• ベストアンサー

粗大ゴミ

区(千代田区)のHPで調べたところ、次の収集日まで2週間もあったので困っています。 2,3日中に回収してもらえる業者ってありませんか? ちなみに衣装ケースです。

  • yogoy
  • お礼率63% (39/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.1

当方川崎市ですがプラスッチック製の引出し式衣装ケースを8個処分する時に細切れにして普通ゴミで出しました。 道具はホームセンターで500円のノコギリひとつ、四隅の角を縦にゴリゴリと切り込み後は足蹴り (^^; です。平らな板状になれば後は床面側に有る補強の出っ張りを切りながらエイッ!と折っていきます。 これだけでチョット大きめの雑誌大になりますので袋に積めてお願いしま~す。で終わり。 ★川崎市はプラスチックの小物は普通ゴミです。東京都は焼却炉の関係で不燃ゴミ収集としているんじゃないかな、それでも粗大ゴミより早いでしょ。 怪我にはご用心下さい、切込みは端からはじ迄入れなくても後は足が活躍してくれますよ。

yogoy
質問者

お礼

自分も小さくしてゴミにしようと思って、ノコギリを買ってきたのですが、時間がかなりかかりますね^^; 部屋が広くないので、蹴って割るようなスペースも無く、ケース自体も買ってそんなに経っていないので結構硬いんです。 取り合えずマンションのゴミステーションに2週間程放置させてもらう事にしました。(管理人等の許可はとってませんが^^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 千代田区の粗大ゴミ回収・持ち込み

    こんにちは。 2月11日に千代田区から転居するので、その前に粗大ゴミの処分をしようと、千代田区の粗大ゴミ回収をネットで申し込もうとした所、1月31日、2月7日が予約件数がいっぱいになっているようで、最短で2月14日となっていました。 千代田区は清掃事務所への直接持ち込みも受け付けていないようで、どうすればいいか困っております…。 不用品回収業者に頼むと、恐らく何倍もの金額になってしまうと思います。 こういった場合、できるだけ安価で、粗大ゴミを回収してくださる場所はあるのでしょうか?都内~横浜間であれば、車に詰んで持ち込めますが、動けるのは日曜日のみです。 他の区の清掃事務所に持ち込むことはできませんよね? 安く済ませるには、引越先まで持っていって、向こうで処分するしかないのでしょうか? ご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 粗大ゴミを盗(?)るのは問題ないのですか?

    粗大ゴミを盗(?)るのは問題ないのですか? マンションに粗大ゴミ置き場(住民の鍵で開けられる)があり、役所に粗大ゴミの回収を依頼しゴミの大きさによった金額のシールを買い貼って粗大ゴミ置き場に回収日まで保管します。 過去に何度かあるのですが、粗大ゴミのシールを貼り出した粗大ゴミが収集日前に持ち去られてしまいます(何度かあったので回収日ギリギリにだしても持って行かれてしまう事がありました) 不要だからゴミとしているわけですが、やはりこちらとしては回収を依頼しお金を払っていますし、誰かに知らないうちに使われているのか?と思うと気持ちが悪いのですが。。。 粗大ゴミを出した人間が回収依頼し回収のためのお金(粗大ゴミのシール代)を払っていても、出したゴミは持って行っても問題ないのですか? (特に持ち去った人に何かしたいワケではないのですが、粗大ゴミを出す度に嫌な気持ちになるのでお聞きしたかったのです)

  • ゴミの処理について

    単純に私のミスなのですが… 今日は私の住む地域の燃えるゴミの回収日でした。 しかし恥ずかしながら私は寝坊してしまい、ゴミを出し損ねてしましました。 明日から帰省し、帰ってくるのは6日火曜日です。ゴミの回収は火曜日と金曜日ですが、収集の時間までに帰ってくることはできません。 つまり、次にゴミを出せるのは一週間後の金曜日になります。 今回のゴミには、これまた私の不注意なのですが、買って帰る途中に割ってしまった大量の卵が含まれており、帰って来た時の腐卵臭を思うと…怖くてたまりません。 この状況で私は何ができるでしょうか… 臭いを抑える方法などありましたら教えてください! 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 粗大ゴミを分解、切断する道具を教えて下さい。 

    健康器具やたんす、衣装ケースなどの大中のごみを破棄しようと思っています。ところが、健康器具などは大き過ぎて粗大ゴミで回収してもらうにも、多少切断して小さくしなくてはならないようです。そこで安く済ませる為にも、自分で分解、切断してごみ袋に分類して普通ゴミの日に捨てようと思っています。その時の道具なのですが、素人でも扱いやすい手ごろな道具を探しています。今の所「リョービ」が1万円以下のものもあったのでいいかな、と思っていますが、これでパイプのような素材も切れるのか少し不安です。なにか、使い勝手の良い安価な道具があれば教えて下さい。また、他にいい処分方法(リサイクルで買い取ってもらえるような品ではないと思います)があれば教えて下さい。

  • 粗大ごみの料金について

    質問失礼します。 粗大ごみの料金についてなのですが市が運営する券(シール)での回収と不用品、粗大ごみ回収専門の業者とではどちらの方が安いのでしょうか? ゴミの内容によって変わるとは思いますが予定しているのはオフィスチェアーと布団、電気(天井照明)の3点です。 業者のHPを見てみたら相場がわからないせいもあったのですがあまりにも高いと感じてしまいました。 どなたかお分かりになられる方いらっしゃいますでしょうか?是非よろしくお願いいたします。

  • ゴミの分別、ゴミ処理場について

    地域によってゴミの分別方法ってさまざまですよね。 燃えるゴミにプラスチックが少し混ざるなどはよく聞くとおもいますが、全く違うものがそのまま回収されてしまった場合の事が気になりました。 回収作業をされている方は手で持つと中身が違うとわかると聞いたことがありますが、それでも間違った物が回収された下記のような場合… 例えば空きビンの回収日にスプレー缶や釘、工具など危ない物を回収日を間違えて出してしまった場合、ゴミ処理場ではどこから集めたゴミなのかだとか誰が出したものだとか特定出来るのでしょうか? また、収集してきたゴミを1度確認作業などされているのでしょうか?

  • 粗大ゴミの不法投棄のその後…

    今度引っ越す事になり、たくさんゴミが出て、市に粗大ゴミの収集をお願いしました。  そしたら、引越しの次の日に取りに伺いますので、敷地内のゴミ捨て場にかためてお捨てくださいと… しかし、ゴミ捨て場にははいりきらないからどぉすればという話から少し市の方と口論になり、その話はまるくおさまったのですが… 近所に粗大ゴミを市に頼まずに捨てている方がいるのですが、その事を市の方と口論になった時に言ったら、ちゃんと調べてゴミを出した方を見つけますって言ってたのですが、本当にキチンと調べているのでしょうか? そしてそのゴミは放置されたまなのでしょうか? それとも市が引き取りにくるのでしょうか? なんか長々すみません…ヨロシクお願いしまぁす★

  • ゴミをどうやって捨てていますか?

    以下のような状況に置いて、家庭ゴミはどのように処理すればよいのでしょうか。 皆様の意見、体験を教えてください。 ・夏場、旅行で2週間ほど家を空ける ・出発前に生ゴミ等の処分をしたいが、生ゴミの収集日は出発日の2日後 ・出発前最後の可燃ゴミの収集は、出発日の2日前 ・代わりに収集日にゴミを出してくれる人はいない 特に夏場なので(冬でもそうかもしれませんが)、2週間も生ゴミを家においておくと 帰ってきたときに大変なことになっていそうだし、 かといって、収集日でもないのにゴミを出すとカラスとかがつついて大変だし、 でも、途中の駅やサービスエリアのゴミ箱に捨てるのは よくない、ということになっているし・・・。 みなさんはどうしていますか?

  • ゴミステーションから他人のゴミを持ち帰る不審者

    我が家の近くにゴミステーションがあります。 大抵の人は、ゴミは収集日の当日の朝出しますよね? 我が家の近くには短大生が使用するコーポがあるのですが、 晩に出す子たちがいるんです。 ステーションは屋根扉付きなので、晩に出したからといってカラスや野良猫などに荒らされる心配なないのですが・・。 先日、不審者を見かけました。 ステーションの前を行ったり来たりし、止まったかと思ったら、 ステーションの中を物色してるんです。 その日は何してるんだろ? って感じで特に気にもしませんでしたが、 次の収集日の前日には、その人(多分です)がゴミ袋を持ち帰るのを見てしまったんです。 気持ちが悪くて主人に相談したら、 「そりゃー近所に短大生がいるからな。間違いなく変質者だな」 と言われました。 これってどうなんですか? 廃品回収に出してある新聞紙なんかは、勝手に持って帰ると処罰の対象になると聞いたことがありますが・・。 こういったケースは犯罪の対象にはならないのでしょうか??

  • ゴミを出す時・・・

    質問よろしくお願いします。 下記の文章が質問内容なのですが、自分は今精神科の病院に通院していて、先生に読んで頂く為に書いた文章なので、「です・ます調」の文章になっていませんが、気にしないで読んでいただければ幸いです。 今悩んでる事 ゴミ出しについて ゴミ出しの日、自分がゴミを捨てた後、ゴミ収集車が来て、収集の人が自分が捨てたゴミを収集車に入れるところを自分の目で確認しないとスッキリしない。 ゴミ収集車が来る時間帯は事前にチェックして、そろそろ来る時間帯になったら、外で待機してゴミ収集車が来るのを待っている。 ゴミ収集車が来る時間帯は、15時半くらいや、15時前後など、大体が一定なので、この方法で何とか確認できている。 だが、突然、ゴミ収集車がゴミを回収する時間が変わったりする等、何らかの理由で自分で確認する事を逃すと、数日間、落ち込んで何もする気になれなくなる。長ければ2週間くらい具合が悪くなる。 これが気になるようになったきっかけは、3年くらい前に、雑誌・ダンボール等の資源の回収の前の日に、古雑誌を夜にゴミ捨て場に捨てた後、次の日の朝、ゴミ捨て場の前を通りかかったら、自分が出したゴミが持ち去られていたから。 (早朝に気づいて、他のゴミはあったから収集車が持って行った訳ではない) これ以降、気持ち悪くなって、自分が自分の身の回りのゴミを捨てる時は、ゴミを出した後、収集車が来る時間帯に外で待機してて、収集の人が自分が出したゴミを収集車に入れるところを自分の目で確認しないと気が済まなくなった。 一般ゴミだけでなく、ペットボトルとかダンボールとか、ゴミ全般を確認しないと気が済まない。 古雑誌と違って、一般ゴミを持っていく奴なんていないと、心のどこかでは分かり切ってるけど、確かめないと気が済まなくなっている。 これが成功すると、達成感が得られるけど、収集車が来るのを待ってる間は少ししんどいし、段々めんどくさくなってきてしまっている。 その一方で、この確認作業をやらないと、後で何時間も、もやもやしてしまう。 どうすれば、捨てる時に、以前のように気にならないようになれるか。 以上が質問内容になります。 諸事情により返信が結構遅れる場合もありますが、ご了承ください。 ご回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう