• ベストアンサー

フリーキックの位置

先日、雨でぬかるんだグラウンドでの試合の主審をしました。その際、ちょうど水たまりがある場所でフリーキックとなるファールがあり、笛を吹きました。オフェンス側の選手が、水たまりを避けてボール置き、フリーキックをしようとするので、水たまりの中に置き直すようにいうと、選手は不服そうにぶつぶつ言ってました。この処置はまちがっていたのでしょうか。もし、PKスポットがちょうど水たまりでも、ボールを他の場所にずらして置いたりすることはあり得ないと思いこのように判断しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dempsey2
回答No.3

主審での判断ですので、多少は幅を持って対応していいと思います。 ただし、厳密にはその地点です。 ですから、直接ゴールが狙える位置でのFKに対しては私はその地点に行き、私自身がボールをセットします。 その間に壁が寄れば『攻撃側選手』に時計を止めるか聞いて、止めてしまえばどんだけ時間がかかってもいいわけですからね。(極端ですが・・・。) で、今回のケースは、水溜りの大きさにもよりますね。 全面びちょびちょならほぼその地点にもどさせましょう。ですから、質問者さんの対応で正解です。 しかし、水溜りがほんの一部分であれば、その横ではなく、後ろから蹴るようにさせれば『蹴りやすいけど遠い』という状況で両チームともほぼ納得するのではないでしょうか? 水びしょにわざわざさせることもなかろう、と思います。 ちなみに、No.2さんも指摘されていましたが、ぶつぶつ言っていたら指導(警告=カードではない)を与えるべきです。 いまのルールでは、審判は積極的に選手と会話をしてよいことになっています。 良い選手にするためにも指導してあげてください。 ちなみに、私は「なに?なにか言いたいことある??」って胸ポケットをまさぐりながら問いかけます。 そして試合後に呼んでプレーをほめてあげるようにしています。 長文すみませんが、こんな感じで・・・。

redpixy
質問者

お礼

>良い選手にするためにも指導してあげてください。 なるほど、そうですね。そのような視点で主審をしたことはありませんでした。勉強になりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

> この処置はまちがっていたのでしょうか。 間違っていないですね。正解だと思いますよ。 競技規則上も「違反の起きた場所から行う」とあります。 フリーキックが与えられたチームがどれほどの距離を移動させてしまったのか判りませんが、あえて片方のチームに有利になる再開は相手チームからの不満につながるのではないでしょうか? #1の方がおっしゃるスムーズな進行も理解はします。 > 場所は少々位置が違ってもかまわない運用 確かに何センチ何ミリなんて確定できませんが、競技規則上では「違反の起きた場所」です。 ここまでやると行き過ぎかも知れませんが、不満そうにぶつぶつ言っていた選手は言葉によって異議を示しているので警告の対象です。 ↑どこまで毅然と出来るかによりけりですが、「荒れる」ゲームになるかも知れないので注意は必要です。

redpixy
質問者

お礼

ありがとうございます。すっきりしました。 なかなか「毅然とした態度」っていうのが難しいです。

回答No.1

サッカーの場合は、アバウトなゲームで、スムーズな試合を優先させますので、フリーキックやスローインの場所は少々位置が違ってもかまわない運用になっています。上記のように水溜りがある場合、極端に位置が違わなければ、水溜りを避けてボールを置くことは許容するのが普通だと思います。  PKは、位置により点に直結しますから、ルールで場所が決まっていますから動かせません。

redpixy
質問者

お礼

確かに、スムーズな試合の進行は大事ですね。 質問では詳しく書きませんでしたが、ちょうどその時にけが人の対応があって、プレーを止めていました。その間に、オフェンス側がボールの位置を移動していたので、注意をした次第です。