• ベストアンサー

困っています!「かりんとう」を英語でなんて..

「かりんとう」と「とんかつソース」は英語でなんて説明したらいいんでしょうか? 荷物を送りたいんですが、なんと書いていいのかわからなくて..お願いします!

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikax
  • ベストアンサー率42% (118/276)
回答No.5

アメリカに住んでいます~。 日本でも宅配便、郵便を送る時の内容物名のところに しっかり「かりんとう」とか「ポテトチップス うすしお味」とかまで 書きませんよね??「おかし」とか「食料品」とかに略す場合が 多く、またそれで十分OKなことが多いかと思います。 アメリカに何かを送る場合も同じで、何かまずいもの(制約がかかるもの)を 送る時や、中身に対して保険をしっかりかける場合などを除いては、 だいたいの内容がわかるように書けばそれで全くかまいません。 中身が怪しいと疑われて、受取人に着く前に国によって梱包が 開封される場合は、内容物がしっかり書いてあってもなくても 同じことですから・・(つまり開けられる時は何が書いてあっても 開けられる、ということです)。 というわけで、かりんとうととんかつソースだったら「食料品」ですから 「groceries(食料雑貨)」とか「Japanese groceries(日本の食料雑貨)」で かまわないと思います。 私はいつもだいたいお菓子、カップラーメンとか送る時には 「snacks」「groceries」ですませていました!

teriyakichicken
質問者

お礼

ありがとうございました、あんまり難しく欠こうとしなくてもだいじょうぶなんですね!

その他の回答 (4)

回答No.4

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 税関用の表示でしたら、Japanese cookies と steak sauce で大丈夫ですよ。 下手に説明しない方が無難と言えると思いますよ。

teriyakichicken
質問者

お礼

ありがとうございました、無事荷物も送れました!あとは無事とどけば。。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「花林糖」 ご参考まで。

参考URL:
http://ieeecs.ece.utexas.edu/pipermail/gakushuu_kotd/2002-January/000158.html
teriyakichicken
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.2

英語圏の方に説明というわけではないんですよね? かりんとう=「Crunchy sweetmeat. 」 とんかつソース=「sauce」または「Pork cutlet sauce.」 でいいんじゃないでしょうか。 間違っていたらすみません・・・。

teriyakichicken
質問者

お礼

ありがとうございました、助かりました。

回答No.1

かりんとう【花林糖】はfried dough cake とんかつソースはとんかつ【トンカツ】がpork cutletだからpork cutlet sauceかな. でも,steak sauce ステーキソースの方がわかりやすいかなぁ.

teriyakichicken
質問者

お礼

ありがとうございました、助かりました。

関連するQ&A

  • かりんとうを探しています

    私はお菓子類が大好きなのですが、なかでも「かりんとう」を良く食べます。ですが今まで食べたかりんとうはすべて固く(ガリガリッていう感じ)、歯ぐきなどを痛めてしまうのが度々です。もっと柔らか味があって食感がサクサクッとしたものがないものだろうかと普段から探しているのですが、近くのお菓子屋とかスーパーでは見当たりません。かりんとうはたくさんの種類が売られているのですが全部固めなのです。どなたかサクサクッとした食感のかりんとうをご存じでしたら教えて下さい。

  • おいしいかりんとう

    知り合いがかりんとう星人らしく、おいしいかりんとうはどこで売っているのかと聞いてきます。当方、東京ですが近くの店と他県でもネット通販している所を教えて下さい。 お願いいたします。

  • かりんとうを探しています

    以前 親戚の家で食べた かりんとうを探しています。 そのかりんとうは 一本ずつ袋に入っていたのです。 それ自体が 珍しかったのですが、すごくおいしかったので 売っているお店とか、作っている会社とか 知っている人がいたら 教えてほしいのです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのかりんとう

    かりんとうが好きで、いろんなところのかりんとうを食べ比べています。 もし、おすすめのおいしいかりんとうがあったら教えてください。

  • 缶に入ったかりんとう。

    私はかりんとうが大好きで、色んなかりんとうを 食べ比べしています。 以前お土産で缶に入ったかりんとうをいただいた 事があり、それが今まで食べたかりんとうの中で イチバンというくらい美味しかったので、 ぜひ自分でも買いたいと思っているのですが 売っている所がなかなか探せません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、おすすめのかりんとうがありましたら ぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • おいしいかりんとう

    おいしいかりんとうのお店を教えてください!

  • かりんとうを探してます

    母が秋田県鹿角市に行った時に買ってきてくれたかりんとうがおいしくて、また食べたいと思っているのですが、包装してあった紙を捨ててしまいました。 ビニールの袋にねじってあるかりんとう(落ち葉かりんとう?)が8本くらい入っていて、黒糖などがかかっていない素朴な味でした。ビニール袋には名前などが何も書かれていないで、その上を紙(この紙に名前などが書かれていました)で少しだけくるんであるものでした。製造場所やもちろん会社もわかりません。付近の方わりませんか~。もう一度食べた~い。

  • ごーやかりんとうの作り方

    ごーやがたくさん採れたのでかりんとうを作りたいのですが(以前失敗)作り方教えてください

  • 「かりんとう」とは?

    お菓子で定番の「かりんとう」の名前の由来を教えてください!

  • かりんとうの事

    「かりんとう」ってどこのかりんとうが美味しいですか? この間買いにいったらお店にいろいろな種類があって作っている会社もみんな違うようで、祖父に頼まれて買いに行ったものの日頃あまり食べない私には良くわからくて。 何かお勧めかりんとう情報とかありましたら教えてください。かりんとうっておじいちゃんおばあちゃんが食べるってイメージがあるんですけど、若い人も食べますか?あと友達は牛乳につけて食べると美味しいって言ってましたけど、どうでしょう?って気にしだしたらすごいかりんとうのことが気になってしまいました…。よろしくお願いします。