• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠した可能性

はじめまして。よろしかったらご回答よろしくお願いします。 今年の1月14日に行為に及んだのですが、そのとき挿入はして いませんが、手に精液が付着していてそのままペッティングして しまった可能性があり、不安になったので質問してみました。 行為に及ぶ月の頭(元旦)に生理が始まり、7日に終わりました。 そして今月、2月の一日より生理が始まったんですが、いつもより 腹痛が強く、出血量も多い(鮮血)とのことでした。 これって妊娠していますか?友人に「月経停止は2ヵ月後だから お前の場合妊娠して生理がとまるのは3月の生理」といわれましたが 本当ですかね? 回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • palla

>私の生理についての認識と今回の彼女の生理の症状を併せて考えて >みると、「通常の生理で妊娠は無し」と考えたくなるのですが、 >これに間違いはないでしょうか? 彼女にそういう症状があったなら、ますます「通常の生理で妊娠の可能性は低い」と判断できると私も思います。 普通ならいつもよりひどい生理が来たと判断するでしょう。 ただ私が検査もしていないのに状況判断だけで確定した発言をする無責任なことはできないので少し遠まわしに言っているだけです。ご了承くださいませ。 眠い感じといつもよりひどい月経前症状と腹痛は、単にたまたまなだけかなと思います。 あるいは妊娠したんじゃないかと言うストレスでいつもよりひどくなっているのかもしれませんね。 個人的な意見ですけど、女性は年齢があがるにつれてそういう症状がひどくなる気がします。 まぁあんまり彼女を不安にさせないでやってください。 男性側が焦っていると女性側はかなり不安になります。 女性としてはやっぱり「大丈夫だからね」という心持ちでどんと男性側にいてほしいです。 あなたの不安が彼女に伝わって生理をひどくさせている可能性があるかもしれませんよ^^; 余談として読んでもらえればいいですが、もし生理じゃなければ不正出血でしょうね。 原因はいろいろ考えられますが、その原因は着床出血や排卵出血、流産の可能性です。 流産であれば出血と強い腹痛があるのですが、でもごく初期で5日以上続いているということから流産でもないかと思います。 着床出血や排卵出血にしても時期が変じゃないかなぁと思います。 いずれにせよ、妊娠の可能性は低そうですが、念のため検査をしてみてくださいね。

• 回答No.2
  • palla

排卵日は14日あたりなので、危険日であることは確かです。 そして2月に始まった生理だと思われるものについてはなんとも言えません。 たぶん量が多いことから通常の生理だとは思いますが、肯定も否定も今はできません。 結論として、可能性は0ではない、ということです。 今回の生理らしきものが終わってから市販のチェッカーでチェックしてみてはどうでしょうか。 彼女の月経周期にもよりますが、彼女のいつもの周期による2月の生理予定日から1週間たてばチェック可能ですから。 ご友人の「月経停止は2ヵ月後だからお前の場合妊娠して生理がとまるのは3月の生理」については間違っています。 月経停止は、可能性のある行為の後のものです。 今回妊娠した場合停止するのは2月の生理です。 ややこしいですが、妊娠週数の数え方とかいろんなものがごちゃまぜになってるのかも? 妊娠週数は最終月経日から数えるので、もし今回妊娠だと分かれば「妊娠2ヶ月目」となります。 月経停止直後に気づけば妊娠2ヶ月目ということです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱり友人は何かか違いしていた 見たいですね・・・。疑問が解けました。ほんとうにありがとうございます。 彼女とは遠距離での交際なので、妊娠の検査薬の使用は 大分先になってしまう可能性があり、検査薬使用可能期間に 入り次第彼女にチェックをお願いするつもりですが、 予想外ではじめての出来事だったので、恥ずかしい話、 彼女も私自身もとても困惑しています。 それと、ちょっとした疑問が沸いたので、よろしかったらもう一度ご回答おねがいします。 >たぶん量が多いことから通常の生理だとは思いますが、肯定も否定も今はできません。 結論として、可能性は0ではない、ということです。 「通常じゃない生理」というのは、腹痛も弱く、出血量も少ない、と 私自身は認識しているわけですが、これに間違いはありませんか? 彼女は今回の生理前(開始日の約2週間前)から尋常ではない眠気に襲われており、生理開始日に若干(ほんとわずかで0.1~0.3分程度)の基礎体温の低下が認められ、 生理の腹痛も「へその下がギューって痛い」と本人が言うような 感じでいつもよりも強い生理痛があったそうです。 眠気は生理開始とともに治まったようです。 私の生理についての認識と今回の彼女の生理の症状を併せて考えて みると、「通常の生理で妊娠は無し」と考えたくなるのですが、 これに間違いはないでしょうか? もしそうだとしても、必ず妊娠検査は実施しようと思っています。 なんども同じような質問で失礼かと思いますが、よろしくお願いします。

• 回答No.1
noname#58602
noname#58602

まず大丈夫でしょう。 1月14日の行為で妊娠していたとしたら、2月の生理はありません。 着床出血を生理と勘違いすることはありますが、彼女の様子だとちゃんと生理の出血のようですし、大丈夫でしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >着床出血を生理と勘違いすることはありますが、彼女の様子だとちゃんと生理の出血のようですし、大丈夫でしょう。 no.2の方と同じ質問になりますが、よろしかったらご回答よろしく お願いします。 今はこのような疑惑を生じさせるに至った自分の無責任さと不甲斐無さ を痛感し、深く反省しています。 妊娠に関する知識の甘さや浅はかさ、そして間違いによって生まれてしまう子供の不幸を考えるとぞっとします。 今後は同じ過ちを繰り返さぬよう、努めて行こうと思います。