• 締切済み

青色申告(損益計算書・貸借対照表)自営業の場合について

stingyの回答

• stingy
回答No.4

期首の方に全く数字が入らないのはおかしいです。 元入金は期首と期末で同額が入ります。 期首が0なら期末も0で30万は解決しません。 期首に現金も預金も1円もなかったですか? 車輌運搬具は去年購入ですか?  (一昨年以前なら期首に相当額を記入) 期首の資産が0もありえるけど、 最初の取引が経費/現金で支払いだったらまずいでしょう。

cocholan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます > 期首の方に全く数字が入らないのはおかしいです。元入金は期首と期末で同額が入ります。期首が0なら期末も0で30万は解決しません。 元入金は期首と期末に同じが額が入るのであれば、15万+15万という風に記入留れば解決するということなのでしょうか? > 期首に現金も預金も1円もなかったですか? 事業用としての預金等はありません。ただし、現金は若干3万ほどあった程度です。この額を現金の期首の欄に記入するということですか?そうしたら、またまた資産と負債の差額がその分増えてしまいます > 車輌運搬具は去年購入ですか? いいえ、5年前に購入していますので、未償却残高が発生しています。それを、車輌運搬具の期末の欄に記入しています どうしたらいいのでしょう・・