• ベストアンサー

レポートの郵送の仕方について教えてください

noname#2804の回答

noname#2804
noname#2804
回答No.1

 郵送しなければいけなくなったのが自己都合によるものであれば、お詫びの手紙を同封するのが当然でしょう。  そうでなくても、手紙を同封するほうがスマートですよね。

chiriko
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レポート郵送の添え状

    先日、私が通っているのとは別の大学の教授に講義をしていただき、その講義のレポートを郵送で提出することになりました。(遅れたなどではなく、先生から郵送という指定がありました。) その授業を受けていた学生全員のレポートをまとめて私が郵送するのですが、その時に添える手紙の書き方に困っています。 拝啓~敬具というように、きっちりと書いたほうが良いのでしょうか? 縦書きと横書きはどちらが失礼がないのでしょうか? 文例など教えていただけるとありがたいです。 また、ほかの質問を検索させていただいたときに、「雨でぬれないようにファイルなどに挟んで封筒に入れて…」という記述が多くあったのですが、20人強のレポートをまとめて提出するので、ファイルには挟めそうにありません。 台紙と一緒にビニール袋に入れるのでも失礼はないのでしょうか…? 質問が多くて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • レポート郵送に添える手紙

    大学の先生にレポートを郵送で提出することになったのですが、 添える手紙の書き方に困っています。 提出期限がすぎているわけではありませんが、本来直接手渡しするところを、 こちらの都合で期限までに大学に行かれないことから郵送の許可を得ました。 そのため、いつもお世話になっている感謝とお詫びの気持ちを伝えたいのですが、 拝啓、時候のあいさつで始まり、末筆ながら先生のますますのご健勝を・・・というのは必要でしょうか。 また、書留よりも速達の方が早くてよいという話を聞いたのですが、本当ですか。 どなたかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 郵送でのレポート提出

    郵送でレポート提出をしようかと思っています。今回初めて郵送という形でレポートを提出するつもりですが、レポートを送る際に少し心配なことがあります。 1つは、A4でおくる際にA4用の封筒で送るべきか。2つ折りにして1サイズ小さい封筒ではダメか。 2つめは、封筒にそのままレポート(4枚くらい)を入れるだけでいいのか。 以上の2点が心配なことです。郵送でレポート提出した経験のある方、ご回答お願いします。

  • (大学)出席回数不足で(;_;)

    大学では15回の授業のうち5回休むと、テストの結果以前に「失格」となり単位は貰えません。 ですが26日の欠席回数にリーチがかかっていた授業で、体調が優れないため出欠を取る前に退出してしまいました。 単位がギリギリな私はこの授業を落としたくありません。優しい先生ですので、なんとか救済処置を施して頂こうと先生のところへ行こうとしたのですが、27日からテスト期間でその先生の授業はない+非常勤の先生なのでもう学校で会うことはできません。 その先生の住所を知っているので手紙をだそうかと思ったのですが、その先生に直接聞いたわけではなく入学時に配られた教員名簿に載っているだけなので、手紙を出すのは失礼かなと考えています。 学校を通して連絡、ということも出来ないそうです(;_;) その先生のテストはレポート提出なのですが、提出先が学生課ですのでそのときに話すこともできません。手紙を出すか、もうレポートの最後でその旨を伝えるか、ただレポートを提出して先生が見逃してくれるのを期待するか、のどれかで迷っています(;_;)どうすればいいですか?

  • レポートの書き方について。

    先日提出したレポートが、再提出という評価を得てしまいました。 今、大学1年なのですが、前期はあまりレポート課題がなく書くことがなかったのですが 後期になってかなりの量のレポート課題が出されています。 この再提出になった授業は「教育社会学」というもので レポートの課題は「社会学に関する本を読んでその本の社会学的なところを書く」というものです。 提出したレポートには私は「やらせ番組」について書いたのですがはっきり言って 自分でも文章になっていたかどうかは自信ありません。 今までに小論文も書いたことがなく、提出したレポートは添削して返ってくるということもないので 自分のレポートの何が悪いのかも分からないためにもう一度書いても同じような文章しか書けない気がします。 そこでレポートというものの書き方についてお伺いしたいのですが ・レポートにもやはり起承転結というものがあったほうがよいのでしょうか? あと、私はすごく語彙数が少ないために評論などを読んだときに出てくる横文字とか 難しい言葉を使うことがあまりなく、レポートの文章がすごく簡単なものになります。 ・言葉が簡単なレポートは点数が低かったりもするのでしょうか? この2点を中心に、気をつけたほうがいいアドバイスなどあればどうぞよろしくお願いします。 この再提出のレポートは、一応再提出さえすれば単位はもらえるそうなのですが それではなんとなく納得できないしこれからは必要なことなので勉強になればと思います。

  • 課題レポートって・・・

    大学入試で課題レポートの提出があるのですが 課題レポートとはテーマに沿って論文みたいな感じで書けばいいのでしょうか?起承転結で・・・。 経験者の方アドバイスをよろしくお願いします。

  • レポートについて

    理系の大学1年生です。 先日、レポートを提出したのですが、あとからその不備に気づきました。 ホチキスで止める前に提出してしまったのです…。 なんでこんな馬鹿なことをしてしまったのだと後悔してます。 提出はポストに入れたので先生に直接提出していません。 こういうときは先生にそのことを伝えたほうがいいのでしょうか? それとも評価は変わらないので返却されるのを待っていたほうがいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • レポートって

    大学でのレポートは出来なかったり出し忘れたりしたら、そのまま過ぎていってしまいますか? それとも後日呼び出されたりして提出を求められるんでしょうか? もう一つ違う質問なんですが今ほとんどの勉強についていけていません。 全部均等に勉強するとたくさん単位を落としてしまいそうです。 それでいくつかに絞って確実に単位取れるように勉強しようかと思うのですが、みなさんはこの方法もありだと思いますか?

  • テーマ自由の代数学のレポートには何を書けばよい?

    現在、情報系の社会人大学院生で、代数学を受講しています。 代数学の先生から、定期試験をしない代わりにレポートを提出するように言われました。 レポートの内容は自由とのことです。 これまで大学では情報工学の授業のみを受講し、数学を受講してきませんでした。 そのため、情報工学のレポートはもちろん書いたことはあるのですが、数学のレポートは経験がなく、 何を書いたらよいか検討つきません。 同じ研究室や周囲の人たちは数学をとったことがないか、試験のみだったので分からないと言われます。 ご経験のある方がいらっしゃたらアドバイス等頂きたく、よろしくお願い致します。

  • レポート〆切後に提出したい

    先日レポートの提出時間を数分遅れてしまいました。 よその大学の先生なので、次の授業に出そうと思っております。 精神・身体ともに調子が悪くなかなかとりかかれなかったので自業自得なのですが。。(明日にでも受診してきます) 「レポートの提出期限を過ぎてしまい、申し訳ありません。・・・目を通していただけませんか?」と言えば失礼ではないでしょうか? 評価を下げてくださっていいので・・と言おうかとも思ったのですが、教授が気分を悪くされるでしょうか。 他にもこれは言うべきというのがあれば、よろしくお願いします。