• 締切済み

古い借家を借りるにあたってお聞きしたいのですが

今は、社宅に住んでいるのですが借家への引越しを考えています。 引越しをしようと思っている借家は、とても古く各部屋にコンセントが一つしかありません。 クーラーもその一つのコンセントを利用しないといけない状態なのです。 今の社宅には各部屋に二つコンセントがあり、ぎりぎり足りているような状況です。(クーラーのコンセントはその二つには入っていません) 電化製品も増えることはあっても減ることはないので、コンセントを増やして欲しいと思っています。 そして、電気の元?になる部分も少ないらしく(ブレーカー部分?というのでしょうか?)そこも増やしてもらいたいのです。 今のままでは、電化製品を使うたびにブレーカーが落ちてしまうのではないか?という状況です。 そういったことは、私が負担をしなくてはいけないのでしょうか? それとも大家さんがやってくれる範囲なのでしょうか? もし私の負担になるのであれば他の物件を考えたいと思っています。

みんなの回答

回答No.4

古い借家へ私も越しました。 ガスコンロはない 洗面台はない カーテンレールはない 畳もぼろぼろ テレビもアンテナなしで見れない どの部屋もテレビも見れない 電話回線も引き直し などなど(泣) 個人で負担する物はたくさんありました。 アンペアはその電力会社へ連絡すれば、そのエリアや物件により アンペアを無料で交換できますし、費用を負担すればもっと高くできます。 私は現状のままで借りるという条件で安く借りましたので 火災警報機も火災保険も自分で掛けています。 費用が想定外でガッカリしてましたが、 家は広く子供達はとても喜んでいることが救いです。 良く物件を見て確認し、気になる事は写真に納めるのが良いと思います。 文書で残しておくことも大事です。 大家さん次第で、状況も変わるのではと思います。

• detekoiya
回答No.3

その建物・部屋で本来使える範囲内のアンペア数の変更は工事は無料です。電力会社に依頼すればやってもらえます。(地域によっては一度変更すると一定の期間内は再変更できないとか有料とかあるかもしれません) 電気料金の基本料金が変更になりますが、これはどちらにしても使用者が払うものです。 それ以上に容量を上げるために引込み線や室内配線を交換するとなると交渉次第です。とは言っても大家さん側にしてみればお金掛けても家賃が高くできるようなものではないですから、できる範囲で使って下さいというのが普通の対応でしょう。 古い物件はそういうことがあるのは仕方がないことです。いやなら高くても新し目の気の利いた物件を借りるべきでしょう。 具体的に今、何アンペアで変更できる上限が何アンペアで(電力会社に確認すれば教えてもらえるはずです)あるかを書き込んでもらえないと、「それは大家さんも考えた方がいいな」となるか「それは無理な要望だね」となるか判断できません。 コンセントを増やして欲しい、でないと不便だからなどと思うようであれば私は別の物件にしたほうがいいと思います。 「現況・現状」で貸しに出しているのですからコンセントを増やしてくれというのは通常の範囲の要望ではありません。 暖房器具とかドライヤーとか消費電力の大きなものでなければ、例えばテレビ・ビデオ・オーディオ程度なら延長コード&タコ足でもどうってことはありません。延長コードがあるのはいやとか思うなら古い物件は借りない方がいいですね。 私の住まいはコンセントは最近の標準程度に設置されていますが、リビングの配置の関係で一箇所からテレビ・ビデオ・HDレコーダー・コンポ・パソコン・プリンターなど10個を越える機器がつながっています。 器具に表示されている消費電力は最大時のものですが、合計してどれくらいになるのか計算してみるといいでしょう。よくわからなければ中学の理科で教わった事を思い出してみましょう。 ちなみにうちは30Aですが、冬に帰宅してエアコンをつけて、電子レンジを掛けていてうかつに浴室乾燥機のスイッチを入れたときにブレーカーが落ちました。あとは落ちた事がありません。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

コンセントを増やすのもアンペアを上げるのも大家さんの許可を取って質問者様のご負担ですることになるでしょう。  その際よく話し合って文書にしておくべきは原状回復の点です。大家さんは退去時に元のアンペアに落とすことを要求するかも知れません。 > とても古く  このことで、大家さんは修理等にそれほどお金をかけてはくれないだろうことは覚悟しておくべきです。それだけお家賃も安いはずです。  通常の常識的な修理を要求しても大家さんが対応してくれずにトラブルになる例はここにも数多出ています。確かに大家が負担し、直ぐに対応すべき修理やトラブルにもよく対応せずに問題になります。そういう大家に無理やり払わせるには裁判所の手を借りるしかありません。これを機会に前以ってその辺を文書にしておくのも良いでしょう。

• mizukozu
回答No.1

賃貸物件の仲介をしている会社に勤めています。 こういう場合(電気のアンペアを上げる工事)は借主さんの負担という場合がほとんどです。 しかしどちらが負担するかは話し合いだと思いますので、仲介業者を通じて交渉してもらっては どうでしょう? ダメ元で聞いてみて以外と大家さんがOKという場合もあるかもしれません。