• 締切済み

詰碁の本で良いものはないですか?

子供が囲碁をやっていますが、何か良い詰碁の本はないでしょうか? 以前にこちらで、梅沢由香里先生のものなどを紹介されたのですが子供に話したところ、それはすでに友達のところで読んだというのです。 今、ネット碁で15級のようです。

みんなの回答

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.1

日本棋院から発売されている 進級シリーズ1 第一感の死活 はどうでしょうか 基本から徐々に学べるようになていると思います。 それから NHK出版から発売されている 石倉昇著 これであなたも有段者 法則で覚える死活・手筋・ヨセ は詰碁だけではありませんが 初級者にはわかりやすいと思います。

simaregoma
質問者

お礼

有難うございます。 返信遅れましてすみません。 あれから子供に聞いたところ、囲碁教室に行っている友達から教室の先生が前田詰碁が良いと言っていたそうです。 早速、ネットでしらべるとなんと復刊ドットコムというところから復刊予定となっており予約受付中となっていましたので申し込むことにしました。

関連するQ&A

  • 囲碁の本 初心者

    囲碁初心者なのですが、今の目標として、25級をとるのを目指しています。 (日本棋院の級が25級からなので) 入門書は、梅沢由香里先生の「みんなの囲碁入門ーよくわかるすぐ打てる」という本と、あと1冊を読んだくらいです。(巻末の方にある詰碁は、正直、まだよくわからないです。) 初心者が25級~を目指すにあたって、この本は初心者にも分かり易いとか この本は読んでおいた方が良いとか、オススメの本があったら教えてください。 初心者なので、途中で挫折しないような本や 理解しないと先に進めない性格ので、何故そう打つのかを 分かり易く、詳しく書かれている本だと嬉しいです。 囲碁の先輩方、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 「ひと目の詰碁」が解けるようになるための入門書

    囲碁初心者です。 碁の勉強に「ひと目の詰碁(趙 治勲 著 MYCOM囲碁文庫)」がいいと聞き、早速購入したのですが、簡単といわれているこの本ですら、全然分かりません。解説を見てもなぜこの形がいいのか、分かりません。 まずこの詰碁の本が解けるようになるのに必要な知識が網羅されているお勧めの本を教えてください。電車の中でも読みたいのでWebではなく、書籍がいいです。 私の碁の知識は、ゲームボーイアドバンスの「ヒカルの碁2」で、碁のルールを一通り覚えたレベルです。このゲームのヒカルなどのキャラクターには19路でも勝てるようになってきたので初心者レベルにはなったかと思っていたのに、全然だめでした。 せめて解説を見て理解できるレベルまでいきたいです。

  • 詰め碁の正誤手順を知りたい。

     最近、ヒカルの碁やブームの状況を見て、将棋のルールを知っていて囲碁を知らないのは恥ずかしい、と少しづつ勉強を始めています。   時間的な都合があり、碁会所やスクールには通いにくいので、今は必然的に本やインターネットでゆっくりがんばっている状況です。  詰め碁集を見つけようとしているのですが、手順が正着以外の解説が非常にうすく、「この手でもいいのでは・・・」と思っても確認する術がありません。    正着以外の手順の流れが詳しい本やサイトをご存知でしたら、紹介いただけないでしょうか。 個人的にも少しは集めてきているのですが、皆様のお力のほうが断然大きいと思いましたので・・・  Javaアプレットを利用しているものは面白いですね。 ぜひ、ご紹介下さい。

  • 詰碁ソフトを探しています

    これから囲碁を覚えたい者です。囲碁の上達は詰碁を 解くのが大事とよく言われますが、本を読んでもあまりよくわかりませんというか飽きてしまいます。パソコンソフトの方が取り組みやすいかなと感じたのですが、入門者から初心者向けで特におすすめといったパソコンソフトやサイトまたは本等をご存知な方がおりましたら、教えてください。

  • 詰碁のソフト

    Windowsでよい詰碁問題のソフトがあれば、御紹介ください。 プレイステーションでは古典詰碁 四神の巻【バップ社製】という素晴らしいソフトがあるのですが、 囲碁のレベルは中級の棋力です。 有料でもよろしいのですが・・・・・・ 

  • 詰碁は脳内だけでやるものですか?

    15級の者です。今まで互角くらいだったライバルに差を付けられてしまったようで、2戦続けて四隅、辺でことごとく自分の石を殺され完敗してしまいました。 あまりに情けないやら腹が立つやらでもう碁なんかやめようかとも思ったんですが、自分の弱点が詰碁にあることも浮き彫りになったのでもう少し足掻いてみたいと思っています。 今までは詰碁は実際に碁盤に石を並べてやっていたんですが、これだと勉強にならないでしょうか? いわゆる読みの力を身に付けるには、脳内でのみ局面の変化を考えた方がいいですか? あと、おすすめの本がありましたら教えてください。「ひと目の詰碁」は私にはやや難しいし、「世界一やさしい手筋と詰碁」は簡単過ぎて勉強になってるのかどうか不安です。 なお余談ですが、ライバルは詰碁の勉強はまったくしてないが任天堂DSで実戦を重ねているそうです。

  • 動かしながらの詰碁・詰将棋は効果がある?

    囲碁・将棋初心者です。 家に将棋・碁がないので、もっぱら詰碁と詰将棋の本を解いています。 先日から囲碁・将棋のアプリをインストールし、アプリで詰碁・詰将棋をするようになりました。 一応初心者レベルのものなら何とか解けるのですが、一つ疑問があります。 私の解き方は ・簡単なものなら、初手はこのあたり、相手は次このあたりだから、自分は次はここにうとうと、三手目あたりまでは検討をつける ・少し複雑なものの場合、とりあえず初手のみ考える。次に相手が打ってきたのにあわせて、次の手を考える つまり、私の解き方は「頭の中で終わりまでイメージして打つのではなく、実際に動かしながら解く」というやり方なのです。 実際に動かしてみて不正解ならやり直し、解答を見つつ、理解できるまでやる、という感じです。 これはこれで何となく要領は掴めてくるのですが、実戦では色々動かして考えることはできず、すべて頭の中で考えなくてはいけませんよね。 この解き方だと、詰碁・詰将棋レベルなら解けるものの、実戦では役に立たないのではないかと思っているのですが、どうでしょうか。

  • 囲碁棋士の梅沢由香里って独身でしょうか?

    囲碁棋士の梅沢由香里って美人だと思うのですが、独身でしょうか?

  • 詰め碁の問題は問題ごと丸暗記するのがいいですか?

    最近囲碁を始めようと思いました。 それで詰め碁の本を買いました。 詰め碁は丸暗記するといいときいたのですが、問題ごと丸暗記するのが良いのでしょうか? それとも、問題は暗記しないで解答だけ暗記するのが良いのでしょうか? ぜひ回答お願いします。

  • 囲碁の上達に役立つ本を教えてください

    現在、ネット上で囲碁を打っています。 棋力は東洋囲碁だと3段(以前は4段でした)、KGSだと1dです。 詰め碁や定石、ヨセや布石の本は持っているのですが、中盤や形成判断に弱いです。 一問一答形式が覚えやすくて好んでいます。 囲碁サロンなどは敷居が高く感じられ、行った事がありません。 みなさんのおすすめの本を紹介してもらえないでしょうか? また、このあたりで停滞する理由が分かる方、教えてもらえないでしょうか? おねがいします。

専門家に質問してみよう