• 締切済み

2台のPC間のデータ共有 ユーザー名とパスワード?

会社で使用しているノートPCに入っているデータを、自宅のデスクトップPCに移したいと思っています。 これまでは、USBフラッシュメモリか外付けHDDに移してコピーしていたのですが、数GBのデータともなるとかなりの時間がかかるため、2台のPC間で直接データをやり取りしたいのです。 自宅はBフレッツで、有線ルーターからLANケーブルでインターネット接続しています。 この有線ルーターの空きポートに、会社のPCをLANケーブルで接続してみたところ、自宅PCの「マイネットワーク」に『Pc****』という表示が加わりました。 しかし、この『Pc****』をクリックすると、「Pc****に接続」というダイアログが表示され、ユーザー名とパスワードの入力を要求されます。 会社PCをうまく設定してやり、このユーザー名とパスワードを的確に入力すれば、自宅PCから会社PCを覗くことができそうな気がするのですが、どうすれば自宅PC―会社PC間のデータ共有ができるようになるのでしょうか?

noname#156442

みんなの回答

• natomaru
回答No.4

ネット経由でデーターの共用をしたいとの事、OSがXPproで有ればリモートデスクトップで出来ます。(標準で搭載されています。設定方法はヘルプとサポートで調べて下さい。) 但し、この方法は簡単に出来ますが、セキュリティーに難点が有る事、自宅内や会社内ではさほど問題には成りませんが、ネット経由となればそうは行きません、第三者などの盗聴や改ざんなどの危険性が有ります。(共用するデーターが暗号化されていない、利用するポートが決まっているなどなど) 個人的には、ネット経由でのリモートデスクトップはお勧めしません。 後は、有料でのプロバイダーでの共用システムがあります。(使用料金は結構高いですね) それでなくても、現在のネット状況は脅威ですので、ネットの事を熟知されてから検討して下さい。 ネット上に流失すると、訂正や削除する事は不可能です。 参考までに。

質問者

お礼

結果的に自己解決し、自宅PCから会社PCを覗き、ファイル共有できるようになりましたので、報告しておきます。 会社PCで  コントロールパネル→ユーザーアカウント→新しいアカウント  新しいアカウント名を「Jitaku-PC」として、「次へ」  「制限」を選択して、「アカウントの作成」  「Jitaku-PC」アカウントを選択→「パスワードを作成する」  パスワードを入力し、「パスワードの作成」をクリック  共有したいフォルダを右クリック→プロパティ  「共有」タブで「このフォルダを共有する」→アクセス許可  「everyone」を削除し、「追加」  「選択するオブジェクト名を入力して下さい」欄に「Jitaku-PC」→OK  「フルコントロール」にチェックを入れ、OK  「セキュリティ」タブで「追加」をクリック  「選択するオブジェクト名を入力して下さい」欄に「Jitaku-PC」→OK  「フルコントロール」にチェックを入れ、OK  →PC再起動 会社PCで上記の設定を完了した後、自宅PCで会社PCを選択し、ユーザー名「Jitaku-PC」とパスワードを入力すると、自宅PCから会社PCのデータを吸い上げることができました。

質問者

補足

済みません。質問の仕方が悪かったようです。 私がLANケーブルを接続しているルーターは、単に自宅PCと会社PCの中継盤としているだけであって、インターネット経由での共有を希望しているわけではありません。 会社PCで自宅からネット接続をするために、会社PCのLANケーブルを自宅PCのルーターの空いているところに挿したら、マイネットワーク上にお互いのPC名が表示されるので、うまく設定してやれば、互いのPC間でのデータのやり取りが可能になるのではないか、と考えたわけです。

• violet430
回答No.3

会社のパソコンはXP Professionaldすか? もしそうなら簡易共有をオフにしていないですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007353 簡易共有がオフの場合はパスワードを聞かれるのは必須です。 簡易共有を有効にすれば聞かれないのが仕様です。

質問者

お礼

会社PCはXP-Pro、自宅PCはXP-Homeです。 教えて頂いた方法で会社PCの簡易共有の設定を確認したところ、「簡易ファイルの共有を使用する」にチェックが入っていませんでした。 ここにチェックを入れて再度自宅PCより覗きにいったところ、それまではユーザー名とパスワードを求めるダイアログが表示されたのですが、会社PCのPC名をクリックしただけで「アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい」とログオン失敗のダイアログが表示されるようになってしまいました。 なお、どこかで読んだ「ユーザー名もパスワードもAdministrotor(s)にする」も試してみましたが、駄目でした。

• FoolsGoo
回答No.2

会社のパソコンの管理者に聞くことです 質問だけを見ていると違法な感じがします

質問者

補足

自宅PCに会社PCのバックアップを取ることが違法なのですか? フラッシュメモリを経由するなら良いが、直接接続することが違法なのですか? いったい何が違法な感じなのでしょうか??

回答No.1

増設した会社のパソコンを起動時に選択するユーザーとパスワードを入れれば基本的にログインできると思います。 また、コピー元(会社PC)のドライブもしくはフォルダも共有の措置をしないと見ることはできません。 コピー元のPCにセキュリティソフトが入っているとそれで外部接続を遮断される可能性もあります。 細かな点が不明なのでなんとも言えませんが、下記サイト参照してみてください。 共有するには http://support.microsoft.com/kb/883006/ja 共有する方法 http://support.microsoft.com/kb/314066/ja

質問者

お礼

教えて頂いた方法を試してみましたが、共有できませんでした。 自宅PC→会社PC、会社PC→自宅PCとも、各々で共有フォルダを作成しても、各々相手側を覗くことができませんでした。