• ベストアンサー

排卵日あたりに体調悪くなったりしませんか?

20代主婦です。女性のかたに質問なのですが、排卵日あたりに体調悪くなったりしませんか?わたしは不妊治療で婦人科に通っており、クロミッドという排卵誘発剤で排卵をおこしていて、おそらく排卵日と思われる日に体調が悪くなったのですが、他の女性のかたもそういう経験をされているのかな?と思い、質問させていただきました。 具体的には眠い、だるい、ぼーっとする、、といったかんじで、風邪薬を飲んだときのかんじににています。クロミッドは10日以上前に飲んでいたので、さすがにその副作用というわけではないと思うのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の友人(30歳排卵誘発剤は使っていません)の話ですが、 彼女は基礎体温をつけていていて、 整理周期も安定しているそうですが、 基礎体温をつけ始めて気づくと、眠いなーだるいなーと思っている日は排卵日だったと言っていました。

stratford
質問者

お礼

そうなんですね、やはりそう思われる方はいらっしゃるのですね。先生によると私もあと数回排卵誘発剤を服用するそうなので、排卵日ごとに意識してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵について

    不妊治療開始から今回初めて排卵誘発剤、クロミッドを1月19日から5日間服用しました。24日婦人科で卵を見てもらい、『卵は二個あります。排卵まではまだ数日間かかりますね』と言われました。 その頃から排卵検査薬でチェックしてますが、ずっと陰性のままです。排卵時のおりものも出てません(:_;) 体温も高くなっています。 これから排卵って事もあるのでしょうか?それとも今回は諦めて次回チャレンジした方がいいでしょうか? 知識不足ですみませんが宜しくお願いします。

  • 病院へ排卵確認しに行ったほうがいいでしょうか?

    妊娠を希望して1年2か月になる主婦です。32歳です。 8月からクロミッド服用などの不妊治療をしています。 前回クロミッドを使用しなかったところ、排卵できませんでした。 特に何が悪いとかそういうことは言われていません。 一通りの検査はし、異常はありませんでしたが、クロミッドを使用していい卵を育てようとのことで、治療方針が決まりました。 今期はクロミッドを服用しました。現在周期18日目です。 今週、風邪をひいてしまい、卵胞検査へ行くことができませんでした。 熱はありません。 基礎体温を測っていますが、今日高温域に達しました。 排卵検査薬は12日(月)にはくっきり陽性に。 仲良しは10日・12日に。 体調が少し良くなってきたので、排卵済みかとは思うのですが、あす病院へ行こうか迷っています。 来週期のクロミッドの処方もしてもらったほうがいいのかなと思うのですが、もし今回もだめで、生理がきたらそれからクロミッドをもらいに行ってもいいのか、それとも、現在の内膜の厚さや子宮の状態を診てもらったほうがいいのかわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 排卵誘発剤を飲んだほうが良いか悩んでいます

    排卵誘発剤を飲んだほうが良いか悩んでいます 不妊治療でクロミフェンという排卵誘発剤を飲み始めました 今周期で4回目です 私は診察によると生理周期もきちんとしているし排卵も毎回あるのですが卵を大きくして受精しやすくするためにクロミフェンを飲んでいます でも今回のおそらく排卵予定日付近は主人が出張のためタイミングがとれないと思います 誘発剤を飲まないとそれより2~3日排卵が早いのでタイミングがとれそうなのです ・誘発剤を飲んで卵を大きくしつつ排卵日より早いタイミングをとるか ・飲まずに排卵日付近にタイミングをとるか クロミフェンを飲み続けると内膜が薄くなる副作用があると聞きその事も心配しています 『病院の先生に聞けばいいのに!』とのご回答もあるかもしれませんが不妊治療を経験された方にお伺いしたいので質問させていただきました みなさんならどうされますか?誘発剤を飲むとしたら明日からなのでご意見お待ちしております

  • クロミッドによる無排卵治療と妊娠について

    私は現在28歳、女性です。結婚して丸1年になります。 20歳頃から月経不順が頻繁に起こり、結婚を期に本格的な治療を開始しました。不妊治療を標榜している婦人科でお世話になって1年になるのですが、いくつか疑問に思ったので質問させて頂きます。 疑問に思っている点は 【1】このままずっとクロミッドを服用し続けるだけで良いのか、また、クロミッドを服用し続けて良いのか(副作用への不安) 【2】卵胞、内膜の厚さなど、他のチェックをしてもらうべきか。 【3】無排卵以外の原因を疑うのはいつ頃からか 【4】転院した場合、私のようなケースではどういった治療になるのか の4つです。 【1】 現在、生理5日目からクロミッドを1錠ずつ5日間服用して排卵を起こしています。 3周期、薬を服用したら1周期休み、自力の排卵があるか様子を見るという治療の流れです。先日、3ヶ月の服用を終えて様子を見たところ排卵が無く、再度クロミッド服用を始めて2ヶ月。つまり、クロミッドを服用するのは今月で5ヶ月目ということになります。 医師に、クロミッドによる排卵で妊娠に至らなかった場合どうなるのかを質問したところ、「今のところクロミッドで排卵が起きているので、今後も3ヶ月服用→1ヶ月様子見を繰り返す」とのことでした。 調べたところ、クロミッドは長期服用では妊娠しにくくなる諸々の副作用が出るとのことで、今後もずっとクロミッドを服用し続ける治療を不安に思っています。クロミッドが原因かどうかはわかりませんが、今月の経血量が異様に少なかったことも気になっています。 【2】 今の治療内容は、クロミッドを服用するほか、「○日頃が排卵日付近」というアドバイスを頂くのみです。他の方の質問を拝見すると、卵胞の大きさや内膜の厚さ、けい管粘液量なども調べているようですが…通常、排卵誘発剤の服用に合わせて、こういったチェックも行うものなのでしょうか。 クロミッド服用を開始した最初の月に血液検査で黄体ホルモン値をチェックした以外、検査などは行っていません。 【3】 結婚して1年、避妊をせず夫婦生活を送ってきましたが妊娠には至っていません。 日本では「避妊せずに2年」が不妊の定義ですが、海外では1年とのこと。不妊治療は早ければ早いほど良いとも聞いています。が、まだ早いのでしょうか? 基礎体温から、恐らく排卵したと思われる月に夫婦生活ができたのは4チャンスでした。これを踏まえると不妊を疑うのは早いかなと思う反面、クロミッドの治療だけを延々続けて妊娠しにくくなったら困るので、別の治療を考えるべきかとも思っています。 【4】 不妊治療を専門に扱っている病院へ行くことも考えています。 既に他院でクロミッド処方の治療を受けている場合、他院ではどういった治療になるのでしょうか。 以上です。 不十分な点は補足回答致します。 大変長文になりお手数ですが、ご解答いただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 排卵誘発剤。。

    不妊症のようで婦人科に行ったら、やはり排卵していませんでした。 いろいろ検査をした後、私の場合、排卵誘発剤の注射を打たなければならないようです。 経験のある方、副作用、どういう症状がでたか、どのくらいで妊娠できたか、または出来なかったか、なんでもいいのでどんなものか教えてください。

  • まだ子供を望んでいないのに(未婚)クロミッドを処方されました・・・

     こんばんわ。わたしは未婚ですが、生理不順のため、婦人科に通っています。まだ結婚もしていないのですぐに子供を望んでいるわけではないのですが、クロミッドという薬を処方されました。ネットで調べると不妊治療に用いられる薬だと載っていましたが、いますぐ排卵を誘発させなくてもいいのでは・・・?と疑問に思い、質問させていただきました。副作用も心配だし出来るだけ薬は飲みたくないのですが、不妊治療ではなく、生理不順でクロミッドを処方された方いらっしゃいますか?今すぐ妊娠を望んでいるわけではなく、とりあえず生理が回復するようにしたいのですが、クロミッドを飲む必要があるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 排卵誘発治療の期間

    不妊治療に通う28歳です。通院歴は8ヶ月です。 地元の婦人科から、地域では割と大きめの不妊科外来に転院して半年ほどです。 不妊の原因は多嚢胞性卵巣(排卵障害)、黄体機能不全です。 卵管造影検査、精液検査は異常なしでした。 クロミッドを服用し、クロミッドだけでは排卵しないため注射に切り替え 排卵をさせて、排卵日以降はデュファストンを生理が来るまで服用するのと 5日ごとにhcg注射を打つというサイクルを半年継続しています。 ネットなどで調べたところ、クロミッドの服用は3~4ヶ月でやめたほうが いいという記述を見つけ、不安になりました。 当然のように毎月クロミッド・注射を継続していますが 病院側からは「今月は休みましょう」などの話が一切ありません。 排卵障害での治療をされている方は、継続してどのくらい治療されているのでしょうか? 今月生理が来たら休憩しようかと思っていますが、休憩期間は 何ヶ月くらいが妥当なのでしょうか? 今周期は、新たに「プレマリン」という薬も出されました。 排卵誘発剤による、内膜が薄くなったり粘液が減ったりする副作用を カバーする、と医師には言われましたが、この薬をネットで調べると 「継続して服用するとガンになりやすい」と書かれてあり、怯えています。 薬を飲み続けること、注射を打ちすぎて腕が変色してきたことなど 治療を続けることに不安を感じています。 同じような症状の方で治療を頑張っていらっしゃる方のご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤を13日目から服用しても大丈夫でしょうか?

    不妊治療に通っています 13日目に病院に行きました。 今月は、排卵誘発剤を飲んでなかったのですが、 育ちが悪かったようで、 排卵誘発剤セロフェンを5日間飲むように言われました。 いつもは、生理が始まって5日目から5日間飲んでいますので、心配になりました。 先生がすることなので、大丈夫だとは思いますが、 排卵日が延びたり、排卵をしそこねたりとかないでしょうか? 考えすぎだとは思いますが、何か知ってる方がいましたら教えてください。 普段、排卵は、16,17日目ごろです。 過去の質問を捜しましたがないようでしたので よろしくお願いいたします。

  • 無排卵について・・・

    私の友人は20歳くらいのときから生理不順で婦人科に通ってます。どうやら排卵したりしなかったりみたいで・・・ 現在29歳なのですが、近所の婦人科産婦人科にはほとんど通い尽くし、どこも納得いかないようで今度は遠方の病院も考えているようです。 考えるだけで長い期間の通院になりますけど、病院によってほんとにさまざまな考え方なようで、漢方薬で無理のないように治療するとか、排卵誘発剤を打っていくべきだという病院もあったり。 友人は誘発剤の副作用が強くでてしまうのか全身むくんでしまったり妊婦のようにおなかがぽっこりでてしまっていたりなにより顔色も悪いし・・・ 友人はまだ結婚の予定はないです。ですがこのままほったらかしで病院にいかないと一生子供が産めないのではないかと不安で通院を止められないのだそうです。 だからといって今の先生にもどうにも信頼感が得られず違う病院を・・・とまた考えてしまうそうで。 どこの病院でも最初は信頼できそうだと思うのだけど、もらう薬が最初は効くのにだんだん効果がなくなっていくので不信感がでてしまうそうです。きいただけでも7ヶ所くらいは病院変えてますかね。 実際独身で無排卵かもしれないって場合の治療ってのはなにが1番いいのでしょうか? 私としてそんなに副作用がきついなら結婚してから不妊治療したほうが精神的にもいいのではないだろうかと思うのですけど、治療というのはそういうものではないのでしょうか。やっぱり排卵しないでいると子宮はだめになってしまうものなのでしょうか。結婚するまでほっとくというのはそんなに危険なことですか?

  • 排卵日と出産予定日にライムラグがあります。

    排卵誘発剤を使い、産婦人科で9/13に今日排卵するからタイミングを取ってね。と言われタイミングを取り、最近妊娠がわかり金曜日に産婦人科に行きました。 不妊治療と出産したい病院が違う為、出産したい病院にいきみて頂いた所、大きさから見ると、4週4日といわれましたが、排卵日から計算すると、6週くらいのはずでした。 排卵誘発剤を使ったことも病院には説明して排卵日の事も伝えましたが、週数はそのくらいだと思いますよ。と言われました。 帰ってから腑に落ちず調べましたがわかりません。。 サイトなどでしらべたりしたら、今の週数からの計算だと排卵日が9/21あたりになるようなのですが、排卵日は9/13で間違いないはずで。。 9/19にも行為があったので、仮に9/21だとしても可能性はあるかなとは思いすが、病院で排卵日言われているしなぁと。。 詳しい方がいらっしゃいましたら、排卵日からの今の週数があっているのか教えてください。

専門家に質問してみよう