイスも頂け内診等で検査もして頂けますよ(*^_^*) 思った時が行動時です!! 一度、受診してみて下さい。

関連するQ&A

  • 妊娠のタイミング

    妊娠しやすい時期っというのはわかっているつもりなのですが いつ妊娠するのかがわかりません。(タイミング) とあるところで 「精子がすでにある時に排卵するのが一番いい」っとみましたが ということは、排卵した瞬間から受精する か 排卵後も妊娠しやすい期間であることから 排卵した卵が生きている間は受精するっということであっていますか? 別の言い方をすれば 排卵して、寿命がつき卵子が死んだ後は 絶対妊娠しないのでしょうか? するっというならば それはどういうことですか? 卵子が死んでしまっても、排卵日っとされる日以降も 少しくらい、排卵が行われているということですか? 妊娠しない確率は0%にはならないと言いますが 実際のところどうなのでしょうか? 生理は規則的、排卵日はほぼ測定可能っということで お返事頂けると助かります。(28周期) 自分の場合ではなく、一般的なことが知りたいのです。

  • 妊娠希望の性交のタイミングについて

    排卵日検査薬で陽性が出てから性交をするのは遅いですか❔ 受精まで2.3日かかるみたいなんですが、精子が待ち構えてる感じの方がいい気がします 卵子にたどり着く前に排卵してしまったらやはりだめだとおもうのですが か こないだは陽性が出てから12時間後に性交をしてだめでした 遅かったのかなと思いますがどうなんですか❔ それとも早かったのでしょうか 普通陽性がでて24時間から36時間で排卵すると書いてあるので、遅くて精子が排卵した卵子にたどりつけなかったのかなと思ったのですが でも当日にやるのがベストって聞いたことあります どうなんでしょう

  • タイミング迷っています(妊娠希望)

    妊娠を希望している者です。 性交を持つタイミングに迷っています。 不妊外来に通いだし、血液検査・子宮卵管造影検査・フーナーテスト良好一通り検査して問題無く、まだ主人の精子検査だけしていないのですが。 タイミングをとってもらって今回3回目のチャレンジです。 今日生理10日目病院に行ったところ、内診で卵胞チェックしましたら19ミリで、「そろそろ排卵しそうだね。24日と26日に性交を持つように」といわれました。 主人は帰りも遅く、だいたい性交持つのは深夜1時過ぎで、疲れていて朝の性交はなかなか難しいです。 24日の深夜までに排卵してしまう可能性もあると思うので、排卵の前に精子が待機している状態が良いといいますので本日性交を持った方がいいのかなと迷いだしました;。 普段の生理周期は24日~26日です。 前回は生理3/21から始まり、生理開始9日目(3/29)に病院行ったら「3/29と3/31に性交を持ってください」と言われたので、両方とも深夜1時過ぎに性交をもちました。 生理開始から13日目(4/2)に排卵したかのチェックしに病院へ行きましたら排卵後でした。前回は残念ながらこのタイミングでは妊娠できませんでした。 妊娠を待ち望んでいるだけに生理がくると毎回がっくりしてしまいます。 病院に通っているのですからお医者様を信じればよいのでしょうが迷ってしまい、ここで皆さんの妊娠の体験からアドバイスをいただければと思いました詳しい方、よろしくお願いします。

  • 妊娠するにあたって

    教えてください。 卵子と精子は性交日から何日で受精するのですか?排卵日が来ないと受精はしないのですか?また女の子がほしいと排卵日3日前の性交、男の子がほしいと排卵日当日の性交といいますがこの日に性交しなくても違う性別が生まれてくることはあるのですか?女の子が生まれたが排卵日当日に性交したとか男の子が生まれたが排卵日当日ではなかったなどエピソードを聞かせてください。 また排卵日についてですが、オリモノがのびるとよく言いますがのびる日はたった1日ではないですよね?排卵日というのは1日しかないとしたらどうやって確定するんですか?教えてください。お願いします。

  • タイミング妊娠法、今夜トライするべきですか?

    妊娠希望です。 昨日の朝、排卵日検査薬で陽性反応がありました。 が、夫が仕事でおらず、タイミングがもてませんでした。 昨日の朝に反応があったということは、 仮にその直前にLHサージが起こっていたとしても、 排卵予定の24~36時間後というのは今日の早朝から夕方、 ということになると思います。 今夜、トライした場合、妊娠の可能性はあるでしょうか? 卵子がすでに排卵されている場合、老化していることも考えられますよね? 以前読んだ「タイミング妊娠法」という本では、 老化卵子が受精した場合、流産や障害をもった子どもが生まれやすいというような ことが書いてありました。 そもそも受精できるかどうかも疑わしいタイミングかとは思いますが、 もし受精できたとしても、そのような心配がある限りは、 今夜頑張らずに、次の機会を待ったほうがいいでしょうか? 自分の年齢のことと、身内に先天性の障害のある子どもがいることから、 神経質になっています。 ただ、夫が夜勤もある仕事でなかなか、理想的な「排卵日1日前」にタイミングが もてないことも悩みではあるのですが・・・。

  • タイミングについて

    おはようございます。 病院で卵胞チェックをしながらベビ待ちしています。 タイミングの取り方についてなのですが、ネット等で調べると、妊娠しやすいのは排卵日の『2日前』とか『前日』、『排卵当日』と書かれていたり、他のサイトでは↑排卵時期に連続で仲良しした方が確率が上がると書かれていたり… 逆に毎日だと良くないので『2日前と当日に』と書かれていたり… 排卵する前に精子が待っている状態が望ましいようなので、私としては前日にするのが一番確率が高いのかなと思っているのですが実際どうなんでしょうか?? 妊娠はタイミングですので、どのサイトの説明も間違いではないんだと思いますが… (今回主人が仕事で疲れていたため、排卵日の前日(朝)に1回しかタイミングが取れず『足りなかったかなぁ…』とちょっと不安になっています。)

  • こんな状態で妊娠したら・・・?

    妊娠希望の主婦です。不妊治療中です。 「黄体化未破裂卵胞」という病気で卵巣の皮が硬くなかなか排卵しづらい状態です。 今周期、基礎体温がガクっと下がった日(通常なら排卵日と呼ばれている日)の次の日、体温が上がり始めた日に婦人科を受診して超音波でみたら、まだ卵子が排卵せず残っていました。 そこで医師からプレドニンというお薬を処方してもらい、その日の夜に性交しました。 その3日後、再度、婦人科を受診したところ、無事、排卵が確認されたのですが、性交のタイミングとしてはバッチリだったので妊娠する可能性も高いのですが、本来の排卵日ではなく、無理やり薬で排卵された卵子しかも、遅れて排卵されている卵子で妊娠した場合、何か、問題があったりするでしょうか? たとえば、卵子が衰退していてそういった卵子で受精し、妊娠した時は障害児が生まれやすいとか、妊娠自体、しない卵子だとか・・・。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • こんなタイミングでも妊娠可能でしょうか??

    お世話になります。妊娠希望です。 生理はだいたい32~37日周期で、20日前後に排卵しています。 今回は周期15日目に卵胞チェックへ行き、以下のように経過しています。 4/25  周期15日目   卵胞チェック 4/26    16日目 4/27   17日目  4/28   18日目 4/29   19日目   医師指導のタイミング 4/30   20日目 5/1   21日目   医師指導のタイミング 5/2   22日目 5/3   23日目   タイミング 5/4  24日目 5/5   25日目 5/6   26日目 5/7   27日目   深夜タイミング(8日のAM1:30頃) 5/8   28日目 5/9    29日目  卵胞チェック(23mm)。HCG5000注射PM6:30頃 医師にタイミング指導されるもできず。 5/10   30日目  am6:40頃には基礎体温高温  am11:30頃タイミング 5/11   31日目  高温 今回は排卵が遅れたようです。 5月9日にタイミングを持てなかった理由が 「今月は無排卵かもしれないなーー」と私が言っていたので(1年に1度くらい60日周期のことがあるので) 卵胞チェックしに行くと言っているのに、旦那が当日一人で済ませてしまったんだそうです!!信じられません。 それでケンカになってしまいました。 非常にくだらない理由で、思い出すだけで腹が立ちます!! 翌日の朝には見事に排卵が済んでしまったようで、 無理やり仲直り?して昼にタイミングを持ったのですが ●排卵が遅れた卵子であること ●排卵2日前(5/7)もしくは排卵後(5/10)のタイミングで、ベストではなさそうなこと ●5/10の精子は生き?が良くなさそうで、量も少なそう・・・と思うこと こんな条件でも妊娠可能でしょうか。半分以上はあきらめていますが。 まだ投薬もしておらず、注射を打ったのも初めてで自分では頑張った気分だったのに 旦那には本当にイライラしてしまいます。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠のタイミングは取れているでしょうか

    今周期までに第2子妊娠を切望していた主婦です。 排卵日も過ぎたであろう今、妊娠の成否が気になって仕方ないのです。 医師には卵胞チェックまでは必要なしと言われているため、排卵検査薬で自己タイミングを図っています。 生理周期:28~31日 基礎体温計測なし 前回生理 4月29日(今周期に限って25日周期でした)~5月9日 以下が把握している限りの情報です。 5月10日 性交 5月11日    排卵検査薬真っ白の陰性 5月12日 性交 排卵検査薬真っ白の陰性 5月13日    排卵検査薬ほぼ真っ白の陰性 5月14日    排卵検査薬ほぼ真っ白の陰性 5月15日 性交 排卵検査薬真っ白の陰性 体熱く一日中かなりの眠気 5月16日    検査せず 5月17日 性交 排卵検査薬陽性 白いトロッとしたおりもの 5月18日 性交 排卵検査薬陽性と思ってよさそう 昨日様のおりもの 5月19日    排卵検査薬真っ白の陰性 以上です。 昨年10月より子作り開始し、1月に化学流産。 排卵検査薬は12月より開始し、毎月確実に陽性反応を確認してはいますが、その信憑性や自己のタイミングに自信がありません。 実際7か月間妊娠できていませんので・・・。 教えてください。タイミングさえ合えば即妊娠と行かない事は承知していますが気になって仕方ないのです。このようなタイミングは妥当でしょうか?       

  • 妊娠を望む場合の性交のタイミング

    現在妊娠を望んでいます。(28歳・妊娠経験なしです。) 生理周期は35日前後、最終月経は37日周期で1/21~1/27でした。(高温期は11日間でした。) 2/1、2/5、2/8、2/11に性交しています。(約3日と聞いた精子の寿命に合わせて2日おきに性交しています。) その間、基礎体温は36.20℃~36.50℃です。 上記の“2日おき”で考えると今日性交なのですが、排卵日を2/16と予測していたので、少し精子をためてもらって、前日か当日に性交するほうがいいのかなと思っていたところ、今朝(2/14)36.13℃で一寸下がっているので「排卵日?」と思っています。気のせいかもせれませんが下腹部痛がややあります。 そこで、排卵日の予測と妊娠する可能性の高い性交のタイミングについてアドバイスいただければと思います。 ちなみに、2/8と2/11の性交の翌朝、半透明のおりもののなかに、微量の血が混ざっていましたが、これは何だったのしょう。 その他、望んで計画的に妊娠&出産をされた方の、「オススメ」的なことがありましたらお教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう