• ベストアンサー

HDDの取り外し

外付けHDDをはずすときタスクバーの「USB大容量デバイスの取り外し」を行い、正常にはずせる状態にしてからはずすのがセオリーですが、アプリをすべて終了させても「プログラムがデバイスにアクセスしているためはずせない」というエラーが出ます。 もちろん動いているアプリはないです。こういった状況ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.6

NTFSは各種セキュリティ設定を伴うファイルシステムなので、 OSがボリュームを解放するか、 PCを終了せずに、 外付けHDDの電源OFFなどをするとファイルの不整合などが起きる可能性があります(そのために取り外しアイコンからの取り外しができない事がある)、 ですので「取り外しアイコンからの取り外しができない」場合にはPCを終了するしかないです、 また休止状態で取り外し、 別のPCからファイルを加えると、 休止状態から復帰してもキャッシュの不整合により、 そのままでは追加したファイルを認識できない事があります(再起動しHDDを繋ぎ直す必要がある)。

その他の回答 (5)

noname#161749
noname#161749
回答No.5

外付けUSB-HDDがNTFSならファイルシステムの問題なのでPCを終了しないと駄目。 FAT32ならなんらかの監視ツールが働いているのかもしれません、 容量チェックとか温度計測とかのツールは動作させてませんか。

seed_twice
質問者

補足

NTFSでフォーマットしました。 これだと、一度PCをシャットダウンしないといけないってことですか? 自分のように外付けHDDの電源を落とすのはいけないでしょうか・・・

noname#161749
noname#161749
回答No.4

バックグラウンドで働いてるプロセスがアクセス中であったり、 アンチウィルスソフトが働いてるとかもありますし、 OSのプロセスが使用中という事もあります、 UNLOCKERでプロセスを停止してみるのは? explorerなどOS関連がかかわってる時は駄目だけど、 http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html またNTFSでフォーマットされてるHDDもしくはパーティションがある場合には、 基本的に取り外さず運用する事になってますので、 こういうメッセージが出る事はあります(ある程度の大きさ以上のファイルを削除した後など)。

seed_twice
質問者

補足

unlocker使ってますね。 それでもメッセージがでます

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

良くありますよ。 しばらく待っても駄目ですか?

seed_twice
質問者

お礼

短期なんで・・・ すぐはずして他のことをしたいから待たないんです。 エラーがでたらいけないけど、HDDの電源落として外すんです・・・

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.2

いまのOSは「遅延書き込み」が普通なんで、OSが他の仕事で 忙しいと、HDDに書き込むのは後回しにする。 だからこそ「ハードウェアの安全な取り外し」という項目が 存在するんだが?

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

最終的にハードディスクにデータを書き込むのは OS だから、 アプリケーションを終了してもすぐにハードディスクを使わなくなるわけではありません。

関連するQ&A

  • 外付け_USB HDD の取り外し

    外付け_USB HDD の取り外し。 時々外付けのUSB_HDDを取り外そうとすると  「USB大容量記憶装置の取り外し中にエラーが発生しました」   「このデバイスは現在使用中です。デバイスを使用しているプログラムまたは    ウインドウを閉じてから、再試行してください。」 とエラー表示が出ます。 もちろん、外付けのUSB_HDDへのアクセスは無い状態で読み書きも無い状態です。 (USB_HDD内に入っているファイルへのアクセうをしたソフトは終了済みです。) ----------------------------------- 前提として、 windows_10の1809以降では、MicrosoftはWindows 10における外部記憶メディアの取り外しに関するポリシーを変更しており、  これまで何度も行ってきた「ハードウェアの安全な取り外し」作業は不要になるようになった。 ----------------------------------- 前提があるので、そもままUSB_HDDのUSB接続コードを抜いても良さそうですが、 やはり躊躇してしまいます。 何か、強制的にエラー表示を消すような方法はありますか ?

  • 外付けHDDの取り外し許可が下りない。

    USBなどをパソコンから取り外したいとき、『記憶容量を安全に取り外せます』と言うメッセージを出して取り外しますよね。 今回、おじいちゃんは『外付けHDD』に対してこの動作を行いました。 すると、『USB大容量記憶装置の取り外し中にエラーが発生しました』➞『このデバイスは現在使用中です。デバイスを使用しているプログラム、またはウィンドウを閉じてから再試行して下さい』と言うメッセージが出てきて、取り外し許可が出てきません。 このような時このまま外付けHDDを強制的に電源カットをしても構わないのですか? 素人的な質問かもしれませんが、別のUSBポートに取り付けてるUSBメモリ(8GB,4GB等)は、簡単に取り外し許可が出るので不思議な気がしています。 良きアドバイスをお待ちしています。

  • 外付けHDDの取り外しができない。

    外付けHDDを停止できません・・・ ハードウェアの安全な取り外し→外付けHDD選択→停止 してみたのですが USB大容量記憶装置デバイスの取り外し中にエラーが発生しました。 略 今停止できません。 後でデバイスの停止をもう一度実行してください。 と流れて停止できません。 停止する方法教えてください・・・・   それと、まだ買ったばかりでこれは初期不良?の可能性はありますか?

  • HDD取り外しについて

    VALUESTAR 47Es使用中。PC環境WindowsXP H.E Office 2003 外付け用として、BUFFALO の200GB を使用中なのですが、短時間なら取り外しは問題ないのですが、長時間使っていると、タスクバーのアイコンクリック→(ハードウェアの安全な取り外し)ハードウェアの安全な取り外しダイアログで、USB大容量記録装置デバイスが、反転されて表示される。[停止]をクリック、→ハードウェアのデバイスの停止ダイアログで、大容量記録装置デバイスが表示されるので、[OK]クリック、すると、【デバイスの取り外し中にエラーが発生した、デバイス汎用ボリュウムを今停止できない、後でデバイスの停止をもう一度実行して下さい】、と表示されます。其の後時間を置いて停止を試みるのですが、結果は同じで取り外し出来ません。もうHDDの寿命なのでしょうか?購入後まだ2年位なんですが‥‥‥‥。

  • 外付けHDDの取り外し・簡単な再接続ワザ

    Win8.1を使用しています。 外付けHDDの取り外しと、簡単な再接続ワザについてお尋ねします。 (1)取り外し 外付けHDDの取り外し操作を行うと「このデバイスは現在使用中・・・・」(添付画像参照)とのメッセージは表示されます。特にファイル参照なども行っておらず、タスクマネージャーでアクセス状況を見る限りでは、HDDへの書き込みや読み込みも行われていないように思われます。 何が取り外しの邪魔をしているのか確認する方法があればお教え願います。 (2)再接続 再接続はUSBを差し込むことで正常に認識されますので、特に問題はないのですが、USBコードの抜き差しをせずに外付けHDDを再接続する方法があったらお教え願います。

  • USB HDDの取り外しエラーの原因を見つける方法を教えてください

    USB HDDを取り外そうとすると、「USB大容量記憶装置デバイスの取り 外し中にエラーが発生しました デバイス'汎用ボリュームを'今停止 できません。後でデバイスの停止をもう一度実行してください」と いうダイアログが表示されて取り外しができません。 しばらく待っても同じエラーが発生してしまいます。 常駐プログラムも片っ端から終了させたのですが同じでした。 (McAfee Security Centerだけは終了できませんでしたが。。。) その原因(そのデバイスを使用しているプログラム名等)を見つけたい のですが、どの様にすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • USB-HDDの取り外しが出来ません

    外付けのHDDケース(TERABOX)を使用しています ハードウェアの安全な取り外しをすると 「USB大容量記憶装置デバイスの取り外し中にエラーが発生しました」「デバイス汎用ボリュームを今停止できません。後でデバイスの停止をもう一度実行してください」と出てしまいます もちろん、すべての作業を終了してウインドウも 全部閉じているのですが… 仕方なく、HDDケースの電源ボタンで強制終了させて いますが、データの破損などが起きないか心配です OSを再起動させると良いと聞きましたが、それをやると当方の環境では、OSが途中で止まってしまって だめでした 対処法をご存じの方、よろしくお願いします

  • USB-HDDの取り外し

    USB-HDDを取り外そうとすると、下記のエラーが出ます。 USB大容量記憶装置の取り外し中にエラーが発生しました このデバイスは現在使用中です。デバイスを使用しているプログラム またはウインドウを閉じてから、再試行してください。 HDDはデータを入れており、そのデータを使用していない状態 かつ、フォルダまたは、ファイルを開いていない状態、 単にファイルをコピーしただけですが、 このようなエラーが出ます。 何が原因なんでしょうか。 WIN7で、ASUSのM/Bを使っています。

  • 外付けHDDの取り外し

    外付けHDDはいつも「ハードウェアの安全な取り外し」で外しているのですが、 すべてのアプリを終了していても取り外せない時が多々あります。 外付けHDD内のファイルにアクセスしたときにそうなる気がします。 まだ使用中ということはないと思うのですが なにが原因かわかりますでしょうか?

  • HDD(USB・外付け)の取り外し・・他

    外付けHDDをUSBで使用しています。HDDの取り外しについてのご質問です。 (1)デバイスマネージャーで外付けHDDのプロパティのポリシーで既定の「クイック削除」になっていて、その説明に「安全な取り外しの通知アイコンを使わなくてもデバイスを安全に切断できます」とあるので、不要になれば、いつもHDDの電源をブチ切りかUSBコードを何もしないで即抜きしていましたが、クイック削除の設定になっているので説明の通り通知アイコンからの安全な取り外しを経由せず取り外しても問題なんでしょうか?今更ですが・・・m(__)m ※ブチ切りをしている理由は通知アイコンから安全な取り外しを選びドライブを選択すると外付けHDDを使っていなくても「デバイス’USB大容量記憶装置’を停止できません。デバイスは使用中に取り外さないで下さい。このプログラムを閉じてからデバイスを取り外してください」と表示され、何度やっても、いくら待っても状態が変わらずブチ切りしています。外付けHDDは特別プログラムなどをインストールもしておらず、子供の記録とかに使用しているデジカメの画像や動画を保存しているのに使っているだけです。 (2)書き込みキャッシュの有効と無効とでは、何がどう違うのでしょうか? OSはWindows10です 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう