• ベストアンサー

HDDの取り外し

外付けHDDをはずすときタスクバーの「USB大容量デバイスの取り外し」を行い、正常にはずせる状態にしてからはずすのがセオリーですが、アプリをすべて終了させても「プログラムがデバイスにアクセスしているためはずせない」というエラーが出ます。 もちろん動いているアプリはないです。こういった状況ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.6

NTFSは各種セキュリティ設定を伴うファイルシステムなので、 OSがボリュームを解放するか、 PCを終了せずに、 外付けHDDの電源OFFなどをするとファイルの不整合などが起きる可能性があります(そのために取り外しアイコンからの取り外しができない事がある)、 ですので「取り外しアイコンからの取り外しができない」場合にはPCを終了するしかないです、 また休止状態で取り外し、 別のPCからファイルを加えると、 休止状態から復帰してもキャッシュの不整合により、 そのままでは追加したファイルを認識できない事があります(再起動しHDDを繋ぎ直す必要がある)。

その他の回答 (5)

回答No.5

外付けUSB-HDDがNTFSならファイルシステムの問題なのでPCを終了しないと駄目。 FAT32ならなんらかの監視ツールが働いているのかもしれません、 容量チェックとか温度計測とかのツールは動作させてませんか。

seed_twice
質問者

補足

NTFSでフォーマットしました。 これだと、一度PCをシャットダウンしないといけないってことですか? 自分のように外付けHDDの電源を落とすのはいけないでしょうか・・・

回答No.4

バックグラウンドで働いてるプロセスがアクセス中であったり、 アンチウィルスソフトが働いてるとかもありますし、 OSのプロセスが使用中という事もあります、 UNLOCKERでプロセスを停止してみるのは? explorerなどOS関連がかかわってる時は駄目だけど、 http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html またNTFSでフォーマットされてるHDDもしくはパーティションがある場合には、 基本的に取り外さず運用する事になってますので、 こういうメッセージが出る事はあります(ある程度の大きさ以上のファイルを削除した後など)。

seed_twice
質問者

補足

unlocker使ってますね。 それでもメッセージがでます

• violet430
回答No.3

良くありますよ。 しばらく待っても駄目ですか?

seed_twice
質問者

お礼

短期なんで・・・ すぐはずして他のことをしたいから待たないんです。 エラーがでたらいけないけど、HDDの電源落として外すんです・・・

• Mtakanashi
回答No.2

いまのOSは「遅延書き込み」が普通なんで、OSが他の仕事で 忙しいと、HDDに書き込むのは後回しにする。 だからこそ「ハードウェアの安全な取り外し」という項目が 存在するんだが?

• koko_u_
回答No.1

最終的にハードディスクにデータを書き込むのは OS だから、 アプリケーションを終了してもすぐにハードディスクを使わなくなるわけではありません。