• 締切済み

2台のPC間のデータ共有 ユーザー名とパスワード?

会社で使用しているノートPCに入っているデータを、自宅のデスクトップPCに移したいと思っています。 これまでは、USBフラッシュメモリか外付けHDDに移してコピーしていたのですが、数GBのデータともなるとかなりの時間がかかるため、2台のPC間で直接データをやり取りしたいのです。 自宅はBフレッツで、有線ルーターからLANケーブルでインターネット接続しています。 この有線ルーターの空きポートに、会社のPCをLANケーブルで接続してみたところ、自宅PCの「マイネットワーク」に『Pc****』という表示が加わりました。 しかし、この『Pc****』をクリックすると、「Pc****に接続」というダイアログが表示され、ユーザー名とパスワードの入力を要求されます。 会社PCをうまく設定してやり、このユーザー名とパスワードを的確に入力すれば、自宅PCから会社PCを覗くことができそうな気がするのですが、どうすれば自宅PC―会社PC間のデータ共有ができるようになるのでしょうか?

noname#156442
noname#156442

みんなの回答

  • natomaru
  • ベストアンサー率37% (75/202)
回答No.4

ネット経由でデーターの共用をしたいとの事、OSがXPproで有ればリモートデスクトップで出来ます。(標準で搭載されています。設定方法はヘルプとサポートで調べて下さい。) 但し、この方法は簡単に出来ますが、セキュリティーに難点が有る事、自宅内や会社内ではさほど問題には成りませんが、ネット経由となればそうは行きません、第三者などの盗聴や改ざんなどの危険性が有ります。(共用するデーターが暗号化されていない、利用するポートが決まっているなどなど) 個人的には、ネット経由でのリモートデスクトップはお勧めしません。 後は、有料でのプロバイダーでの共用システムがあります。(使用料金は結構高いですね) それでなくても、現在のネット状況は脅威ですので、ネットの事を熟知されてから検討して下さい。 ネット上に流失すると、訂正や削除する事は不可能です。 参考までに。

noname#156442
質問者

お礼

結果的に自己解決し、自宅PCから会社PCを覗き、ファイル共有できるようになりましたので、報告しておきます。 会社PCで  コントロールパネル→ユーザーアカウント→新しいアカウント  新しいアカウント名を「Jitaku-PC」として、「次へ」  「制限」を選択して、「アカウントの作成」  「Jitaku-PC」アカウントを選択→「パスワードを作成する」  パスワードを入力し、「パスワードの作成」をクリック  共有したいフォルダを右クリック→プロパティ  「共有」タブで「このフォルダを共有する」→アクセス許可  「everyone」を削除し、「追加」  「選択するオブジェクト名を入力して下さい」欄に「Jitaku-PC」→OK  「フルコントロール」にチェックを入れ、OK  「セキュリティ」タブで「追加」をクリック  「選択するオブジェクト名を入力して下さい」欄に「Jitaku-PC」→OK  「フルコントロール」にチェックを入れ、OK  →PC再起動 会社PCで上記の設定を完了した後、自宅PCで会社PCを選択し、ユーザー名「Jitaku-PC」とパスワードを入力すると、自宅PCから会社PCのデータを吸い上げることができました。

noname#156442
質問者

補足

済みません。質問の仕方が悪かったようです。 私がLANケーブルを接続しているルーターは、単に自宅PCと会社PCの中継盤としているだけであって、インターネット経由での共有を希望しているわけではありません。 会社PCで自宅からネット接続をするために、会社PCのLANケーブルを自宅PCのルーターの空いているところに挿したら、マイネットワーク上にお互いのPC名が表示されるので、うまく設定してやれば、互いのPC間でのデータのやり取りが可能になるのではないか、と考えたわけです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

会社のパソコンはXP Professionaldすか? もしそうなら簡易共有をオフにしていないですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007353 簡易共有がオフの場合はパスワードを聞かれるのは必須です。 簡易共有を有効にすれば聞かれないのが仕様です。

noname#156442
質問者

お礼

会社PCはXP-Pro、自宅PCはXP-Homeです。 教えて頂いた方法で会社PCの簡易共有の設定を確認したところ、「簡易ファイルの共有を使用する」にチェックが入っていませんでした。 ここにチェックを入れて再度自宅PCより覗きにいったところ、それまではユーザー名とパスワードを求めるダイアログが表示されたのですが、会社PCのPC名をクリックしただけで「アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい」とログオン失敗のダイアログが表示されるようになってしまいました。 なお、どこかで読んだ「ユーザー名もパスワードもAdministrotor(s)にする」も試してみましたが、駄目でした。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

会社のパソコンの管理者に聞くことです 質問だけを見ていると違法な感じがします

noname#156442
質問者

補足

自宅PCに会社PCのバックアップを取ることが違法なのですか? フラッシュメモリを経由するなら良いが、直接接続することが違法なのですか? いったい何が違法な感じなのでしょうか??

回答No.1

増設した会社のパソコンを起動時に選択するユーザーとパスワードを入れれば基本的にログインできると思います。 また、コピー元(会社PC)のドライブもしくはフォルダも共有の措置をしないと見ることはできません。 コピー元のPCにセキュリティソフトが入っているとそれで外部接続を遮断される可能性もあります。 細かな点が不明なのでなんとも言えませんが、下記サイト参照してみてください。 共有するには http://support.microsoft.com/kb/883006/ja 共有する方法 http://support.microsoft.com/kb/314066/ja

noname#156442
質問者

お礼

教えて頂いた方法を試してみましたが、共有できませんでした。 自宅PC→会社PC、会社PC→自宅PCとも、各々で共有フォルダを作成しても、各々相手側を覗くことができませんでした。

関連するQ&A

  • ユーザ名?パスワード?

    DB初心者です。 apacheをインストール後、[http://localhost/]と入力するとインストールが上手くいったことが確認できるページに移動すると本などにも書いてあるのですが、[http://localhost/]と入力すると、「(フルコンピュータ名)へ接続」というボックスが表示され、ユーザ名とパスワードが要求されます。手当たり次第に思い浮かぶユーザ名とパスワードを入力してみたのですが、上手くいきませんでした。どうしてユーザ名とパスワードが要求されるのかわかりません。正常なページが表示されるようにするにはどうしたら良いのでしょうか、お手数おかけしますが、教えてください。よろしくお願いします。

  • ユーザ名とパスワードを入力する画面を表示させるには

    ユーザ名とパスワードを入力する画面を表示させるには PCから共有ファイルサーバへ接続した際、ユーザ名とパスワードを入力する画面が表示されず、アクセス拒否画面が表示され、接続出来ずに困っています。 表示させるようにするにはどのようにしたらよいかご存知ないでしょうか? ただ、AdministratorのアカウントPCからであれば、ユーザ名とパスワードを入力する画面が表示され、ファイルサーバ管理者から与えられたユーザ名とパスワードを入力すれば接続出来ます。 同じPCを使用してもadmin権限のアカウントPCからではユーザ名とパスワードを入力する画面が表示されない状況です。 (使用しているPCのOSはWindowsXP Pro SP3です。 ) admin権限のアカウントPCからもユーザ名とパスワードを入力する画面を表示させたいのですが、どなたか解決方法をご存知の方がおりましたら、よろしくお願い致します。

  • 2台のPC間でのデータ共有方法

    現在、自宅でデスクトップ(xphome)&ノート(xphome)の計2台のPCを利用しています。デスクは有線LANで、ノートは無線LANで同じルーターに接続しています。この2台のPC間でデーターのやり取りをしたいのですがなにか良い方法はありませんか? 詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 「ユーザー名かパスワードが正しくありません」と表示されるようになったのですが・・・

    パソコンを起動したら、 「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」 と表示が出るようになりました。 こちらで検索したら似た質問はありましたがほとんどの方が、 「そこでパスワードを入力したら使えるが」 と書かれていました。 私の場合はただそう表示が出るだけで特にパスワードを入れる必要はな く「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」の下に「OK」と出ているので、それをクリックすれば通常どおり使えます。 パスワードは再設定してみましたがやはり表示されます。 ひとつ心あたりがあるのは、Yahooの機能がバージョンアップしたのか(メルアド、メッセンジャーを利用しています)、パソコンを起動した時に、 「Yahooのツールバーを作りますか?」 などいろいろと出てきました。そこは「No」にしたのですが次々出てき てあまり読まずにクリックしました。 それ以来のように思います。 また同時に今まで出てきてなかった、 「ユーザーアカウント制御」 これを実行するにはあなたの許可が必要です。 というものが何をするにもいちいち出てくるようになりました。 このパソコンは私1人で使用しているので、その設定してませんでした し、設定も変えていません。 関係あるか分かりませんが似た質問の回答には「接続先をチェック」というのがありましたので見てみましたが、最初の部分に私の登録したユ ーザー名、そのあとにアルファベットというものが3表示され(アルファベットは少しずつ違い数字が1つ入ったものもあります)、そのうちのひとつに接続されていました。 シグナルの強さはどれも「非常に強い」です。 接続先を違うものに変えてみましたが変化はなく通常に使えます。 その3つがどう違うのかは分かりません。 ただそこを変えたら、接続先が1つ増えていてましたが他の3つと違い、私のユーザー名は入ってなくアルファベットのみ、シグナルは「低い」です。 使用しているのはWindows Vistaで、2台のパソコンで1つのLANを使用していますが、1台は有線LANで使用、こちらのは無線LANで利用しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ユーザー名・パスワードは何を入れればいいのでしょう

    家で無線LANをしています。 vistaのマイネットワークから win7のpcに入ろうとすると、画像のような画面が出ます。 ユーザー名・パスワードは何を入れればいいのでしょう? win7からwin7ヘ入る時は、何も聞かれずにスムーズにパソコンの中に入れます。 (PCはvista、win7×2の3台持っています) 添付画像はvistaでの画面です。 ご回答よろしくお願いします。

  • ユーザー名 パスワードって???

    ネットワーク、新しい接続の設定、仮想プライベートネットワークの設定をしていくと、最終的にユーザー名とパスワードを記入して接続になるようなのですが、PPTPサーバーに会社のXPを使用しようと考えているのですが、XPにユーザー名とパスワードを設定するところがあるのでしょうか、ルーターはNTTのNVIIIを使用しているのですが、電話でオペレーターと話した時に、ルーター側には設定はないと言われたのですが。

  • jcomの「ユーザー名」と「パスワード」について

    プロバイダはJ-COMを使用しています。ルーターの接続時に「ユーザー名」と「パスワード」を入力するとき、何を入れたらいいんでしょうか? 「J-COM ID」と「パスワード」はあるんですが入力してもダメなのでどうやらそれとは別の物なようです。

  • ユーザー名とパスワードについて

    会社のネットワークPCを利用しているのですが、OSはWin98です。 今日、PCを起動した際、ログオン画面のユーザー名に「adoministrator」と入れてしまい、パスワードも替えてログオンしてしまいました。(どちらも普段使用しているものではありません) PCは一応きちんと起動し、普通に使用できるのですが、ユーザー名とパスワードを元に戻すことが出来なくなりました。 普段使用しているユーザー名とパスワードを入力しても、「ユーザー名が見つかりません」という感じのメッセージが出てしまいます。元に戻すのはどうしたらいいでしょう?この会社は知識を持った人がいません。どうしたらいいか困っています。助けてください。本当に幼稚な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ユーザー名とパスワード

    今日、WindowsVistaを購入して、ネットに接続しようとしましたが、ケーブルをさすだけでは接続されず、「プロバイダーのユーザー名とパスワードを入れてください」という画面がでました。 ところが、プロバイダーと契約したときの通知が見当たらず設定ができません。ヤフーBBに問い合わせようとしましたが、時間外でした・・・。 ユーザー名とパスワードを設定しないと、インターネットに接続できないのですか?今までは、ただケーブルを差し込めば使えたのですが・・・。 どなたか教えてください。

  • 2台のPCでファイルを共有したい

     パソコンを買い換えたので、旧PCのデータを新 PCに移行する為に、2台PCをLANケーブルで接 続して、共有ファイルを作成しようとしています。が 新PCのマイネットワーク→ワークグループのコンピュ ーターを表示する をクリックすると「Mshome (サーバー名)にアクセスできません。このネットワ ークリソースを使用するアクセス許可がない可能性が あります。アクセス許可があるかどうかはサーバーの 管理者に問い合わせてください。」とのメッセージが 出ます。  OS:2台ともWindowsXP Home  接続:2台のPCをLANケーブルで直接接続    なお、新PCのファイアーウォールは無効にして います。  全く初めてのことで基本的なこともよくわからない 状態です。どうかよろしくお願いします。