• 締切済み

コピーワンスの欠点って?

長所としては  著作権保護ができる等だと思いますが コピーワンスは長所より短所の方が多いと思います。 短所ってなんですかね? 古い型のアナログDVDプレイヤー・レコーダーが全滅することですか?

  • yamoa
  • お礼率10% (22/216)

みんなの回答

noname#56778
noname#56778
回答No.1

バックアップが取れないことに尽きるのではないでしょうか? HDDからムーブした時点で、元のファイルは消えます。 そのDVDが読めなくなったら終わり。 ムーブに失敗したらDVDすら残らないし。 その為かどうかは知りませんが、コピー10の変えようということでは。 http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITel000018072007

関連するQ&A

  • コピーワンスに関して

    デジタルチューナー内蔵のTVにアナログチューナーしか内蔵していないHDD付きDVDレコーダーを接続した場合、 少し使い勝手は悪いと思いますが、問題なく録画できると思います。 この場合もHDDに録画された番組はコピーワンスになり、 DVDに焼いたらHDDのデータは自動で消去されるのでしょうか?

  • コピーワンスについて

    今現在、私もいろいろと勉強中ですのでこの質問中曖昧な質問になって しまうと思いますのでそこは勘弁してください。 また、新しい仕様の名前がわからないので新しいコピーワンスの様に 表現している点も流してください。 調べだしたきっかけは、ワンセグ・地上デジタル放送関連の商品を 買おうと思ったからなのですがこの間、管轄の省は忘れてしまい ましたがそれまでのコピーワンスを止めて、もう少し規制の緩い物に 変えると言う記事を新聞で見ました。 私の現在の知識では、コピーワンスは一緒に放送されるデータに よって行われるため、機種に依存していないと思っているのですが ちがうのでしょうか。 例えるなら、機種に依存していないためコピーワンスが緩くなる前に 発売され広告などにコピーワンス対応などと書かれている機器でも 新しい著作権保護仕様(新しいコピーワンス)に対応できるかどうか ということです。 わかるかたがいましたら、よろしくお願いします。

  • コピーワンスの映像ってどこでわかるんですか?

    最近DVDレコーダーを買いました。 それでコピーワンス映像というのを初めて意識するようになったのですが、お笑い番組(HEYHEYHEY!や笑っていいとも!)などはコピーワンスですか? コピーワンスの映像って、TV番組表などにわかるように書いてあるものですか?どんな番組がコピーワンスになりやすいんですか? 教えてください。

  • コピーワンスの実際

    すみませんが2点教えてください。 (1)デジタル放送などはコピーワンスになっているものが多いようですが、これは一度DVDレコーダーのHDに録画したものは、もう既に1回コピーされているので、そこからはDVDにはもうやけない(コピーはできない)という理解でいいのでしょうか? (2)また、仮にTV番組を既に録画しているもので、コピーワンスにより直接コピーが制限されているばあいでも、たとえば、ある番組をテレビに再生している時、それを別のレコーダーをテレビにつなげて、テレビに映っているものをそこに録画するのはコピーワンスに引っかからない、という理解は正しいでしょうか?

  • コピーワンス

    DVDレコーダーではコピーワンスの番組(デジタル放送の)をハードディスクへ記録出来るのに、PCに付けたTVキャプチャーカードではロックがかかって記録できないのは何故?PCではコピーワンスじゃなくコピーネバーって事?差別だな。ハードエンコード方式のものはみんな同じですか?

  • コピーワンスについて

    テレビで録画したDVDレコーダーからドラマや映画などをCMカットなどの編集したいのですが、パソコンにコピーワンス番組の録画は移せませんか?東芝RDシリーズはパソコンに録画したものを移せると聞きましたが、これはコピーワンスでないものでしょうか? というか私的に編集してもこの行為は犯罪ですか? 犯罪ならやめますが… 取りあえず犯罪でないなら教えてください。

  • 勝手にコピーワンス

     現在、古いVHSテープをDVDレコーダーに取り込んでいます。  ところが数本に一本の割合で、取り込んだ番組にコピーワンス表示がされます。  内容は80年代に録画したテレビ番組ですので、コピーワンス信号が入っていることはあり得ません。  垂直同期信号の乱れで生じるコピーガード誤検出とも違うものです。  これはいったい……!?  また、防ぐ方法はあるでしょうか? DVDレコーダー:Panasonic DVR-XW31

  • スカパーのコピーワンスについて

    はじめまして。コピーワンスについておたずねします。 最近スカパーに問い合わせたところ、既に以前からスカパーではコピーワンスで放送しているという回答をもらいました。ところが、我が家では現時点でスカパーをDVDに録画したものを、何度でもコピー可能です。(例えば、衛星劇場は既にコピーワンスで放送と確認をとりましたが、実際には何度でもコピー可能です)とても、不思議でなりません。皆さんのお宅ではどうでしょうか?また、こういう事になるのは何が考えられるのか教えて頂けないでしょうか? ちなみに、我が家のDVDレコーダーはソニーのRDR-HX10です。 (ソニー製はムーブ不可なので、コピーワンスかそうでないかはっきりさせたいのですが・・・)

  • コピーワンスとはなんでしょうか?

    昨年、CATVに加入してコピーガードがかかった番組を見ることが多くなりました。それをディスクに残す方法について多少混乱しています。 先ず、レコーダーはパナE-80Hという古いものです。私の経験では概ね以下のようになっています。  1)HDDへの録画:可能○  2)DVD-RAMへの録画:可能○  3)DVD-Rへの録画:不可能×  4)HDDからDVD-RAMへの移動:可能○  5)HDDからDVD-Rへの移動:不可能× 「コピーワンス」というのが、「1度だけ記録を許す」という意味なら3)が可能で、4)は不可能になって良いように思えますが、そうはなっていません。「1度だけディスクにコピー可能」という意味なら3)と5)も可能になって良いようにも思えます。 どういう考え方(ルール)に基づくガードなのか理解できないでいます。またこれが「コピーテンス」になるとどうなるのか。 レコーダーが古いから発生している問題かもしれません。最新のレコーダーでどうなるのかがもし明確であればお教えいただけると嬉しいです。

  • WOWWOWアナログでもコピーワンスかかりますか?

    WOWWOWアナログに加入しています。DVDレコーダーは東芝RD-XS46です。 先日あるアーティストのライブ映像をHDDに録画しました。それでDVDRAM(カートリッジなし)にコピーしようとしたら「コピープロテクションが検出されました」(たぶんこんなメッセージやったと思います)となってできませんでした。 次にDVDRAMのカートリッジありにダビングしようとすると、コピーは選べず、移動しかえらべません。たぶんコピーワンスみたいなのですが、WOWWOWアナログでもコピーワンスがかかるのですか? もしそうなら1回ビデオに録画したらそれをダビングはできますか?(もちろん個人で楽しむ範囲なのですがもし違法行為にかかっていたらすみません、ながしてください)