• ベストアンサー

過去の大地震の分布について

日本の歴史上起こった大地震の分布について教えてください。 特に大規模な地震がほとんど起きたことがない(起きたとしても致命的でない規模)地域があれば特にそれが知りたいです。 なお、安全な地域に引っ越したいわけではありませんので、地震空白域等に関しては気にしていません。 ご存知の方、宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon-san
回答No.2

一応こんなサイトをリンクしておきましたが・・・。 ただ地震の規模と災害の規模は一致しません。例えば新潟中越地震が関東を襲ったら被害は桁が違いますし、関東大震災と同じ規模の地震が現在の東京を襲ったら同じ被害になるとは限りません。(大きいとも小さいとも評価できます。) 津波の被害も教訓やインフラがあるから被害は少ないともそんなことはないという意見もありまちまちです。 で、昔は山奥で大地震があっても人里離れていたり道路があったわけでもないので歴史上大地震があっても被害は軽微と言うことがあります。 今の日本にはそんな土地はほとんど無いので地震が起これば被害はほぼ必ず出ます。そして地震の心配のない土地は残念ながら日本にはないです。発生までの時間に0~1000年ぐらいの差があるぐらいで、日本に住む限り逃れられない宿命です。 (能登半島地震が起こる前までは能登半島の震度5以上が30年以内に起こる確率は0.1%以下と予測されていました。)そこら中に原発があり、新幹線や高速道路がある今日では大地震が起これば実質的に致命的なダメージになります。

参考URL:
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=DkgyiknEm9IDthdP1Qf5bywilFEAZspvMdSu
ok020103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに地震の規模と災害の規模は一致しませんね……

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.1

文字では回答不能。よって 東京天文台偏、理科年表、丸善。 手持ちは、1983年板で ISBN 3040-2718-7924 定価920円 地第35図、日本付近の大地震分布図 以下略

ok020103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図書館で探して見ようと思います