• ベストアンサー

◎新婚で出産を控えた夫婦に適した保険を教えてください◎

はじめまして。 質問をする前に、こちらで色々検索して読みましたが、自分の状況を書いて直接アドバイスをいただきたいので書きます。 よろしくお願いします。 私たちは結婚して1年になります。 現在、妻は妊娠中で、あと半年で出産予定です。 夫は23歳の会社員で、妻は30才で妊娠中のため専業主婦です。 結婚前も結婚してからも生命保険などに加入しておらず、 今回子供が生まれるにあたって加入したいと思っております。 もちろん、保険の相談員さんに相談するつもりでもいますが、 前もってこちらでアドバイスなどをいただけると幸いです。 夫も妻も持病はなく、ガン家系というわけでもないです。 強いていえば、夫は扁桃腺が腫れ易いです。 妻も定期的なガン検診で乳がん子宮がんなどの異常はありません。 妻が妊娠中なので、入れない保険などもあると聞きまして、 それなら出産後に子供の保険と一緒に加入をするほうがいいのかとも思うのですが、 保険に加入するタイミングがわかりません。 また、死亡保障も適度にあり、夫婦の入院、通院を手厚くカバーでき、子供の病気や入院通院、また、中学や高校入学などの節目ごとにお金が下りてくるような保険がありますでしょうか。 実際、掛け捨て、積み立て、終身、養老などタイプの違いの良い点悪い点などもわかりません。 みなさまがどんな保険に入っておられるのかメリットデメリットなども含めて、アドバイスいただけると幸いです。 月々、全部合わせて、1万円前後で組めるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.4

賃貸か持ち家でも保障額の設定は変わってくるものなので参考程度に。 サラリーマンであれば万一の際に月11万程度の遺族年金の支給が望めますから収入の一つになります。死亡退職金がどれ位あるかは会社の就業規則を確認してみてください。 遺族年金を加味してプラス15万程あれば生活が可能と言う事であればそれをそのまま保障額に置き換え出来る保険に収入保障保険と言う保険があります。遺族年金の民間保険版で希望する期間まで年金形式で受取れる保険です。 ご主人  ・収入保障保険 月額15万保障(60歳満了・60歳払。非喫煙者)   月額4080円  ・終身医療保険 日額5000円保障(期間終身・60歳払込)   月額1715円 奥様  ・終身医療保険 日額5000円保障(期間終身・終身払)   月額3385円 ちょうどこれだと月々1万円くらいになりますね。がん保険辺りもあった方が良いのですが取り敢えずの叩き台です。 単独の医療保険では加入は出来ても妊娠すると部位不担保と言いまして妊娠出産に関わる合併症等が支払対象外になるのは普通です。 上記は母子手帳の写しを提出する必要がありますが特段順調であれば妊娠により特に制限が付かずに加入できる医療保険の例です。 保険料が安いか?と言うとそうでもないので将来他社で見直すと言う使い方をお勧めしますが、異常分娩や帝王切開でも給付が受けられるようにしておくと言うのは一案なので使うことがある医療保険です。 最近は複数の保険会社を同時に扱う保険代理店も増えています。一度現状など踏まえて相談してみるのも良いかと思います。 http://www.hoken-shop.info/

その他の回答 (3)

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.3

No.2さんの回答にあるように、目的によって保険を分けたほうがいいと思います。どの保障がいつまで必要か、それぞれ違いますから。 >もちろん、保険の相談員さんに相談するつもりでもいますが、 >前もってこちらでアドバイスなどをいただけると幸いです。 自分で一から保険を選ぶのは大変です。 信頼できる営業にであえれば一番いいのですが、それまでが大変ですね。まずは最低限の保険の仕組みだけでも、覚えておくといいと思います。 まず、終身と定期、このふたつの違いは覚えておいてください。 あとは保険料との兼ね合いで、必要な保障を相談しながら決めていくといいでしょう。 ただこれだけは注意してほしいのですが、最近、「医療に重点をおいた保険にして、保険料も安く抑えたい」という人が増えています。 国内生保が販売している大きな死亡保障のついた保険への不信感や、外資系生保が頻繁にCMで医療保険を宣伝している影響でしょう。 しかし質問者さんのようなケースで、何をおいても一番に確保しなければならないのは、ご主人の死亡保険です。もしご主人が会社員なら、少々の病気で入院してもすぐに生活に困るようなことはないと思います。でもご主人が亡くなったら、遺族年金があるとはいえ専業主婦の奥様にとってはかなり厳しい状況になると思います。 優先する保障としては、 1.ご主人の死亡保障 2.ご夫婦それぞれの医療保険 3.子どもの病気・ケガの保障 4.奥様の死亡保障 でしょう。 子どもの病気、ケガは、お住まいの自治体で子どもの医療費が無料になる制度があると思いますので、それが適用される年齢までは入らないという選択もあります。 また子どもの節目にお金が下りる保険として学資保険がありますが、昔の金利がよかった時代と違って期待するような利回りは得られません。 保険にしないと学資をためる自信がないというのなら学資保険もいいですが、銀行の金融商品を利用したり、子どもが小学校に入ってから奥様がパートに出るなど学資をためる方法は別にあります。 他の保険を確保して、それでもまだ学資として備えたいときには検討する余地があるでしょうが、月1万円の保険料ではムリだと思います。 あと、奥様の保険のタイミングについて。 がん保険なら大丈夫かもしれませんが、医療保険、死亡保険はおそらくムリだと思います。本当なら帝王切開など妊娠のトラブルに備えて、妊娠する前に加入できればよかったのですが。 出産してから申し込みされるといいでしょう。

  • blackaces
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.2

はじめまして。 >死亡保障も適度にあり、夫婦の入院、通院を手厚くカバーでき、子供 >の病気や入院通院、また、中学や高校入学などの節目ごとにお金が下 >りてくるような保険がありますでしょうか。 おっしゃられている形の保険は存在しますが、その内容を 一つの保険で賄おうとせず、別々の保険に入ることをお勧めします。 例えば 死亡保障は終身保険(+定期or逓減定期or収入保障、夫のみ) 医療保障は医療保険(夫婦別々、子供も入るなら別) 節目ごと?は学資保険、というように。 金額にもよりますが、おっしゃられている保障をすべて入ったと したら1万円では無理だと思います、恐らく2~3万程度 はかかると思います(払込期間をどうするか、死亡保障の保険金額 をどうするか、学資保険の金額をどうするかで変わります) まずあなたの今後のライフプランを考えてみましょう。 子供さんは何人の予定? 家は購入予定? 大体のあなたが万一の際の必要保障額というものがわかります。 いろいろなサイトで簡易で必要保障額を計算できるので 試してみるといいと思います。

  • hiyo39
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

結論から言えば、23歳男性で死亡保障も入院保障も兼ね備えているものに1万円ほどで十分な額の保険に入ることは可能です。 ただし、奥様の場合、入院保障付きの保険に加入することは可能ですが、妊娠中になりますので、女性特約を付けることが出来ないと思います。そして今後出産までになんらかの異常で入院した場合は保障されません。 いろいろな条件が付くことが想定されますので、無事に出産を終えてから保険に加入されることをオススメします。 お子様の保険については、出生前加入も可能ですが、無事に出産を終えてお名前が決まってからの加入でもいいと思います。

関連するQ&A

  • 保険の選択、まったくわかりません。

    結婚式が安く出来るため、都民共済に夫婦で加入したまま、放置していましたが、秋に子供が産まれるので、見直しを考えています。 夫年収400万、妻300万です(出産後、復職するかは未定です) 夫の会社は退職金がでないので、貯蓄タイプの保険がいいのか、 掛け捨てがいいのかわかりません。 夫の親がガンで亡くなっているので、ガンに関する保険はつけたいと思っています。 どうか、アドバイスください。 夫(月掛金2000円) 入院 5日目から1日5000円(病気は4500円) 通院 14日以上で通院当初から1500円 後遺障害 交通事故1000万、不慮の事故780万 死亡 交通事故1000万円、不慮の事故780万、病気400万 妻(掛金3000円) 上記同様で、入院が1日目から対象

  • 夫婦の保険

    夫25歳、妻27歳、結婚を機に保険をきちんとしたいと思っています。 恥ずかしながら、貯金はないに等しいぐらいで、住居も賃貸です。 夫はアリコの医療保険(生活習慣病保険II型)に入っており、 私(妻)はアフラックのがん保険フォルテと、日本生命の終身保険に入っています。 私のがん保険は月々2500円でこの保障なので変える必要はないかなと考えています。 日本生命のほうは、終身が100万円・定期が1600万円・三大疾病時給付金100万円・通院日額3千円・入院日額7千5百円という保障内容で、月々の保険料は11000円です。 更新型だし、定期部分が少なくていいから、入院通院保障を大きくした方がいいかなと思い、解約しようと考えています。 夫がアリコの代理店と付き合いがあり、担当の人も信頼できる人のようなので、アリコで一緒に入ろうかなと思っています。 もしくは、夫婦は別々で保険に入った方がいいという意見をよく耳にするので、私はがん保険と一緒にアフラックでもいいかなと考えています。 問題は保険の種類と中身なのですが、今はまだ子供はいないので、夫婦ともに医療保険とがん保険があればいいのかなと思うのですが、若いうちに終身や定期の死亡保険にも入っていた方が月々の保険料が安くていいのでしょうか? それとも、子供がいないうちは死亡保険をかけるより、貯蓄にまわすべきなのでしょうか?

  • 夫婦に必要な保険を教えてください

    先月結婚しました。 夫:31歳 自営業の手伝い 妻:33歳 会社員(子供ができれば、退職) 現在子供なし。 ローン:月9万位 収入:手取り二人で30万くらい <現在の保険加入状況> 夫:医療保険、がん保険 妻:生命保険(1万円)、がん保険(2千円)、成人病保険(3千円) 一生独身だと思っていたので、私は生命保険には結構払っています。 新たに、夫の保険に加入しようと思うのですが、どれがいいのか迷ってしまいます。 保険屋さんに相談すると、そこが一番良いようにいわれますし… お勧めを教えてもらえるとありがたいです。

  • 無保険夫婦です。

    みなさん、こんにちは。 はじめて保険に加入しようと、考えておりますが色々なサイトを見ているうちに混乱してしまって・・・。自分たちなりにプランは考えたのですが・・・ご教示いただけると助かります。 夫 28歳   (1)超割り終身(東京海上日動あんしん生命)    死亡保障 500万   (2)医療保険 sure (ソニー損保)    入院日額 5000円 妻 28歳   (1)レディースEVER Half(アメリカンファミリー)    入院日額 5000円  です。 現在、働いているのは夫だけで、妻は専業主婦です。子供はまだいませんが、そのうちほしいと思っています。なので、妻はとりあえず終身の医療のみで、夫に万が一のことがあった場合の保障は必要と考えております。 ただ、給料があまり高くないので月々の保険料を抑えたいのが本音です。(ちなみに上記の場合、月々の保険料は14000円程度です。ちょっとキツイ・・・) 拠出できる保険料は貯蓄のことも考えるとほぼ限界(子供ができたときのことも考えて)ですが、妻の医療保険に「がん」の上乗せ保障がないことに不安を感じております。がんの保障もこの予算でと考えると・・・今、煮詰まっております。何かいい解決方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫婦の保険見直しについて

    生命保険と医療保険の見直しをしたいと考えております。 さまざまな保険パンフレットやHPを見て、更に分からなくなり悩んでいます…なるべく節約したいと思っているのですが… 皆様のご意見を聞かせていただけると大変助かります。 夫36歳 会社員(セールスドライバーです)厚生年金加入です。 妻36歳 専業主婦 子供2歳 貯金は約500万です。 夫 ・アフラック 新・健康応援団 がん保険Max 終身    入院特約付(日額5000円 支払い限度日数120日)    保険料 4418円   ・アフラック 一生いっしょの医療保険EVER 終身    日額5000円 支払い限度日数60日    保険料 1905円   ・オリックスダイレクト生命保険 35年(70歳迄)    1500万円    保険料 8820円   ・会社の団体保険 死亡時1000万円 妻 ・アフラック 新・健康応援団 がん保険    保険料 2242円 合計支払い月額17385円 以上です。 見直したい点について、夫のがん保険の入院特約ははずしてもいいのではないか?ということと、私(妻)が第二子妊娠を希望しているため医療保険(共済や全労災など払戻しがあるもの)に入ったほうがいいか、ということ。 あとは夫の生命保険を35年一律1500万ではなく、損保ジャパンDIY生命保険のような1年組み立てものへの変更を考えた方が良いか、などです。 夫の母が精神的な疾患を発病してしまい、遺伝病ではないといえ体質などが似るという話もあるので、考えたくはないのですが、夫も万が一同じような病気で働けなくなり入院もするという事態に備えて収入保障も考えた方が良いか…も悩んでおります。 皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。   

  • 20代夫婦初めての保険選び

    結婚を機に夫婦で保険に入りたいと思っています。現在どちらとも保険には加入しておりません。 色々と保険について調べましたが、いまいち何が良いのか分かりません…アドバイスをお願い致します。 夫:27歳・手取り15万・入院暦なし・ガン家系・喫煙者 妻:25歳・手取り15万・入院暦なし・ガン家系 現在は賃貸暮らしで、今のところ将来のマンション、戸建ての購入予定はありません。 子供は今から2年ほど貯金に励んで、それ以降には欲しいと思っております。 私は子供ができたら産休をとって、1年後には復帰して今と同じく正社員で働く予定です。 また、万一の時の、夫の会社の福利厚生はあてにできません(一応転職予定ですが…) ・夫婦どちらも死亡保障はあまりなくても良い ・医療保険+ガン保険 で検討中 ・医療保険は終身型を希望 ・「60~65歳払済」 or 「60歳以降保険料半額」希望 ・夫婦でトータル1万以内 以上の条件で、今のところ↓下記の保険を考えています。 【夫】 ・アフラック<EVER HALF 入院給付金日額5,000円 > 1,790円 + <長期入院&通院特約> 830円 =2,620円 ・アフラック<21世紀がん保険> 1,930 円 【妻】 ・アフラック<レディースEVER HALF 入院給付金日額5,000円> 2,390円  + <長期入院&通院特約> 794円 =3,184円 ・アフラック<21世紀がん保険> 1,899 円 入院給付金日額が5000円だと少ない気がしますが、その分貯蓄をして足りない分はそこからと考えています。 後々プランの見直しなどは必要になるとは思いますが、長期的に見て↑このプランは問題があるでしょうか? また、アフラックにこだわっているわけではありませんので、 他におすすめの保険がありましたら是非ご紹介下さい。

  • 新婚生活の保険について!!

     今年、結婚するのですが、保険の見直しについて考えています。 現在の状況は以下の通りです。ちなみに子どもはいませんし、 妊娠もしていません。保険はすべて、JA共済です。 夫 27歳(入社3年目) 年収 400万円   現在の加入保険 終身共済 入院 10,000円                手術 5万~40万円                 死亡 2000万円                ガン 入院+10,000円                掛金 月14,500円(60歳まで)                    60~80歳 月5,500円 妻 27歳(専業主婦)  年収 なし   現在の加入保険 医療共済 入院 1日5,000円                 手術 2万5千~20万円                死亡 50万円                掛金 月4,000円  住まい 賃貸 家賃 月額 6万円 車 ローンなし 貯金 夫名義 170万円     妻名義 230万円 今後のプランとして子ども2人ほしいです。 それにともない、今後も、この保障内容でいいのかよくわかりません。 どなたか、よいアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 生命保険 私たち夫婦にはどれくらいのものが合っているのでしょうか?

    夫27歳 私32歳の新婚です。 私は結婚前からアフラックの保険で下記のような月々2500円ほどの掛け捨て保険に加入しています。 ガンの場合・・・診断給付金額 500,000円         入院給付金日額 10,000円         通院給付金 5,000円         保険期間 終身 特約で病気、怪我の場合 ・・・入院給付金日額 5,000円                基準手術給付金額 50,000円                保険期間 10年満期                支払い限度日数 120日 夫は何の保険にも加入していないので、早急にどこかに加入しようと思っています。 現在私は専業主婦で、夫の月収が手取りで190,000円ほどしかない低収入で暮らしていますので、保険料はなるべく安く抑えたいです。 現在子供がいませんので、それまでの保険として、死亡保障ははお葬式が出せるくらいのわずかな額でいいと思っています。 現在妊娠を希望しています。先日知り合いが帝王切開で未熟児の赤ちゃんを出産した際、保険ですごく助かったという話を聞きまして、もっと手厚い保険に入りなおしたほうがういいのかと思ってきました。 共済がとても安いと聞いたのですが、私たち夫婦の場合、民間の保険とどちらが合っているのでしょうか? また、私たち夫婦の場合はどれくらいの金額のどのくらいの保証がついているものがあっているのでしょうか? 資料をとりよせてみたのですが、相場というものがよく分かっていないので、何が何やらさっぱりです。 本当に何も分かっていなくてお恥ずかしいのですが、ご意見いただきたいと思います。 夫が今月の末に誕生日を迎えるので、とてもあせっています。 どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 妊婦の医療保険について

    妊婦の医療保険について 質問です! 困っています! 現在30代後半の初産の妊娠の妻がいる 夫です 妊娠確定後 高齢出産の部類に入るので 万が一に備えて医療入院保険を検討して いるのですが 妊娠中の新加入はできなかったり 加入出来ても 今回の出産時には適応にならないと言う所ばかりです そんなこんなで 25週に入ってしまいました。 妻は病気、入院経験もなく 現在も特に問題なく妊娠経過中です 今からでも加入が出来て 今回の出産から適応出来るプランがある 入院医療保険があれば 教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • 妊婦の医療保険について

    妊婦の医療保険について 質問です! 困っています! 現在30代後半の初産の妊娠の妻がいる 夫です 妊娠確定後 高齢出産の部類に入るので 万が一に備えて医療入院保険を検討して いるのですが 妊娠中の新加入はできなかったり 加入出来ても 今回の出産時には適応にならないと言う所ばかりです そんなこんなで 25週に入ってしまいました。 妻は病気、入院経験もなく 現在も特に問題なく妊娠経過中です 今からでも加入が出来て 今回の出産から適応出来るプランがある 入院医療保険があれば 教えて下さい! よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう