• ベストアンサー

契約社員でワリコーを・・・

興銀の関連会社で契約社員をしている時、日本興業銀行の通帳を作りました。 その際、ワリコーを1万円分購入しました。 その半年後、合併があった為、色々仕事の割り振りで混乱があり、辞めました。 その後、2003年2月頃に、 「お貸越限度額を48円超えているので、通帳に振り込んでほしい。」という内容の手紙が届きました。 ワリコーという内容も良くわかっていなかったので、問い合わせようと思っていながら、 すっかり忘れてしまい、今に至ります。 また当時の所から引っ越してしまい、契約した場所に行く事が困難だった為、 近所のみずほ銀行に行ったところ、「契約した銀行に行ってほしい。」と言われてしまいました。 やはり、借金をしてしまっているんでしょうか。 ワリコー・通帳を解約する事はできますでしょうか。

  • waxli
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.1

●「みずほ銀行」の、「ワリコー」(1年もの、の割引金融債券)は、 現在は、発行されておらず、 「平成19年の、3月28日以降のご継続分からは、すべて、1年ものの、スーパー定期預金」に、継続されているはずです。 現在は、「金融債総合口座」となっておりまして、「お取引証」は、 「そのまま、キャッシュカード」と、して、全国の、「みずほ銀行、本・支店」で、「普通預金の、お出し入れ」は、そのまま、できます。 しかし、「金融債」の部分、および、「金融債総合口座・定期預金」の部分に、ついては、「現在の、みずほ銀行の、お取引店」(契約した、店舗)のみの、お取り扱いです。 その他、「変更を、希望される方」は、こちらに、ご説明が、ありますので、ご参照ください。 http://www.mizuhobank.co.jp/saving/kinyusai/info/shinkihakko_syuryo.html なお、「金融債総合口座」の、「当座貸越」(自動融資)の、ご契約は、「ご質問者様が、お手続きを、しない限り、そのまま、継続しております」ので、できるだけ、お早い時期に、最寄りの、「みずほ銀行」、(できれば、「取引店」、すなわち、「カード発行店舗」)へ、 お届け出印と、本人確認書類、を、お持ちのうえ、ご相談を、おすすめします。

waxli
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 連絡したところ、事なきを得そうです。 解りやすいページの貼り付け、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>やはり、借金をしてしまっているんでしょうか。 口座貸越になっているとの事ですから、引落が継続していたのでしようね。 当然、普通預金残高は0円ですからワリコーが担保になったようです。 2003年時点でのマイナスですから、延滞利息+遅延損害金が加算されているでしよう。 >ワリコー・通帳を解約する事はできますでしょうか。 IBJ+第一勧銀+富士銀が合併してみずほ銀行になりましたが、旧IBJ関係の口座は旧IBJの店舗でのみ手続きが必要です。 合併しても口座番号の変更ありません。 (みずほ銀行内の窓口は、旧第一勧銀・富士銀行とは異なります) 2007年3月以降。 ワリコーの発行が終了したので、定期預金として継続しています。 借金状態の口座ですから、住所変更も含めて早く対応した方が良いですね。 当然、借金の清算も必要です。 10年ほど口座の利用が無い場合は、口座凍結処分になりますよ。

waxli
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 連絡したところ、事なきを得そうです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みずほ銀行合併前の各銀行の白い看板の意味は?

    昨日、みずほ銀行がスタートしましたが、 合併前の富士銀行、第一勧業銀行の看板が、白い背景に黒い文字だけというシンプルなものに変わっていた時期があり、気になっていました。(日本興業銀行については実際に目にして確認することはできませんでしたが。) これには何か狙いや便益性があったのでしょうか。 例えば、合併直前に、新しい支店をオープンすることになり、 看板を製作する時、 どうせもうすぐ合併して、みずほ銀行の看板になるんだから、安上がりの看板でいいや、という事で、シンプルな看板を暫定的に付けていたというのなら分るのですが、 もともと富士銀行の緑っぽい看板からわざわざ白い看板にして、 今度はみずほ銀行に変えたように伺えるのですが。。。 どなたかお分かりになる方、教えていただけないでしょうか?

  • 福岡銀行への振り込みはどこが安い??

    東京に住んでいます。 福岡銀行に7万円振り込むんですがどこが手数料が安いんでしょうか?教えてください ちなみに キャッシュカードは「みずほ」「千葉興銀」「郵便局」を持っています 今日振り込みたいので急いでます 教えてください

  • 富士銀行からみずほ銀行への移動について

    以前、富士銀行が合併しみずほ銀行になったのは知っていますが、以前通帳もキャッシュカードも富士のままなんです。 特に問題はないのですが少し不安なので通帳とキャッシュカードを変更したいと思います。 そこでみなさんに教えたもらいたいことがあります。 (1)どこのみずほ銀行の支店でも交換は可能なのか? (2)交換するのは何が必要なのか?また手数料は取られるのか? ぜひとも教えていただきたいです。

  • 契約社員!

    就職活動をしていて、銀行の契約社員と損保の正社員で迷っています。 契約社員という仕組みが、いまいちよくわかりません。 給料が15万で社会保険完備で、賞与ありなんですが、それは手取り15万になるってことでしょうか? 正社員は、14万9000円と契約社員よりも給料が安いです。社会保険については、募集要項を見ても書いていないのですが、きっと引かれますよね?そうすると、かなり安くなっちゃうけど。でも、正社員だから昇給はするはず。 契約社員の給料の仕組みについて、仕事内容は銀行業務の方が興味あるんですが、自分だったらどっちに行くか、アドバイスいただけますか?

  • 契約社員の持ち株についてと契約年について

    私は一部上場企業の関連会社内で契約社員として働いています。 私がいる派遣会社はその関連会社に100%出資された会社です。社員と契約社員を含め、約400名程います。 契約2年目に持ち株制度の話しをされました。強制ではないのですが、契約社員というプレッシャーもあり、毎月5口(5千円)を給与天引きで買う事にしました。3月時点で一株約4千円程です。他の株が軒並み下がっているのにこの会社の株は下がらず、むしろ上げ気配です。  ご存知とは思いますが、持ち株は100株ないと売る事が出来ません。100株にするにはあと4、5年は掛かります。ところが私は契約社員ですので、3年以上は契約できない事になっています。私の場合、あと1年でその契約が切れます。その後の事は明確な回答を会社から頂いていません。なんか持ち株は当面の株の下落を凌ぐ為に買わされた様な気がしてなりません。 この会社の行為は違法ではないか詳しい方がいれば教えてください。  また、契約社員の場合、派遣法により3年が限度というのは本当なのかという事も合わせて教えてください。

  • 第一勧業銀行の口座はこのままでも使えますか?

    今、手元に第一勧業銀行の通帳とキャッシュカードがあります。 4年前に作った普通口座です。 現在は合併でみずほ銀行になったかと思います。 そこで質問ですが、 (1)このままでもカード・通帳は利用できますか? (2)別の人から、この口座を振込先としてお金を振り込んでもらいたいのですが、このままで利用できるのでしょうか? 田舎なもので、近くにみずほ銀行がなく、行くのがなかなか面倒なので、 できればこのまま使いたいと思うのですが、知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • 銀行合併による二重の融資返済法を教えてください。

    4月1日より富士銀行・第一勧業銀行・あさひ銀行?が合併をして、”みずほ銀行”になりますよね。私は、2社よりそれぞれ借金をしています。 それぞれ、月に1万円ずつ返済なのですが、合併に伴って、借金を一つにまとめて支払う事はできるのでしょうか?またそれが可能な場合、少しでも返済金額が少なくてすむのでしょうか?私はいま現在、病気のために仕事をしていません。少しでも出費をおさえたいと思います。よい知恵をお教えください。

  • 給料振込口座

    今度内房線の浜野駅の近くに引っ越す事になりそうですが、浜野駅の近くには千葉興業銀行とゆうちょ銀行があります。 千葉興業銀行ではみずほ銀行、銚子信用金庫、館山信用金庫のカードも使えると聞いています。 給料振込口座として使うなら、どこが便利でしょうか?

  • ドコモの新規契約について

    今日N503を確保しました。私のは種変して6ヶ月未満なので新規で契約してあとから番号を入れ替えて、今の機種を家族に使わせようと思ったのですが、二台目の契約の為今の携帯の料金支払い状況を確認する為に通帳を見せてくれといわれました。どうやら月初めだから銀行からの確認が取れてないためにこの時期は通帳で確認を取るんだそうです。でも、通帳を更新してないので2/28の部分が印字されてない上に銀行は月曜しか開かないし、仕事で昼休みに急いで行かなければならなくなるので 面倒くさいから明日今の携帯を解約して 新規申込みしようかと思うのですが、それじゃ意味がないのでしょうか? 解約の際、それまでの料金を精算するからいいかなと思うのですが・・・どうなんでしょう? 解約したら「現在の契約状況」の欄を「なし」に出来るので確認はしなくて済むのでしょうか?

  • [仕事の契約更新で悩んでいます]

    [仕事の契約更新で悩んでいます] 3年以上勤めている会社ですが、3か月に1度契約更新を行う契約になっています。 時給での契約ですが、今まで同額時給で契約更新していました。 今回他部署と業務合併で、仕事内容は変わらないのですが、基本時給が下がる事になりました。 業績悪化で会社内全体の時給が下がるのなら仕方ないと思いますが、業務合併した他部署の時給が低い為それにそろえる為契約更新時の時給が減額になるのは納得いきません。 こういう理由で契約時の時給が減額になるのは、労働基準法には反していないのでしょうか?

専門家に質問してみよう