• ベストアンサー
  • 困ってます

大阪での一人暮らし

転勤で大阪に行くことになりました。 肥後橋が最寄り駅ですが(福島や淀屋橋でもok)通勤に便利で治安や買い物等で住みやすい所を教えて下さい。 家賃+定期(一ヶ月)で\80,000を上限(1K、1DK)に考えています。 あと、駐車場も別途考えています。マンションにあればベストですが、なければ近くに安い所がありそうなところがいいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数223
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

福島から肥後橋付近まで歩いたら約20~30分です。 中央線でオススメは、阿波座、谷四です。 阿波座は大きな大阪市中央図書館も自転車圏内にありますし、 肥後橋までそんなに遠くはないです。 谷四は、大阪城公園も近くにありますし、分譲住宅でも比較的人気のあるエリアです。ただ、谷四や本町だと賃貸だと若干高いかもしれませんね。本町はビジネス街なので、スーパーなどがそろっているか分からないです。 肥後橋付近だと、京阪電車が来年くらいに延伸しますので、鉄道開通を見越して、住宅地である城東区の関目駅やミニ繁華街の京橋駅辺りも良いかもしれません。 以前関目に通ってましたが、商店街も充実しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事遅くなりました。 先週は風邪を曳いてしまいました。 最寄り駅は肥後橋ですが、職場はそこから少し離れた所になります。 江戸堀3丁目だったと思います。なので、福島駅からはそんなにかからないかも? ビジネス街は避けたいですね。スーパーやクリーニング屋があまりなさそうな気がするので。。。 色々情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

大阪の治安はどこも悪いですが、買い物に便利な住宅地では西淀川区か淀川区だと思います。 JR神戸線の塚本駅付近だと商店街もある下町で家賃も安く、なおかつ梅田まで1駅5分。 阪急ですと、三国駅くらいですね。 ただ、どちらも梅田で四つ橋線に乗り換えなければなりません。 淀川を越えない(大阪環状線エリア)なら、野田阪神ですね。 働いていたことがありますが、ジャスコが便利ですし、甲子園も近い!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 治安はどこも悪いんですか。。。まぁ住めば都かも知れませんね。 あまり都心に近いと駐車場がなかったり高かったりしませんか? 今日会社で話をしていたら中央線沿いはどうかという話になりました。 本町からでも歩いていけるらしいので。。。 福島や淀屋橋から歩いている人もいるらしいです。 キタの方が良いというのは聞きますが、西と東ではどちらが良いでしょうか?