• ベストアンサー

「ユーザー登録」ってどうしてするの?

「ユーザー登録」ってどうしてするんですか? ソフトウェアのアップグレードはユーザー登録なしにはできないんですか? メリット、デメリットなんかを教えて下さい。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telette18
回答No.2

メーカーにとってみれば、優良な顧客のゲット(要するにお得意サン)&データの不正流出の防止 顧客のメリットは安くアップグレードできる。 メーカーからDMなどで情報をもらえる。 まあ一種の囲い込みですね。 デメリットは思いつきません。 メーカーの販売戦略に乗せられてしまうことでしょうか。 ユーザー登録をしないでアップグレードする方法 あります。 グレードアップした正規版を高いお金出して買うことです。 ほかにも方法はありますが不法行為しか思いつかないので 私の口からは言えません。

aiko_2001
質問者

補足

ソフトウェアをいただきました Dreamweaver3&Fireworks3なんですが  (他にフォトショップ4ももらいました。いずれも、   ユーザー登録 不可、シリアル番号は判っています。) 今度、Ver.4が出るそうなのでアップグレードしたいのですが どうすればいいのかがわかりません。フォトショップ6も... お店でよく売っている 「完全版」より少し安い「アップグレードバージョン」というのを買えば もともとのソフトがユーザー登録できていなくても アップグレード出来るんですか 不法行為(笑)のしかたはきっと難しいんですよね?

その他の回答 (1)

• ARC
回答No.1

メリットは、(過去のKOTAERUからの引用になりますが) ・電話とかでサポートが受けられるようになる。 ・新作ソフトのDMとかが届いたりする。 ・バグ情報とかのメールを受け取れるようになったりする。 ・バージョンアップ版の製品が、優待価格で購入できたりする。 ってな感じですね。 デメリットのほうは、ユーザー登録はがきがなくなることにより中古屋さんに売れなくなる、とかがあげられると思います。

aiko_2001
質問者

お礼

それでは、中古やサンのことを考えなければ 必要に登録を迫られることはないんですね。 とても参考になりました。 わたしは分からない事だらけなので機会があれば ぜひまたよろしくおねがいします。 ありがとうございました。