• 締切済み

カレーチャーハンの上手な作り方

teensの回答

  • teens
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

はじめまして、teensです。僕のカレーチャーハンはいろいろあります。カレーの残りを使うもの、カレー粉を使うもの。NAKAさんの紹介もありますので、カレー作りについてお話したいと思います。カレーは実に奥深い食べ物だと思います。やはり、決め手はたまねぎ、りんご、はちみつ、ブイヨンですねー。ブイヨンはとるのが面倒なら、即席のものでもいいと思います。あ、あとカレールーもこだわるんですが、面倒なので省きます。でも、カレー粉は用意したほうがいいです、あとから辛みがきますから。まず、たまねぎをあめ色になるまでいためます(薄切りに、塩をふってね。水分がはやく飛びます)。りんごもおなじように火をいれておきます(どちらも、焦がさないように火を通します)。ブイヨンに炒めたたまねぎ、りんご、にんじん、を入れます。とろとろになるまで煮ます。そのあと、ルー、適量のカレー粉をいれ、ひとにたち。生のままの肉をいれ、また、ひとにたち。肉は、塊でもひき肉でもいい。もしくは、野菜と入れるのもいい。そして、はちみつ、ウスターソース、しょうゆ。これが大事、つゆのもとそば、うどんに使うあれ。これいれると、胃もたれしないし、飽きる味にならない。日本人が好きな味になると思います。それぞれ、入れすぎないでね。ジャガイモはとお思い?ジャガイモはフライドポテトにするとおいしいよ。ほんとは一日おいたほうがいいんだけどね。おいしく作れるといいね。じゃーねー。teens

関連するQ&A

  • カレーvs炒飯

    カレーと炒飯、どっちが好きですか?

  • カレーとチャーハンのタイプ分け

    モッタリした(鍋にこびりつくと、しばらく水につけておかないとなかなか取れない感じの)カレーと、スープではないけれどスープに近いようなさらっとした感じのカレー(ココイチは、こっちのタイプに入るのかな) あなたはどちらが好みですか?? また、同じくモッタリと重い感じの(水分が多めというか、油がよくしみているというか)チャーハンと、パラパラしたチャーハン、どちらが好みですか??

  • 簡単炒飯のレシピについて

    簡単炒飯のレシピについて 高校の文化祭で炒飯をすることになりました。 でも、卵や生肉は使えません。泣 しかもなるべく炊飯器を使ってするように 先生に言われてしまいました。 簡単で安く作れる炒飯のレシピを 知っている人がいれば教えてください。 お願いします。

  • 素朴な疑問!外食でのカレーとチャーハンが高いのはなぜ?

    ふと、思ったのですが、外食でのカレーとチャーハンが意外と高いのはなぜなのでしょうか。 カレーは大量に作れるし、外食でお肉たっぷりに出会ったことないし・・ルーだけみたいなお店もあるし・・・ チャーハンも残り物、前日のごはんで作ったりするのに、 どうして高いのですか。 あと野菜も・・・いつの野菜かわからないのに高いし・・・昔と違ってチルド保存も可能なのに・・・ なぜ、高いのかなあ。 以上、教えてください。

  • 手軽に簡単に作れるチャーハン

    具材はなるべく少なく、手軽に簡単に美味しく チャーハンを作れる方法を教えて下さい。 皆さんのオリジナルのチャーハンの 作り方でも結構です。 レシピなどを教えて頂ければ幸いです。 よろしく、お願いします。

  • 卵を使わないでチャーハンを作りたいのですが。

    卵アレルギーの人にチャーハンを作りたいのですが、 普段、卵を使って作るので、どうしても卵なしで美味しくチャーハンを作るイメージがわきません。 どなたか、簡単に美味しくできる、卵を使わないチャーハンのレシピを教えて下さい。 なにぶんにも不器用なので、よろしくお願いします。

  • チャーハンの作り方

    たまご、ネギ、豚バラ肉を使ってチャーハンを作りたいのですが、色んなレシピを見てみると、あらかじめ温めたご飯に油を絡めるやり方と、卵とご飯を混ぜてから炒めるやり方を見つけました。 どちらの方が上手くいきますか? ちなみにチャーハンを作るのは初めてです。

  • 何チャーハンが好きですか?

    日本には普通のチャーハン以外にも鮭チャーハンやキムチチャーハン、 納豆チャーハンなどさまざまなチャーハンが存在します。 みなさんは何チャーハンが好きですか? またご家庭で作る時は何チャーハンにする時が多いですか? オリジナルでこんなのを作って食べているよというのが あったら教えてもらえると嬉しいです!! (1) 何チャーハンが好きですか?(複数回答可)     普通のが好きな方は普通のとお答えください。 (2) ご家庭で作る時は何チャーハンの時が多いですか? (3) あなたの家のオリジナルチャーハンなどありましたら教えてください。      特にない方は答えなくて結構です。 ちなみに自分は・・・ (1) 一番は高菜チャーハンが好きです☆     高菜の食感とパラパラのご飯の相性が最高です!!     スパイシーなカレーチャーハンもいいですね♪ (2) 自宅で作る時は普通のチャーハンが多いです。 (3) キンピラが余った時に母がそれを入れたチャーハンを作ってくれます。      和風な感じで美味しいです☆ みなさま回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 白い美味しいチャーハンの作り方

    白い美味しいチャーハンの作り方について。 先日居酒屋で、美味しいチャーハンを食べたのですが、それの作り方がわかりません。 僕も自炊で、チャーハンを作るのですが、なかなかあの味には、、、、。 僕は具材をいれて、塩コショウ、醤油を入れて作るのですが、そのチャーハンはたぶん醤油を使って無いと思います。白いですし。 なんか、白いチャーハンはしょっぱく無くて口当たりがいい感じで、塩の味はしても、コショウはそんなにしなくて、醤油とかはわからなかったんですが、、、、。 なんかそんな感じのレシピありますか? 茶色や黄土色では無く、白から少し黄色と言う感じだったんですが、、、、。

  • 玄米で炒飯、チキンライス、ドライカレーは変?

    炊いた玄米がいっぱいあるのですが これでチャーハン、チキンライス、ドライカレーを作っても 違和感ないでしょうか?