• 締切済み
  • すぐに回答を!

OUTLOOKで受信メールが削除できない

WindowsXP Pro + OUTLOOK2002の環境で受信メールを削除しようとすると、「メッセージングインターフェイスによって原因不明のエラーが返されました」というメッセージが出て削除できません。  また、送受信を行うと、「不明なエラー0x80040600」で送受信できません。  何の設定を変えたわけでもなく、送受信中に急に受信トレイの中を表示できなくなり、このようになりました。受信トレイの修復をしましたが治りません。  PSTファイルの現在のサイズは42MBです。また、ウィルスソフトはNOD32です。  どなたか解決法をご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数658
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2411)

以下のURL

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/814441/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 受信トレイの修復は何度か試みましたが、治りませんでした。

関連するQ&A

  • メールが削除できません。

    受信トレイが表示できないエラーが出たため、受信トレイ修復ツールを使い表示できるようになりました。 その際、元々あったフォルダのひとつが消えていました。 よく見ると「保存先不明」と言うフォルダ内に移動しただけでした。 ですが、そのフォルダ内のファイルは削除することも移動することもできません。 フォルダ自体も削除することができません。 ファイルを削除しようとした際には、 「メッセージング インターフェイスによって原因不明のエラーが返されました。問題が継続して発生する場合はOutlookを再起動してください。」 と言うエラーが出てしまいます。 もう一度、受信トレイ修復ツールを使ったのですが、やはりファイルが削除できません。 どのようにしたらファイルが削除できるでしょうか?

  • outlook2002のメール削除できない

    outlook2002を使用しています。(OEではありません) 添付ファイル付のメールを送ろうとしたら、 「メッセージングインターフェイス」というエラーが出て、 回復するには一旦outlookを終了してください。と出ます。 終了しても再起動しても同じエラーが出てしまいます。 また、自分なりに調べた結果、メールの総容量が多くなると このようなエラーが出るとあったので、受信トレイのメールを 削除しようとすると、同じようにエラーが出て 削除することができません。 過去ログの http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=623236 を見て(1つのURLは開きませんでした。) WindowsのUPDATEもしてみました。 何か方法はありますでしょうか・・・?

  • MS Outlook 2002版を使用しています。

    昨日WindowsXPの自動更新の案内が来たので、更新をしたのですが、 それ以来Outlook2002の様子が変わってしまい。 送受信をすると下記案内が現れ、 「メッセージング インターフェイスによって原因不明のエラーが返されました。 問題が継続して発生する場合はOutlookを再起動してください。」 再起動をしても同じ状況が続きます。 また送受信をするとエラーが 「タスク '●●●←注アドレスです。 - 送受信中' はエラー (0x8004060C) を報告しました : '不明なエラー 0x8004060C'」と出てきます。 送信トレイに送信されずに残ったメールは削除できません。 しかしながら、メールは送信相手に送信されているようです。 何か良い解決策があれば教えていただきたいのでよろしくお願いします。

  • Outlook2002 受信メールが一瞬で消えてしまう

    WindowsXP Outlook2002 特定の送信者からだけ、送受信ボタンを押すと受信はするものの一瞬で受信トレイから消えてしまいます。 すべてのフォルダを検索しても見つかりません。 こんなことってあるのでしょうか?? おわかりの方教えてくださーい!

  • Outlook2000 受信トレイからローカルフォルダへ移動できない。ローカルのメールが削除できない。

    Outlook2000を使用しています。 今日突然発生したのですが、 受信トレイからローカルフォルダへ移動しようとすると 「このアイテムを移動できません。アイテムを移動できませんでした。アイテムが移動または削除されたか、アクセスが拒否されました。」 とダイアログがでて移動できません。 ローカルフォルダの中身は見れるので、アクセスはできていると思います。 また、ローカルのメールログファイル(.pst)が1.8Gほどあり、サイズが大きすぎるのかと思い、サイズの大きいメールを削除しようとしたところ、 「メッセージング インターフェースによって原因不明のエラーが返されました。問題が持続して発生する場合は Outlook を再起動してください。」 とアラートがでて削除できませんでした。 Outlookを再起動しても症状は変わりません。 解決方法を助言いただけると幸いです。

  • outlookでの不具合

     これまでoutlookでメールの送受信をしていたのですが、いつの間にか不具合が発生していて送受信ができなくなっていました。送信しようとするとエラーがでて送信できず、受信しようとすると「受信を完了しました」とメッセージは表示されるのですが、実際には受信されません。    考えられる原因としては、数日前に削除済みアイテムフォルダを空にした後に削除済みアイテムを確認したところ、あるメールが削除されておらず、再び削除をしようとしてもエラーメッセージが表れ削除できなくなっていたことです。    ただし、そのメール自身に問題の禍根があるとは思えません。なぜなら有名なメールマガジンでこれまでなんの問題もなく受信できていたからです。    表示されるエラーメッセージは以下のものです。 ファイルC:\Documents and Settings\ユーザー名\LocalSettings\ApplicationData\Microsoft\outlook\outlook.pstでエラーが検出されました。outlookとすべてのメール処理機能を備えたアプリケーションを閉じてください。そして、受信トレイ修復ツール(scanpst.exe)を使用してファイルを診断、ファイルエラーを修復します。詳細については受信トレイ修復ツールのヘルプを参照してください。  このファイルを開いてみようとしたのですが、存在を確認できませんでした。Local Settingsからのファイルが見当たらないのです…  また、受信トレイ修復ツール(scanpst.exe)をファイル検索しても発見できませんでした。 アドバイスをよろしくおねがいします    

  • Outlook2003受信トレイが開けません

    Outlook2003を使用しております。 2日前から突然個人フォルダの受信トレイが見れなくなりました。 保存フォルダは見れる状態です。 Outlook.pstにアクセスできません、ハンドルが無効です。 パソコンを調べたところ、archive.pstとOutlook.pstがあったのですが、全然わかりません。 そうすれば良いのかわかる方どうぞ宜しくお願い致します。 WindowsXPです。

  • 受信トレイ修復ツール ドライブ

    Outlook2007 を使用しています。Outlook.pst でエラーが検出されたので、受信トレイ修復ツールをするようにとメッセージが出ました。 現在 送受信は出来ますが、メール削除が出来ません。 ネットやこちらで調べたのですが、<ドライブ>:\Program Files \Microsoft Office \OFFICE 12 で修復するらしいのですが、<ドライブ>Program Files がわかりません。 どこを見ればよいのでしょか?  お分かりになる方 教えて下さい。 パソコンは Windows VISTA を使用しています。

  • Outlookが起動しない。受信トレイ修復ツール?

    Outlookでメール受信をしていましたが、ある日突然、以下のエラーメッセージが出て、ファイルが開かなくなりました。 「Microsoft office outlookを起動できません。outlookウィンドウを開けません。このフォルダのセットを開けません。ファイルc:\Users\harutakupapa\AppData\Local\Microsoft\Outlook\outlook.pstでエラーが検出されました。Outlookと、すべてのメール処理機能を備えたアプリケーションを閉じてください。そして、受信トレイ修復ツール(Scanpst.exe)を使用してファイルを診断し、ファイル内のエラーを修復します。詳細については、受信トレイ修復ツールのヘルプを参照してください。」 しかし、受信トレイ修復ツールがどこにあるのか、どうやって修復すればよいのか、まったくわかりません。 どなたかご存知の方があれば、教えてください。

  • Outlookが立ち上げる度に全受信してしまう

    私は1ヶ月ほど前からOutlookの調子が悪くなりました。 Outlookを立ち上げるとこれまでの過去のメールを全受信してしまうのです。 私は、そこまで詳しいわけではないのですが、とりあえず『受信トレイの修復(修復ツールを使用して)』をやってみました。 参考URL:http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2007-outlook/%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%99%E3%82%8B%E5%BA%A6/b173abca-a92e-43cd-9ff4-92d22333448e それで、受信トレイの修復を行ったのですが、結局プロバイダのHP上にあるこれまでのたまっている数万件(プロバイダを10年以上使っているので結構たまっています)が再受信され始めてしまったので、途中で受信を止めてしまいました。 私は、これまでプロバイダの方のメールBOXを特に見てなかったので、Outlookではいらないメールを削除したりしてきましたが、プロバイダの方は全く削除していません。 これは、プロバイダの方のメールBOXをきれいにしてからOutlookを立ち上げなおした方がいいんでしょうか? いまひとつ、どうしたらいいのか分からず困っています。 長々書いてしまいましたが、以下の二つについて教えて下さい。  ・ Outlookはもう一度設定し直した方がいいのでしょうか?それとも、何か他にどうにかできるので   しょうか?  ・ プロバイダのメールBOXは常に確認して整理しておかないといけないのでしょうか? ちなみに、PCは「WindowsXP」でOutlookのバージョンは「Outlook2007」です。 すみませんが、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。