• 締切済み

銀行口座の銀行確認印について

銀行確認印のことについて教えてください。 学費の自動引き落としの申し込み書に口座のある銀行の確認印をもらってくるように指示されているのですが、この確認印というのは、口座を開設した支店に出向かないともらえないのでしょうか?それとも近くの支店で確認してもらうこともできるのでしょうか? それとその確認印をもらうのに時間がかかるものなのでしょうか? 電話の問い合わせが営業時間内になかなかできないものでこちらで質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• makosei
回答No.3

こちらこそすみません。オリジナルの印章届はもちろん、口座開設店にしかありません。でも、他の支店でもご自分の預金がおろせるのは、口座開設店から電信で陰影を送ってもらって照合しているからでしょう。このことからみても、口座開設店以外でも確認印はもらえそうな気はします。でも、おっしゃるように、連絡を取ってみてからのほうがいいと思います。

dolphin-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局は開設店舗以外の支店で確認印をもらうことができました。 陰影を開設店舗に確認したりする時間は少しかかりましたがそうはいっても 待てない時間ではありませんでした。 ただし、これはあくまでも直接窓口に出向いた場合であり、郵送でとなると、当然往復の郵便にかかる日数+手続きに時間がかかり1週間ほどはみてほしいと言われました。

• e0_0e_OK
回答No.2

銀行確認印というのは普通はシステマチックに行われているので気づかないのですが、例えばクレジットカードを申し込む場合に引き落とし口座を記入しますがこの銀行確認はクレジットカード会社が行っています。 今回は学校ということで申込者側でやって欲しいのでしょうね。一度お近くの支店で相談してみて下さい。多分やってくれると思います。(銀行にとっては大切なお客さんです。将来はお子さんも同じ銀行で口座を作ることになるかも知れません。)

dolphin-t
質問者

お礼

早々にご回答を頂きありがとうございます。 通常だと申し込み先が銀行に確認印をとるのは知っているのですが、4月に間に合うように手続きの時間を短縮を図るためにこちらでやることになっています。現在使っている口座が引っ越し前に作った口座で取り立てて困ることもないので引き続き使っていまして、今回のような質問にいたりました。 やはり問い合わせをしてみたほうがいいみたいなのでなんとか時間内に問い合わせてみます。ありがとうございました。

• makosei
回答No.1

銀行の確認印というのが、少し意味が分かりかねます。引き出し用に届けてある印章のことでしょうか。その印章がお手元にありますか。それがその銀行に届けてある印章ならば、わざわざ銀行に行かなくとも、学費の自動引落の申し込み書に直接押印すればいいのではありませんか。  それともご自分の印章を押した上に、さらに銀行の印がいるのですか?  (いままで、引落用に銀行印をいくつもの申込書に押しましたが、銀行の確認印なるものが必要だったことがありません。意味の食い違いがあったら、失礼いたしました。)

dolphin-t
質問者

補足

早々にありがとうございます。 言葉が足りず申し訳ありません。 通常はmakoseiさんがおっしゃるように届け出印を申し込み書に押せば手続き完了で、その後の処理として銀行側と申し込み先のクレジット会社なり、引落しの代行会社がその確認印を銀行に求めるようです。 今回はその手続きに時間がかかるため、申し込み側で銀行に出向き確認印をもらってくるようにということでした。