• 締切済み

主婦学生の時間捻出

半年前結婚し仕事をやめ、資格取得の講座をとっています 主人がいずれ独立開業した際、私が仕事をサポートするのに不可欠な資格なので、勉強のためなら何でも協力すると言ってくれています 独身時代も仕事をしながら勉強して資格をとったのですが、一人暮らしでフル勤務&家のこと全部やっていたときのがまだ勉強時間がとれたってくらい、結婚した今勉強時間がつくれないんです ちなみに独身の時は仕事帰りにヤマナカでカットフルーツとヨーグルトを買って帰宅してそのフルーツとヨーグルトを食べたら満腹と疲労でバタンキューでした。12時ごろ目が覚めると近所の温浴施設が充実したジムに入浴に行って体の疲れを完全回復、のぼせたら少しプールで泳いだりもして体力維持もできていました。また帰宅して今度は近所のファミレスに行って2・3時間勉強。深夜は静かだし他のところは活動していない分「勉強やめて○○しよう」って発想ができないせいか遮るものが無いのでとっても集中できました。そして帰ってゴミの曜日だけワンルームをさっと掃いてゴミまとめ&ゴミ出し。キッチンもお風呂も汚れないので掃除なんて5分ですみました。朝通勤がてらマックでモーニングを食べながら1時間弱勉強、という感じで勉強も家事も体力づくりや健康維持まで楽々できたんです。 姑や義理姉が夫以上に働く共稼ぎ妻だったせいもあり、夫は私が稼がずに済む状態をすごく恩に着せてきます。とっても偉そうで、服はあちこちに脱ぎっぱなしスイッチはいつも付けっぱなし鼻炎のティッシュはいたるところに散乱していて、私はいつも主人のあとをついて片付けてまわるような感じです。また食事は2人ぐらしでも毎日炊きたてコシヒカリじゃないと嫌だというので、忙しかった日でも麺類なんかですませることができず、きちんとご飯とおかずと料理しなくてはいけません。メタボで野菜を多く採りたいというので、おかずも結構手間がかかります。 頑張って働いてくれて感謝しているのでそれで虐げられているという感覚は全くないのですが、手伝ってくれる家事は一つもないし、前述のように省エネならぬ省家事を心がけてくれるような現代的な夫ではないので、結果的に時間がありません。今の受けている国家資格の講座は試験直前期でなくても一日5時間程度要するホームワークが出ます 主婦学生のかた、どうやって学習時間をつくってましたか? 家事のこういうところはもっと効率よくやれるとかありますか? 家事を夫に頼む場合、どの家事が頼みやすいでしょうか? 時間がとれないばかりでなく、独身のときほどスポーツができない(夜ジム禁止)せいか筋力が落ちてきて、肩こりなんかもひどくなってきました。また独身時代は寝たいとき寝れて眠りの邪魔も無かったのに、今は夜中の主人の大きな咳で目が覚めてしまうので日中はとても眠いです。独身時代は食事はフルーツ(ビタミン食物繊維)やヨーグルト(たんぱく質)を採ってバランスが良かったのですが、今は主人のために炊いたご飯の残り(炭水化物)を朝昼に片付けなくてはならなくなって、おなかも出てきました。どれも仕方が無いこととは分かっているんですが、何をとっても独身時代より落ちているような気がしてもどかしいです

noname#78621
noname#78621

みんなの回答

noname#62915
noname#62915
回答No.1

独身時代と結婚生活を比べると、時間や生活のギャップがありますよね…^^; 私は現在、主婦(1児の母)・会社経営・投機家で、国家資格試験まであと数か月の学生でもあり、病気治療の為に毎日通院中でもあります^^; 本当はやる事がいっぱいで時間が無い…ハズなのですが、それでもこうして暇を作ってはPCで遊んでいたりしています^^ ご質問 >どうやって学習時間をつくってましたか? 私は早朝に勉強しています^^ 主人のいびき以外は静かですし、他の仕事への影響が少ないからです。 勉強の時間が取りにくい分、いかに効率良く勉強ができるか(試験を攻略できるか)を考えました。 >家事のこういうところはもっと効率よくやれるとかありますか? 活力鍋という特殊な圧力鍋を使ったり、下ごしらえを電子レンジでする事で食事の支度にかかる時間を短縮しています^^ また、冷蔵庫と冷凍庫の常備菜を増やす、メニューのレパートリーを増やす事で、1日30品目以上摂っていますが、食事の支度は20分~長くても1時間程度です^^ 和風・洋風の各種煮物、ホットサラダ、魚介や野菜のマリネ等はまとめて作っておき、食事の際に足りていない栄養価に合わせてすぐに取り出せるようにしてあります^^ 食事の際の洗い物は古布や古紙で拭いてそのまま食器洗い機へ、キッチンも毎回古布で拭いているので、大掃除はさほどせずに済んでいます。 本棚やたんす、冷蔵庫等の上に新聞紙をひいておけば、大掃除の時に取り換えるだけで済みます。 主人の服は脱ぐ場所を決めて、ランドリーバックをいくつか置いて分別をしてもらっているので、洗濯の際もそのまま放り込んでいます。 物をなるべく床置きしない、余計な物を置かない事で、部屋の掃除がとてもラクになります。 空気清浄機を部屋ごとに置いたら、ホコリ等の細かいゴミがとても少なく、廊下も汚れにくくなりました^^ >家事を夫に頼む場合、どの家事が頼みやすいでしょうか? 服をたたむという作業はしてはくれませんが、洗濯は頼めるようになりました^^ また、新聞をまとめる、廊下をクイックルワイパーで拭く程度の簡単な事は甘えながら頼んでいます。 毎回はしてはくれませんが、やってくれた時は感動モノ、大根役者のように喜んでいます(笑 独身時代の時間の自由さは、あくまで独身時代で終わりと考えても良いのではないかと思います。 結婚して日が浅いので、独身時代の時間の自由さが良かったなぁ…と感じるのは自然な事だと思いますが 今はもうご結婚されていらっしゃる訳ですし、独身時代の生活スタイルは、あくまでその時代のみの事と考えてみてはいかがでしょう^^? ジム等に通ってスリムな身体だったとしても、カットフルーツとヨーグルトだけ、ファーストフードの食事は本当の意味で健康に良くないと思いますし、むしろ今のきちんとした食事や、野菜を多く取る食生活の方が、ご主人とokrima様の健康を思えばこそ…のように思いました^^

関連するQ&A

  • 専業主婦のかたにお尋ねします。

    30代半ばの主婦(子供なし)です。 先月まで正社員で仕事をし、念願だった主婦になりましたが いまいち時間の使い方がわかりません。 主人は出張が多く、家に半分くらいしかいませんが それは納得しているので特に、問題はないんですが 予定がないと家でのんびり~しすぎて気がついたら部屋着のまま 一日ダラダラしてしまいます。 もちろん主人が家にいるときは、ちゃんと主婦の仕事はしています。 妊娠を希望しているのもあって現在は仕事も探しておりません。 また、今まで(独身時代の)仕事がすごくハードだったので 主人も私が仕事やパートをするのをするのではなく、 お家でゆっくりしなさいっと言ってくれて、それには感謝しています。 専業主婦の皆さん 上手な時間の使い方や工夫があれば、是非教えてください。 ちなみに習い事は、独身時代から習っているお料理教室に通っています。 趣味は独身時代はゴルフでしたが、現在はお休みしています。 スポーツジムはあまり好きではなく、周囲の友人は子育て真っ只中の友人が多く 独身時代の友人は、わたしが既婚者になって(ちょっと・・嫉妬となどされてから) ちょっと距離を置くようにしています。

  • 専業主婦が働き始めるには。

    今、35歳専業主婦をしています。子供は、5歳と2歳です。夫の、両親と同居しています。下の子が3歳になったら、子供を保育所に預けて、働きたいと思っています。働くといっても、パートとかではなく、正社員等で、働きたいと思っています。しかし、今の世の中、若い子でも就職が難しいのに、専業主婦の私が、就職するには、どうしたらいいのでしょうか?何のキャリアもない私が、仕事に対するやる気を見せるためにも、まずは、資格をとることからはじめようかと思っています。でも、何の資格をとったらいいか、分かりません。 独身のころは、親の商売を手伝っていました。そのとき、必要があって、建築士の2級をとりました。私がとった資格といえば、それくらいです。別に建築の世界に興味があったわけではありません。独身時代、時間はたくさんあり、法律に興味があったので、司法書士の資格をとろうと思い、勉強しました。3回落ちて、その後、結婚。勉強とも、遠ざかってしまいました。 今は、子育て中ですが、少し、時間に余裕が出てきました。勉強時間は、毎日、3時間くらいは、とるつもりです。資格が取れても取れなくても、生活のため、1年半後には、必ず働かなければなりません。この、1年半の準備期間に、ちょうどいい資格は、ないでしょうか?元専業主婦の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 小さい子どもの相手と勉強時間の捻出

    しばしある資格の勉強のため仕事より帰宅しては一人部屋にこもり、土日もその前夜が遅くまで勉強のため疲れてこもり、で子どもの相手を妻に全て押し付けていました。そのせいで妻が過労で倒れました。暑い中、子どもを毎日外に連れて行き、夜もずっと相手で・・・。反省していますが、勉強は頑張りたい。小さいお子さんがおられるかたどのように時間を捻出されているのでしょうか?ヒントになるようなことがあれば、お聞かせください。お願いします。

  • 専業主婦一日の過ごし方。

    宜しく お願いします。若い頃独身時代から、ずっと仕事をして来ました。今年結婚25年になりますが、ずっと共働きでした。今回体調を崩した事もあり、思い切って仕事を退職。家計は楽では無いですが、もう仕事をせず、家で 専業主婦しょうと思います。専業主婦も忙しいと思うのですが、家事全般は仕事をしていても、かかした事はありませんので それではなく、皆さん一日家事が終わり どんな過ごし方をされていますか? 私は 家事を終えてホッとしたら、お茶して時間があれば、ブラっと主人が帰宅するまでウインドーショッピンぐ等をしていますが、、節約できてホッとする様な一日の過ごし方があれば教えて下さい。ちなみに私はスポーツは苦手です><

  • 1軒家の主婦

     私は幼いころから、”結婚しても仕事を続けること”を目標に生きてきました。結婚しても外で働きたいと思い、その仕事に就いてスキルも身につけてきました。結婚した際引越しや主人の仕事のこともありその仕事はやめていましたが、仕事を始められる状況になりました。主人は昨年末から仕事を変えて新しい事を始めるために現在求職中です。そこで、私も働こうと思い持っている資格を基に外で働くことを主人に提案しました。初めは賛成していた主人ですが”男社会の職場で働いてほしくない””せっかく1軒家を買ったのだから家をしっかり守れる家での仕事を考えてほしい”といいます。私は男社会でも働けるように今まで頑張ってきましたし、性格的に外に出て家の中以外で自分の力を試し認めてもらうことにやりがいを感じるタイプです。夫はせっかく買った1軒家を共働きで留守にするのは意味がないし、掃除も行き届かないといいます。しかし、私はそんなことはないと思っています。共働きでも立派に家事をこなしていらっしゃる方は沢山いらっしゃいますし、私は経験と資格を活かして短時間で効率よく働ける仕事をするつもりです。このことでいつも喧嘩してしまいます。正直、離婚も何度も考えました。しかし、せっかく手に入れた我が家ですし、今までの自分の考え方を押し通すのも良くないと思い毎回考え直すことの繰り返しです。家に居て家のことをしっかりこなすのが好きで得意な人もいれば、外に出て家庭と仕事のバランスをとっていくことが好きな人もいます。私は後者です。せっかく1軒家を持てたのに、このように考えるのは贅沢なことなのでしょうか?主人には納得のいく仕事探しをしてほしいので、私も一緒に働いて共に助け合いたいのです。どうかご意見お願いします。ちなみに、夫は専業主婦になられるのは嫌なのだそうです。この点でも矛盾を感じています。また、在宅でオススメの仕事があれば教えて下さい。

  • 主婦におすすめの資格とは?

    何か空き時間に勉強でもしようと思っているんですが、それほど若くないので、難しくないもので探してます。 今は専業主婦をしていて、一日の空き時間は5時間くらいです。事務経験少々と、シスアドくらいしか資格がありません。 いざ夫が倒れたり、リストラにあっても逆に夫を養えるくらいの頼もしい女になりたいし、今のご時世、夫に対してもいくらか精神的に支えになれたらと思うのですが、おすすめ資格や、その他方法があれば教えてください。  行政書士は実際使えればとってみたいと思ってます。 たとえば「夫が妻に持っていてほしい資格ランキングベスト5」なんて世間のご主人にお伺いしたいものです。

  • 主婦の楽しみ教えてください!!

     結婚してすぐ主人の転勤が決まり、新天地での生活が始まりました。  結婚する前には夢や目標があって達成すべく練習したり勉強したり楽しく過ごしていたんですが、いざ主婦になってみると苦手な家事や気楽に話せる友人も周りにおらず気が滅入ってしまいました。  仕事も転勤後すぐに始めましたが、特殊な仕事に就いた為その責任の重さ・また家事との両立に耐え切れず鬱になり、急遽辞めざるを得なくなりました。  私はどちらかというと大雑把で面倒くさがりやです。  主人は几帳面なので、仕事もしていないのに家事の大雑把ぶりはなんなんだ!と思っているらしく不満も溜まっているようです。  知り合いがいないこの町で日中一人家にいるとなにもやる気が起きず、以前資格取得の勉強をした事や留学するために懸命に働いてた頃の自分が今の自分と同一の者ではないような気がしてくるんです。   ”きっと主婦になってから目標を持ってないからどこにも走り出せないんだ。彼と共通の目標を見つけよう”そう思ったのですが・・・  彼との共通の趣味などもありません。  私は車に興味はありませんし免許も持っていません。  でも彼は車が大好きで時間に余裕があると車屋からパンフレットなどをもらってきて飽きることなく眺めています。(他に趣味はありません)  私は動物が好きで用もなくペットショップやドッグカフェなどにお邪魔したりしていたのですが、彼は動物全般苦手です。  家で飼うなどもっての外なのです・・・  「主婦になったらなんでも我慢して家政婦に徹するもんだよ」と誰かが言っていましたが本当にそうなのでしょうか?・  充実した毎日を主人と過ごすためにお知恵をお貸しください★  金銭的にも無理なく、夫婦ともにできるような楽しみや目標をお持ちの方、またはこんな事をしてみたらというアドバイスを頂けると嬉しいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 兼業主婦って1人でボーッとする時間ありますか?

    私はまだ独身なのですが、1人でボーッとする時間がないと生きていけいないタイプです。 今の時代、専業主婦になるのは難しく、かといって私自身が高収入ではないので、老後のことも考えると一生独身よりは共働きで力を合わせた方が、経済的には豊かになれると分かっています。 でも、兼業主婦の方って、昼間は職場で人と関わり、夜や休日は旦那さまや子供たちと一緒に過ごし、寝るときもたいてい旦那さまと同じ部屋ですよね? そうすると、1人で過ごす時間ってほとんどないような気がします。 専業主婦も家事や育児に手を抜かなければボーッとする時間は少なそうですが、それでも外での仕事と違って、自分のペースでできるし、子供がいないor幼稚園以上の年齢であれば、1人で過ごす時間は長いですよね。 独身であれば、夜や休日は1人でゆっくりできます。 周りは「好きならずっと一緒にいたいと思うのでは?」とか、「一緒にいて楽な人と結婚すべき」などと言います。 ただ、根っから孤独好きでマイペースな性格ですし、「一緒にいて楽な人」といっても、全く気を遣わなくなったら関係が破綻しそうです。そして、夫とはいえ、生まれも育ちも違う人間と一緒に暮らすとなると、喧嘩や衝突もあるでしょう。 家庭での悩みと、職場での悩みが重なったら心がパンクしそう…と、起こってもいないことを心配してしまいます。 兼業主婦の皆さんは、1人でボーッとする時間、ありますか? また、そのような時間が無い、もしくは少ないということに対して、実際のところ、ストレスを感じたりはしますか?

  • 朝食の準備時間が短いと言われました

    共働き(フルタイム)の主婦です。 家事はほとんどわたしがやっています。 (わたしが残業で遅くなる時に、夕食のおかずを朝作って置いてくるのですが、 それで足りない分を作ってもらって食べてもらうことはありますが 日常的に夫が家事を手伝うことはほとんどありません。 夫の仕事は、犬の世話(朝だけ)と、家庭菜園をちょっとやってる程度です) いつも突然一方的に夫にいろいろ言われるのですが (仕事も家事もきちんと両立するのが普通(みんなやっている)で、普段から夫に手伝わせるのは恥ずかしいことだ、とか お前は主婦として失格だとか。。。) 今日は「朝食の準備に30分しかかけないなんておかしい。ちゃんとやってない証拠だ」というようなことを言われました。 朝の忙しい時間に、夫はまったく自分は関係ないといった顔をして 新聞を読んだりテレビを見たりと優雅に過ごしていて 時間をやりくりしながら出勤前に家事をこなしているわたしに対して まるっきりサボっているような言い方をするので、すごく不愉快になりました。 忙しい朝の朝食の準備時間が30分というのは、短いと思いますか? (毎朝、味噌汁と焼き魚、その他2品くらい作って、出しています。) 皆さんはどんな朝食で、どのくらい時間をかけていますか?

  • 主婦にオススメの資格を教えてください。

    20代主婦で子供が一人います。 現在は子育ての為、仕事はしていません。独身の頃ですが、派遣社員として一般事務のお仕事で3年ほど会社に勤めた経験があります。仕事内容はパソコンを使っての伝票入力、請求書作成、ワード・エクセルを使っての資料作成等が主でした。 主人とは離婚するつもりはありませんが(もちろん!)、人生何があるか分からないので、いつでも働きに出られるように準備はしておいたほうがいいかと思っています。 そこで今出来ることを考えるとやはり「資格取得」かと思います。 どのような企業でも役に立つといえばパソコンの資格か簿記ぐらいなのかなぁと思いますが、いかがでしょうか。 何でも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、大学時代は英語を勉強しましたが、現在は使うこともないので衰えるばかりです。

専門家に質問してみよう