• ベストアンサー

つくばエクスプレスの定期券購入について

つくば-秋葉原間の通学定期を購入したいのですが、 定期券購入の為には在学証明書などの書類や申し込み書類の記入などが必要なのでしょうか?それとも券売機で普通の切符と同じように購入できるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

通学定期券は通勤定期券に比べて割引率が高くなっています。 このため、通学定期券を購入する場合は、学校などが発行する「通学証明書」または「通学定期券購入兼用の学生証」を定期券うりばに提出する必要があります。 小学校・中学校・高等学校・大学校では、基本的にこのような証明書がありますが、専門学校や塾などでは証明書がなく、通学定期券は利用できない場合がありますので、学校などへ問い合わせてみてください。 また、購入区間は自宅最寄り駅~学校最寄り駅で、購入経路は時間・金額などが最もかからない経路が原則ですので、値段が同じでも1駅先などは購入できません。 まずは学校で証明書について聞いてください。 証明書がある場合は、それを携えて定期券売り場で定期券の購入となります。 購入の場合は、原則として申込用紙への記入も必要です。 通勤定期の場合は、必要な書類はありません。通勤しているかどうかにかかわらず、好きな区間を購入できます。ただし、原則として定期券購入申込用紙の記入、あるいは自動販売機の場合は画面上で必要事項の入力が必要となります。 定期券の販売箇所などについては、駅員さんにお聞きください。

glaikit
質問者

お礼

丁寧なご回答大変ありがとうございました! 大学に行って証明書について聞いてみます。

その他の回答 (1)

• mashkun
回答No.1

継続ならともかく、新規の通学定期を全く人手を介さずに買える事業者は無いと思いますよ。

glaikit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!