• ベストアンサー

契約社員でワリコーを・・・

興銀の関連会社で契約社員をしている時、日本興業銀行の通帳を作りました。 その際、ワリコーを1万円分購入しました。 その半年後、合併があった為、色々仕事の割り振りで混乱があり、辞めました。 その後、2003年2月頃に、 「お貸越限度額を48円超えているので、通帳に振り込んでほしい。」という内容の手紙が届きました。 ワリコーという内容も良くわかっていなかったので、問い合わせようと思っていながら、 すっかり忘れてしまい、今に至ります。 また当時の所から引っ越してしまい、契約した場所に行く事が困難だった為、 近所のみずほ銀行に行ったところ、「契約した銀行に行ってほしい。」と言われてしまいました。 やはり、借金をしてしまっているんでしょうか。 ワリコー・通帳を解約する事はできますでしょうか。

• waxli
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.1

●「みずほ銀行」の、「ワリコー」(1年もの、の割引金融債券)は、 現在は、発行されておらず、 「平成19年の、3月28日以降のご継続分からは、すべて、1年ものの、スーパー定期預金」に、継続されているはずです。 現在は、「金融債総合口座」となっておりまして、「お取引証」は、 「そのまま、キャッシュカード」と、して、全国の、「みずほ銀行、本・支店」で、「普通預金の、お出し入れ」は、そのまま、できます。 しかし、「金融債」の部分、および、「金融債総合口座・定期預金」の部分に、ついては、「現在の、みずほ銀行の、お取引店」(契約した、店舗)のみの、お取り扱いです。 その他、「変更を、希望される方」は、こちらに、ご説明が、ありますので、ご参照ください。 http://www.mizuhobank.co.jp/saving/kinyusai/info/shinkihakko_syuryo.html なお、「金融債総合口座」の、「当座貸越」(自動融資)の、ご契約は、「ご質問者様が、お手続きを、しない限り、そのまま、継続しております」ので、できるだけ、お早い時期に、最寄りの、「みずほ銀行」、(できれば、「取引店」、すなわち、「カード発行店舗」)へ、 お届け出印と、本人確認書類、を、お持ちのうえ、ご相談を、おすすめします。

waxli
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 連絡したところ、事なきを得そうです。 解りやすいページの貼り付け、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>やはり、借金をしてしまっているんでしょうか。 口座貸越になっているとの事ですから、引落が継続していたのでしようね。 当然、普通預金残高は0円ですからワリコーが担保になったようです。 2003年時点でのマイナスですから、延滞利息+遅延損害金が加算されているでしよう。 >ワリコー・通帳を解約する事はできますでしょうか。 IBJ+第一勧銀+富士銀が合併してみずほ銀行になりましたが、旧IBJ関係の口座は旧IBJの店舗でのみ手続きが必要です。 合併しても口座番号の変更ありません。 (みずほ銀行内の窓口は、旧第一勧銀・富士銀行とは異なります) 2007年3月以降。 ワリコーの発行が終了したので、定期預金として継続しています。 借金状態の口座ですから、住所変更も含めて早く対応した方が良いですね。 当然、借金の清算も必要です。 10年ほど口座の利用が無い場合は、口座凍結処分になりますよ。

waxli
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 連絡したところ、事なきを得そうです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。