• ベストアンサー

メモリがreadされることはできませんでした。 このエラーが出て困ってます

はじめまして、 PCを立ち上げてログインした後に 「"0x715714bc"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しましたがメモリをreadされることはできませんでした。」 といったエラーは表示されその後全く使えない状態が続いています。windows2000なんですが、マイクロソフトのホームページから必要?と思われるアップデートは行ったつもりなのですが症状が回復しません。なにぶん素人なので知識もないので、よかったら解決方法をお教えいただけないでしょうか??よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

原因として、  ・ソフト側に問題が有る場合(OSを構成するファイルが壊れている等)  ・ハード側に問題が有る場合(メモリにハード障害がある) が、考えられます。 まず問題の切り分けとして、  ・セーフモードで起動した場合はどうなるのか  ・別のIDでログインした場合はどうなるのか を試してみて下さい。 セーフモードでログインしようが、administratorという管理者専用IDでログインしようが状況が変わらなければ、一度リカバリしましょう。 リカバリしても、同じ状況が再現されるなら、別のPCでmemtest86の起動FDかCDを作ってメモリのテストをしてみましょう。  【memtest86】   http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/memtest/memtest.html

dramlock
質問者

補足

回答ありがとうございます。 切り分けの結果は、administrator権限でログインした場合は以前同様?の動作確認が取れました(若干、起動しないソフト等はありましたが) セーフモード(Shift押して立ち上げるやつですよね?)は左shiftを押していた場合は何の変化もなくやはりユーザーでログインすると同じ症状が・・・ 右のshiftを押した場合は、セーフモードの立ち上げを試みた場合は、なにやらセーフモードではなく違うものが起動しました(よく分からずそのまま閉じてしまいました)・・・結果は同じでした・・・ この結果だとやはりリカバリ or テストを行ったほうがいいのでしょうか?ちなみにリカバリとはOSの再インストールの中の工程にあるものでしょうか?やはりドライブ内のデータは全て消えてしまうのでしょうか? 素人全開の質問ばかりで申し訳ありませんが返信いただけたらありがたいと思います。。。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

それならば、以後はリカバリorOSクリーンインストールを前提に回答致します。 まず最初にそのPCの素性を教えてください。 メーカー製PCでしょうか?それとも自作系PCでしょうか? メーカー製PCならば、メーカー名と型番を教えてください。 あと、memtest86の起動ディスクを作成して、メモリのテストは行ったのでしょうか? インストール作業やリカバリ作業が途中で落ちるようなら、メモリやマザーボードにハード障害があることが予想されますので。

dramlock
質問者

お礼

度々、適切なご回答有り難うございます。 またお礼が遅くなってしまった事をお詫びします。 近況の報告ですがkusa_mochiさんにいろいろ教えていただいたのですがついにPCが壊れた?なんだかOS(win2000)がひたすら再起動する現象に陥ってしまい、ディスクの交換を余儀なくされてしまいました。 まぁ幸いデータも無事に抽出できたのですが・・・また新たな問題が・・・ ディスクの交換は業者にやってもらったのですが再セットアップ?(インストール?)はやらなくてはならなくて(上司の命令で・・・)  マニュアル通りにセットアップDISK(1).(2)とアプリケーションCDを使ってみたのですが再起動した再に「STOP 0x0000007B・・・」といったエラーがブルーバックに表示されwindowsが立ち上がりません・・・もうこのPCだめなんでしょうか・・・? 前回の質問とはコロッと変わってしまっていますがもし何かわかることがあれば教えて下さい。

回答No.3

セーフモードは、電源ON直後のBIOS画面が出てくる辺りからF8キーを連打していれば、セーフモードのメニューが出てくる筈です。 セーフモードメニューが出てきたら、セーフモードを選択していつもお使いのIDでログインしてみて下さい。 それで上手くログイン出来たなら、ドライバに疑わしいものが有ると思います。 そのPCを購入後に追加したドライバが有ると思うのですが、一番最後に追加したドライバをアンインストールか削除して、再度通常起動出来ないか試して見ましょう。 (この作業は、地道な作業になるので面倒ならリカバリしてしまいましょう) administatorでログイン出来るなら、別のアカウントを作ってそちらでログインを試してみるというのもあります。 それで上手くログイン出来たら、環境をそちらに移して元のアカウントは捨てるとかという方法も有ります。 (上の作業を行っても不具合を回避できない、orデータのバックアップの為に必要になってきます)

dramlock
質問者

補足

度々回答ありがとうございます。 一番最後に入れたものはプリンターだったんですが、恐らくadministratorでインストールするところを無知だったのでユーザーで入れてしまい今回のような結果になりました。その後はユーザーは使えなくなったのでadministratorでそのプリンターを削除したのですが回復せず・・・kusa_mochiさんの助言を参考にいろいろ試してはいるんですがなかなか回復の兆しが見えず・・・たぶん助言を活かしきれていないんだと思うんですが リカバリー?と思われる作業、セットアップDISKを4枚作って電源の切れた状態でFDをいれその後は指示どおりに1~4のFDを入れ最後にwindous2000のCDを入れる指示があったので指示どおりにやってみたのですが一瞬回復した?と思った矢先にいつものエラー表示が・・・それどころかIEの調子まで悪くなって?ダウングレード?みたいになってしまい・・・もう踏んだりけったりです、IEのアップグレードを試みたんですが「すでに最新のデータがインストールされてます・・・」と表示されるんですがページを開くと明らかに今までと違う表記(画面上に×がたくさん表示される)状態で・・・ こんな状態ですがまだ回復の兆しがあるのであればご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

• okormazd
回答No.1

下記url

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2787262.html