• ベストアンサー
  • 困ってます

入力・変換がうまくできない!

• 質問No.3745023
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 58% (23/39)

新しくノートブック(OS:vista)を購入したのですが、なぜだか入力がうまく出来ないサイトがあり困っています。

サイトはSeesaaブログなのですが、それ以外のwebサイトやメモ帳などでは問題なく入力できるのですが、このサイトで文字入力をするときだけは、

kならず←必ず
おねaい←お願い

など、カーソルを認識しないときがあるのです。
しかもかなり高い確率で、困っています(T_T)

ちなみに、違うPCで同サイトにアクセスしてみると全く問題なく無事変換もしてくれます。

どのツール上でもそうであれば、ノートブックの問題ということも考えられますが、一つのwebサイト上だけでの問題なので、ノートブックのトラブルではないようです。

しかも、IMEが直接入力になってしまい、なかなかひらがな入力に戻すこともままなりません。何度かボタンを押してやっとひらがな入力に戻せる状態です。

同様の質問を見つけたのですが、それはyahooメッセンジャーだったため、アンインストールをして治ったようです。

しかし、私の場合はwebサイトのためそういった方法も考えられず、何かしら良い方法がないものかと思案中です。

どうぞ何かしらのアドバイスをいただければうれしいです。

よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

参考URLのと同じケースだと思います
IEが修正されない限りは多分解決のしようが無いでしょう

という事でOperaやFirefox等、IE系以外の(IEのコンポーネントを使わない)ブラウザの導入をお勧めします
補足コメント
sanple

OPERAをインストールしてみました!!

するとすると、何の問題も起きずに入力・変換ができるようになりました!!

なんとも気持ちがいいです。

しかし、特定のサイトと特定のPCだけがうまく入力できないということがあるんですねえ。

Ieでの対処ができるともっと気持ちいいのですが、しばらくはoperaを使ってこのサイトだけは利用することにしたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2008/02/05 18:51
お礼コメント
sanple

ありがとうございます!!

なるほどIEでは同じような症状が出ているのですね。

私の場合は、こちらのサイトやその他のサイトでは全く問題はなく、Seesaaのサイトだけが入力できないのですが、やはりIEの問題なのでしょうか。

IEは7.0を使っています。
投稿日時:2008/02/05 13:00

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

取り敢えず、IEで入力フォームのある他のサイト(私の場合はアカウント取得の時飛ばされるページでよく起きてました)で同じ現象が起こるかを幾つも試して、上記のブラウザをインストールしてみてそれらのサイトの入力フォームで同じ現象が起こるか見てみればいいと思います

どのブラウザでも起きればサイトの入力フォーム問題だろうし、IEだけで起きればIEの問題かと
補足コメント
sanple

operaをインストールしてみたところ、今までのカーソルを認識しない機能はクリアされたのですが新しい問題が出てしまいました。

新しく質問を起こした方がいいのかもしれませんが、こちらにも残したいと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3747707.html

文字を入力してenterを押すと二重に文字が重複してしまいます。

例えば、「お世話」と打って確定のためenterを押すと、
「お世話お世話」ともう一回分追加されて確定されてしまいます。

最初はoperaの仕様なのかなと思って解除をいろいろ試していたところ、ほかのサイトではそうならないことがわかりました。

operaでかつseesaaブログの投稿画面でだけ、その症状が発生するようです。

八方塞になってしまいました。

どなたか良きアドバイスを!
投稿日時:2008/02/05 19:12
お礼コメント
sanple

アドバイスありがとうございました。

まだIE以外のブラウザでは試せていないのですが、IE上での他の様々サイトでは同様の問題が起きていません。また、同じSeesaaのサイトでも問合せページなどの入力フォームでは問題がありませんでした。アドレスはドメインが同じになっていました。ただ、セキュアサイトになっているので、そういった点での安定性が違うかもしれませんが。

また、ノートブックでは問題が起きるサイトも、同じ場所でも違うPCでアクセスすると、全く問題は起きないので、Seesaaのサイトだけの問題でもないようなのです。

Operaなどもインストールして試してみます。
投稿日時:2008/02/05 18:36
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。