• 締切済み

詰碁の本で良いものはないですか?

子供が囲碁をやっていますが、何か良い詰碁の本はないでしょうか? 以前にこちらで、梅沢由香里先生のものなどを紹介されたのですが子供に話したところ、それはすでに友達のところで読んだというのです。 今、ネット碁で15級のようです。

みんなの回答

• DONTARON
回答No.1

日本棋院から発売されている 進級シリーズ1 第一感の死活 はどうでしょうか 基本から徐々に学べるようになていると思います。 それから NHK出版から発売されている 石倉昇著 これであなたも有段者 法則で覚える死活・手筋・ヨセ は詰碁だけではありませんが 初級者にはわかりやすいと思います。

simaregoma
質問者

お礼

有難うございます。 返信遅れましてすみません。 あれから子供に聞いたところ、囲碁教室に行っている友達から教室の先生が前田詰碁が良いと言っていたそうです。 早速、ネットでしらべるとなんと復刊ドットコムというところから復刊予定となっており予約受付中となっていましたので申し込むことにしました。