• 締切済み

生活保護のわがまま姑、老後の世話

長文です。 よろしくお願いします。 私たち夫婦は結婚4年、3歳と1歳の子供がいます。 私はつい数ヶ月前まで本当に夫が大好きでこんなに良い人と結婚して家族を持てて幸せだと思っていました。 最近になって義母のことで生活が一変し悩んでいます。 夫の両親は夫が小さい頃離婚して義母が夫を引き取りました。 一人っ子です。 離婚した直後から夫への虐待、ネグレクトが始まりました。 (食事は給食のみ、何かの腹いせに寝ている夫に熱湯をかける、夫の前で義父に養育費の催促の電話をかけ「払えー死ねー」などと罵る等・・) 夫は耐え切れずに高校を中退し17歳から自立しています。 それから義母とは疎遠だったらしいのですが、義父が他界した際に夫が葬式に出たことに義母が腹を立て絶縁状態になっていました。 私と結婚するときも私の親が「義母に連絡して挨拶をしてから・・」と促したのですが、「普通では考えられないかもしれないが、次に母に会うとき母が骨になっていても仕方ない親子関係」と拒否しました。 私も旦那の気持ちを受け入れ結婚しました。 子供が産まれたときも連絡していません。 数ヶ月前に突然夫の叔母が自宅に訪ねてきて義母が危篤だと知らせてきました。 (叔母と会うのも20年以上ぶり、住所は調べたらしいです。) 驚きましたが最期に会わないと後悔するかもしれないと面会に行ったのですが、入院はしていたものの危篤とは嘘でした。 ここから私たちの生活が一変しました。 テレビで見た女優の服と似たものを探して買って来い、ウェットティッシュを二日おきに配達しろ等わがままと都合を行ってくるのです。 自宅から病院まで地下鉄を乗り継いで2時間、子供二人連れて荷物を抱えては辛く、夫が仕事が終わってから行っていました。 退院する時も前日の夕方にいきなり言って来て夫は急遽休みを取ったり、退院後の通院を疎かにしたため体調を崩し出先で動けなくなったからすぐ来いと連絡して来て早退(夫が到着するまでの2時間喫茶店でコーヒーを飲んでいた)、電車に乗りたくないという理由で仕事を休ませられたり、信じられないわがままぶりです。 会えば悪口や文句ばかり言っているし、子供(♂)の前で「男なんて産むだけ無駄、女を産まないと将来苦労する」と言ったり、私の母の仕事(美容師、介護士)を女中のような底辺の仕事と馬鹿にしたり、義母と会って夫が家出した気持ちがわかりました。 義母は離婚してから30年以上生活保護を受給し、なんの生活設計も立てずに気ままにやってきました。 親、兄弟、息子、気に入らない人間とは一切付き合わず自分勝手に生きてきたのに、老後は私たち家族に面倒見てもらって当然という考えのようです。 夫はあんなに関わりを拒否していたのに、親の面倒は子が看るもの、できる限りのことはしたいと言い始めています。 でも実際は相当なストレスらしくイライラしていて八つ当たりされたりもします。 うちも経済的に余裕のある生活はしていないし義母を養うなんて到底無理です。 金銭面以外でも無理だと思っています。 うちは日給月給なのですが、夫に本当に必要時以外は休まないでと言っても「血も涙もない、薄情な嫁」と一方的に言われ話し合いになりません。 義母と夫の間に愛情どころか義理も感じないのに、薄情と言われても困ります。 実際に休みや早退のため仕事が減っています。 私自身も母子家庭で祖父母もいなかったせいか、義母に対してどうしたらいいのかわかりません。 夫は義母の言いなりに小間使い、足代わりになっていて家族の時間もほとんどなくイライラして八つ当たり、私の話は無視か薄情扱い、男気があって家族思いな夫はどこへ行ったの・・と悲しくなります。 年をとるとわがままになると聞きますが義母のような状態は一般的ではないですよね? お年寄りとはこんな感じなんでしょうか? (まだ63歳ですが) 一人だけ友人に話したら「危機管理しなかった義母が悪いし、深入りしない方がいい」と言われましたが対応策もわからないし、いろんな客観的な意見を聞きたいです。

みんなの回答

  • suzu-nyan
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.5

今ご主人がお母さんにしてあげていることは、 単に親子の情のなせるワザではないと思います…。 ご主人は、子供の頃お母さんの愛情を受けることができなかったんですよね。 ということは、いくら大人になっていても、家庭をもって父として夫として、 社会人として生活していても、 旦那さんの深層心理とでも呼ぶ部分には、 母からの愛情に飢えたかわいそうな男の子、 がいるはずです。 子供は実の親から虐待されていても、 なかなか親を嫌いになることはできないそうです。 虐待されても尚、親に愛情を求めて、少しでも許してもらおうとけなげに努力するのだそうです。 つまり、今の旦那さんがイライラしつつ、家族を犠牲にしつつもおかあさんの我侭し放題につきあっているのは、 同じような心理が働いているのだと思いますよ。 17歳で家を出たと言っても、 次に母に会うときは母が骨になっている時、と思っていても、 お母さんとの関係に決着がついていたわけではなかったのです。 一方的に断ち切って、母親との関係を闇に葬った(目に見える形で)だけで、 自分に非があって虐待を受けていたわけではないこと、 母と自分は赤の他人であること、 そういう、すべてを納得の上での事ではなかったのでしょう。 そして、時を経て今、1人では生きていけない状態の母がいる。 過去はどうあれ、母に尽くすことで少しでも母に顧みてもらいたい、許してもらいたい。 小さい男の子の切ない声が(きっと旦那さん自身の耳にも聞こえていないと思うけど)、 今の旦那さんを突き動かしてるんだと思います。 解決するには、今の家族と今の旦那さんの存在意義を賭けて、 過去の亡霊と立ち向かい、決着をつけることしかないのかなと思います。 思えば、義母さんも、旦那さんに見放された(離婚された)ことで、心に闇を持ってしまってるわけですよね。 そして息子も17歳の時に自分を見捨ててでていったとくれば、 人に見放されることに対しての恐怖心は相当なものだと思います。 ある程度理性で制御できていれば、見放されないためにどうすればよいか、 (人に負担をかけないこと、自分をより良くすること) 理解して行動できますが、恐らく義母さんはもうそういうのはできない状況だったと思います。 だから、息子を自分の手元に引きとめておくために、我侭だろうが無理難題だろうがふっかけてくるのです。 ただでさえ、年齢を考えると身体もあちこち辛くなってきて、将来への漠然とした不安もあるでしょうし、 今までどこでどうしていたかわからない息子も現れて、混乱もあるかと思います。 そんな状態ではとても、素直に過去を謝るなんてムリでしょうね…。 だからって我慢できるものじゃないんですが。 男性は特に、自分の心理や内面をさらけだしたり、他者(自分以外の存在)に悟られるのを嫌がると思います。 なので、どうやって決着をつけさせるかは、 誘導がとても難しいところなのですが…(そして素人には多分ムリ) 『今まであなたからお義母さんへの情を感じることがなかったから、 急にこういう(義母さん中心?の生活)になって戸惑っている。 あなたが義母さんにしてあげたい気持ちは立派だし、私だって力になりたい。 でも具体的にあなたがどこまで手助けしたいのか、はっきり言ってくれないとわからないし、 あなたも仕事があるし私たち(旦那さん含む)にも生活がある。 冷静に、今できることとできないこと、努力次第でできるかも知れないことを見極めよう。 利用できる制度もあるか調べてみよう。 第三者や第三者機関にも相談してみよう。 今みたいにあなたが私に対して不満をもってたり、 皆が無理したままでは、あっというまに共倒れになっちゃうよ』 というような事を伝えてみては? このままじゃ私たちの生活がたちゆかなくなる、とか、 そんなに愛情も義理もなかったでしょ?とか、 正論だけをぶつけても旦那さんは理解できないと思うんですよね…。 難しい問題なので、対応は慎重に。 カウンセリングを受けるのが一番かと思いますが、それが難しい場合は、 旦那さんの子供の頃のお母さんへの思いを、できる限り吐き出させてあげられたら、 旦那さんが少しラクになれるんじゃないかなと思います。

hmya3799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくよくわかりました。 夫は見ていて可哀想になります。 >>自分の心理や内面をさらけだしたり、他者(自分以外の存在)に悟られるのを嫌がる >>正論だけをぶつけても旦那さんは理解できない その通りだと思います。 私は正論と理屈で話をしようとすることが多いので旦那には窮屈なのでしょうね。 しかも肉親が絡んでいますから尚更ですよね、私のことを薄情と思っても仕方ないですね。 とても難しいです。 >>義母さんも、旦那さんに見放された(離婚された)ことで、心に闇を持ってしまってる 離婚が原因だと思うのですが、義母は異常な潔癖症です。 不潔恐怖症というかもしれません。 ウェットティッシュは一日1パック使うし、くだものは洗剤で洗って食べるし、オスバン液常備です。 汚いものを触れないので、掃除ができず家は廃屋のような様子で誰も家に入れません。 子供も抱けません。 夫の子供の頃の義母のイメージは手を洗っていることだそうです。 >>素直に過去を謝るなんてムリでしょうね…。 義母は今までの人生で自分が悪かったことなどひとつもないという考えです。 それとも夫のように心の奥底に別のことを思ったいるのでしょうか・・ カウンセリングですか・・ 専門家に手助けしてもらった方が良いのでしょうね。 難しいかもしれませんが、調べてみたいと思います。

回答No.4

難題ですね。 しかしその叔母、なんて事してくれたんでしょう。 そっちに怒っても良いですよ。 >普通では考えられないかもしれないが、次に母に会うとき母が骨になっていても仕方ない親子関係」 「あれは嘘だったの?」と聞いてみてください。 結婚したいがために切った見栄だったのか?ということです。 親と子供のどちらが大事なのか、迫っても良いでしょう。 今更になっても母親の愛情を得たいという旦那さんは、本当に気の毒だと思います。

hmya3799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叔母は義母よりははるかに普通人常識人です。 会話も成り立つし冗談を言って笑ったりする普通の人です。 叔母がなぜそんな嘘をついたのか・・ もし何らかの援助が必要になった場合を考えたのでしょうね。 しかし叔母自身も義母とは数年間関係を絶っていたそうです。 義母は自分勝手ですから民生委員の訪問も無視、生活保護受給の書類も期日までに提出しないなど問題があり、そのたびに役所から叔母に連絡がいき迷惑をかけたようです。 叔母からの電話にも出ないし訪問しても無視するので、万が一何かあったらと鍵屋を呼んで作業を始めると出てきて、怒鳴られていたようで愛想がつきたのだと思います。 義母は詮索されたくないと電話、呼び鈴を外し生活しています。 話を聞いていると生保受給のルールを守らなくても、打ち切られないとは・・けっこう適当なんですね。 夫は「親の面倒は子が看るもの」の一点張りで話し合いになりません。 >>親と子供のどちらが大事なのか 一応子供とは言っているのです。 夫は優しく責任感の強い人です。 でも人の間に立ち、立ち回れるような器用さはありません。 今それが悪い意味で前面に出ています。

回答No.3

自分も貴女の旦那さんと同じような母親だったので、今の旦那さんの心境が何となく理解できます。 が・・・自分は旦那さんに一言いいたい。 「親の面倒は子が見るものだが、そんな面倒の見方してたら心身共にもたないのわかるだろ!」って。。 本当に面倒見たいと思うのなら、自分が倒れる面倒の見方してたらいけないし、親で居ること忘れるなって。このままだと自分がしてきた思いを自分の子にさせるハメになるぞって・・ すいません一言で終らなかった。 とにかく、親を面倒みたいという気持ちはいいが面倒みるとは甘えさせる事とは違う事だけ気づいてほしいとこです。

hmya3799
質問者

お礼

経験された方からの回答、心強いです。 本当におっしゃる通りですよね。 akuma2008さんはお母様との関係をどのようにされたのか、良かったら教えていただきたいです。

  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.2

子供には親の扶養義務があります。しかし、それによって子供自身の生活が破綻してしまっては本末転倒ですし、親子双方にとって不幸です。 実の子の扶養が見込めるのであれば、生活保護は打ち切られるはずです。現在の受給状況はどうなっているのでしょうか?もし受給を続けられているのであれば、建前上、ご主人の扶養を受けない(受けることができない)とご本人も認め、行政も認めているわけですから、経済的には「自分で何とかなる」ようにしてもらう他はありません。あまり、あれもこれもと届け物をせずに、自立した成人同士の関係を保たれた方が良いと思われます。 受給が打ち切られたのであれば、hmya3799さんのお家の経済・労力で可能な範囲で、扶養の義務を果たす以外にありません。 しかし、「テレビで見た女優の服と似たものを探して買って来い」「ウェットティッシュを二日おきに配達しろ」等などのワガママに唯々諾々と従うのは「親の扶養」とは少し違います。 ご主人も数十年ぶりにお母さまとお会いして、肉親の情に止むを得ないと思われているのでしょうが、現代では63歳という年齢は、まだまだ老弱というような年齢ではありません。「社会人・成人として恥ずかしくない生き方」を親にしてもらうようすすめるのも子の「扶養義務」のうちではないでしょうか。 お義母さまが、すでに経済的に立ち行かない状態であるなら、hmya3799さんのお家の経済力で可能な施設へ入所してもらう、などの具体的な提案をして、なんでもかんでもご主人が背負い込むようなことは避けられることを強くお勧めします。 寝たきりでもない親の要求のために仕事を休んだり早退するようなことが頻発する状況は絶対に長続きしませんし、事態は悪い方向へいく可能性が大です。 他人の目から見ると、ご主人は今、”頭に血が上った”状態だと思います。hmya3799さんのご両親か職場の上司の方など、信頼できる方に相談して間に入って頂き、一度”頭を冷やして”ご夫婦で話し合いをされることをお勧めします。 具体的にどのような方法が取れるのか、市町村の市民相談窓口に行かれるのも良いヒントが得られるのではないでしょうか。

hmya3799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活保護は今も続いています。 子に扶養能力が認められ受給が打ち切られる場合は事前に「扶養するように」との連絡があると聞きました。 そのような連絡も今のところ来ていません。 >>自立した成人同士の関係 本当にそう思います。 しかし義母は金銭感覚がないように思います。 私たち家族の生活や将来設計など無視です。 ×1子持ちとはいえ健康で十分働ける状態にあった義母に30年以上も生活保護が受給されていたのは謎です。 >>「社会人・成人として恥ずかしくない生き方」 義母はこれに当てはまっていると思っているようです。 これを薦めるのも扶養義務のうちですね、納得しました。 間に入ってくれるような人がいればいいのですが、原状では思い当たらず辛いです。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

親のいう事を聞かなかったのが一番悔やまれますね. 結婚というのは当人同士が好きなだけでは駄目なんです.ですから,必ずその親を見ろと昔から言われ続けています.永遠の真理なんです. もう回復は無理ですね. 旦那がそういう態度ではもう取るべき道はひとつしかないでしょう. やはり息子はマザコンだっただけです. 異常な義母ですし,旦那もおかしいです.似たもの親子なんです. 人というのは楽しいだけでは分からないんです.苦しい時こそ分かるんです.それと親のいう事には間違いありません.貴女のお母さんと相談がいいです.

hmya3799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>異常な義母ですし,旦那もおかしいです.似たもの親子なんです そう思います。 しかし今まで一緒に頑張ってきた夫です。 こんなことで終わりになるのは悲しすぎます。

関連するQ&A

  • 姑・小姑に疲れました。

    結婚して2年、元旦が義母の誕生日・GWは義父の命日・お盆はもちろん・その他の連休も国内家族旅行、月に一度は必ず顔を合わせる・・・です。 夫曰く、家族旅行は結婚した途端に急にするようになったそうです。 連休のたびに旅行?!と驚きましたが、義母はひとりなのに別居させてもらっているし、親孝行はできるうちにこの際楽しもう!と思ってやってきたつもりです。 しかし夫がいなくなる隙に姑と小姑(夫の姉・結婚してます)に必ず説教されます。さっきまで笑って話してたのに、夫がトイレに行った隙にがらっと変貌します。「感謝が足りない!!」「もっとしっかりしなさい!」「もっといろいろ食べさせなさい」「夫をたてろ」などなど。感謝はしているし、料理は忙しくても(共働きです)ちゃんと野菜や海草などバランスを考えているつもりでした。 ついには子作りのことにまで口を出してきました。週何回なのか・もっと努力しろなど。私たちの部屋のクローゼットは鏡張りなのですが、それは気が散るからやめろなど。正直いってセクハラです。 最初のうちは聞き流していたのですが、そうと分かるとそこを攻撃してくるようになりました。「なんで自分の意見をはっきり言わないんだ!」と。ついに私の実家の両親の悪口を言うようになりました。そこで私もきれました。 夫に直訴するも「何をいってもあの2人は無駄だよ」とノータッチです。夫曰く、昔からそうなんだそうです。 ですが、さすがにもう限界です。夫は私をかばうことはなく「直接あのふたりに言って」と。言っていいんだな?!と開き直りかけたこともありますが、、、それってどうなんでしょう。 私の実家と夫の実家の距離が近いので(車で15分ほど)、関係を悪くするようなことはしたくないです。しかし家の両親の悪口まで言われて怯んでいるようでは口惜しすぎます。 夫が味方になってくれないのなら、こんな結婚生活は意味がないと思います。(子供もいないし)しかし、夫というのはこういう生き物らしいし、こんなことで結婚生活にくじけ、夫に愛想尽いてしまう私は薄情とも思えます。嫁・小姑のことを抜かせば、夫のことは大好きです。 ペーパー離婚して事実婚に戻そうか・・・など考えましたが、拉致があきません。 同じような体験されている方、そうでない方もご意見聞かせていただけませんか?

  • 姑について

    夫の母は能天気というか、私とは正反対です。おおらかでつきあいやすいのですが、、能天気なので苛々するし、身内じゃなければ付き合いたくないタイプです。数年前義父と離婚して直後に再婚しました。どうやら離婚前から不倫していたようです。義父とはその前から不仲だったようです。再婚話、付き合っている男性のことは離婚後に夫は聞いたようです。夫はショックだったみたいですが、母の人生だからと言っていました。再婚するもその男性とも行きつまり離婚、なんと義母は義父のところへ戻ってきてしまいました。仕事もないので経済的に困っていたとと、老後のことを考えたのでしょう。私には理解できませんが・・・ 私たちに迷惑はかかっていないので良いといえばいいのですが、 そういう女性は嫌いです。なぜ夫の母なの?とおもいます。 嫌悪があるので最近はすることなすこと腹が立ちます。 先日夫の兄弟の結婚式がありました。10ヶ月の子供がいたので、 ベビーチェアやミルクのお湯、おむつ交換するスペースなどお願いしたのですが、当日は何も用意されてなく、眠い息子はぐずり泣き用意してもらうまで泣き叫び親戚たちはおしゃべり、夫はおろおろ、義母は兄に伝えてたのにねぇ~と、何とかなってよかったねと。私なら子供のいない兄にはよくわからないと思い、自分で手配すると思います。とにかく 嫌いです。どう付き合えばよいでしょう。

  • 姑へ30万の生活費を渡さないといけません。

    都内に住む妊娠後期の20代後半♀です。 今年結婚しましたが、夫とは別居しています。(夫は姑と二人暮らし) 年末には夫と産まれてくる子供と3人で住む予定です。 そこで別居する姑への今後の生活費に関してご意見頂きたいです。。 【姑】 現在、生活費30万(夫と同居、夫が全て渡しています。義父とは離婚、生活費もらっていません。) 病院費用に月10万程度。(過去に脳梗塞で倒れ、現在糖尿病) 家賃15万程度。犬2匹。パートにて6万程度の収入。 貯金なし。娯楽はストリートミュジシャンのライブとお酒を飲む事。 【夫】 3つ年上。 給料50万程度 【私】 給料18万程度(現在、産休中。実家に帰省中) 夫と私の約68万の収入から、姑の病院費用、家賃、生活費(30万)を捻出しなくてはなりません。 私たち家族は単純計算すると3人で家賃、生活費(38万)です。 正直、姑にそんなに生活費をあげるべきなのでしょうか。 結婚の際、お祝い金など一切もらっていない状況です。 私の母(離婚し、会社経営)は「お金のない家に嫁いだのだから仕方ない。私が援助するよ」 とお祝い金も、産まれてくる子の準備までしてくれています。 でも、それでは不公平な気がします。。うちの母ばっかり・・・なんで? と思っています。 夫はいつも「うちがこうゆう家庭だからごめんね。。」 となかなか解決策がでてきません。。 結婚ってこうゆう事なんでしょうか。。 いくらが妥当なんでしょうか。。 姑の為に、私が働かざるをえない状況だと言っても過言ではないような気がします。。 実家にいて不自由ない生活をしているので、これからわざわざ同居する意味すら疑問です。 夫の事は好きで一緒にいたいですが、姑の問題がある以上モヤモヤしてたまりません。 ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 義母の老後の生活について

    現在会社員35歳夫、私31歳、子供1歳。義母58歳。 義母は10年ほど前に離婚しました。義父は会社経営だったため、義母は国民年金しか貰えないようです。離婚後は国民年金を低所得の為、減額して払っているようです。 5年ほど前、年金は5万円しか貰えないと言っていたと夫が言っていました。 専業主婦だった義母は離婚後パートで生計を立てていて、家賃9万円の所に一人で住んでいます。 5年ほど前、もっと家賃の安いところに引っ越した方がいいのではないかと夫伝えで打診したのですが、義母も人の意見に耳を傾けない所があり、そのまま住み続けていています。 結婚後、義母は夫に「私の事は気にしなくていい」と言っていたのにもかかわらず、私には「息子を育てるのに幾ら掛かったと思ってるの?」と言ってみたり、「あんたはいいわよね、楽できて。好きな習い事でもできるんでしょ?」「生活がキツイわ」「体が痛い痛い・・」など何度となくと言われたので、本当に老後やっていけだけの蓄えはあるのか?と気になって気になって仕方がありません。結婚の際も一銭のお祝い金もありませんでした。 前回義理宅に行った時は、宝くじが置いてあって、ひょっとして神頼み??と思ってしまいました。 ちなみに、国民健康保険は入っているようですが、他の保険とかにも一切入っていないし、年々財政は悪化しているような気がします。なのに、引っ越ししようとしないし、小銭はよく使ってます。 将来について何も考えない金銭感覚に、私とは価値観や考え方があまりにも違いすぎて、正直きついです。 実際の所、老後の生活というのは月にどれくらいかかるものですか?義母はなんとかやっていけるのでしょうか?老人ホームなど入るようになったら、大金がいると聞きます。貯金額などは不明です。 こんなアバウトな情報で申し訳ないのですが、私も結婚来ずっともやもやしていて心の整理をしたいです。宜しくお願いします。

  • 義母との同居、避けたいと思うのはわがままでしょうか?

    結婚1年です。夫の母が、諸々の事情により近々私達と同居することになるかもしれません。 私の両親は家庭よりも"個人主義"を優先する人達で、私はそんな両親に極端に放任されて育ちました。 子供時代は両親に構ってもらえず寂しくて、一人で隠れて泣いていることが多く、捨てられるのが怖くて寂しさを正直に訴えられなかったせいか大人になった今でも精神的に不安定なところがあります。 子供時代に受けた精神的ストレスを、大人になってからぶつけて困らせた時期もありましたが、今は両親ともうまくやっています。 両親とうまくやっていけるようになったのも、結婚して、夫の精神的支えを得られるようになってからです。そんな矢先に義母と同居になるかも、という事態になってしまいました。 義母は、私の精神的不安定さを全く知りません。同居しても義母が主導権を握って、お嫁さんが付き従ってくれると信じているようです。 私がどんな人間なのか?どんな仕事をしてきたか?などなど、一度も尋ねた事がありません。義母はわりと古い考えで、女は家族の為に生きるものと思っているようです。 個人主義の両親に振り回されて苦労した私が、可笑しなことに、大人になってみれば両親と同じようにバリバリ"個人主義"になっていて、とても古い考えの義母とうまくやっていく自信がありません。 何よりも、義母との同居で、またあの苦しいうつ状態に逆戻りしてしまうに違いないと、考えると怖いです。 あの状態に逆戻りしてしまうのだったら、離婚してでも同居は避けた方が、皆の為だとすら思います。 でも、長男である夫と結婚したのにこんな風に考えるのって、私のわがまま、甘え、でしょうか? 精神的問題を抱えたままの結婚そのものが、甘えだったのでしょうか? どう思われますか?いろんな意見を伺いたいです。

  • 生活保護を受けられますか?

    私事ではないのですが、義母が生活保護をうけられるのか知りたくて質問させていただきました。 主人は三人兄弟の次男で、兄と姉がいます。 義父は他界しており義母は賃貸で一人暮らしをしています。 義兄は結婚して子供もいます。 義姉は離婚しており、子供がいます。 私達夫婦にも最近子供が生まれ、来年二人目を計画中です。 義母は、本来なら年金を貰える歳なのですが年金を払ってなかった為、年金が貰えません。 高齢にもかかわらず、仕事をしていますが給料は小遣い程度だそうです。 当然生活費は足りないので、私達夫婦と義兄夫婦とで毎月5万円ずつ計10万円を仕送りしています。 義姉は仕送りはしておりません。 この不景気で夫の収入も減り、毎月貯金がほとんどできません。 自営業をしていますので月によっては、貯金出来たり出来なかったり。。 収入が少ない時は貯金をおろして仕送りしてます。 義兄夫婦のところも同じみたいです。 こんなことを言ってはいけないのかもしれませんが、義母もいつまで生きるかわかりませんし、 と言う事は、いつまで仕送りを続けなければいけないのか。。と考えてしまいます。 それに、このままでは私達の老後の貯蓄も出来ないので、出来れば義母に生活保護を受けて頂きたいと思うのです。 生活保護については私が一人で思っているだけで、主人にも義兄夫婦にも話はしていません。 主人と義兄はとても義母を大切にしているため、この話を私からもちかけていいのやら悩んでます。 義兄のお嫁さんは義母との同居はしたくないそうです。 私達も賃貸で手狭なため無理です。 ○賃貸で一人暮らし(持家なし) ○仕事はしてるが、収入は小遣い程度 ○年金なし ○貯金なし 義母は生活保護を受けられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活保護

    家族構成:母(50代、無職、遺族年金(二ヶ月で約17万弱)受給、自立支援認定)、息子(30代、体調不良の為無職だが、原因不明の為認定や診断書なし) 持ち家:母名義 この場合、生活保護は受給可能でしょうか? 可能な場合、いくらぐらいの受給額でしょうか? 因みに… 息子=私の旦那 母=私の義母 になるのですが、私は離婚を考えており、私(と子供)が家を出ると収入がなくなります 義母の年金はほぼ丸々借金(原因の大半は兄弟や以前つきあっていた人らしい)に消えています。 実際、義母は住所のみで、娘と同居して生活の面倒をみてもらっています (娘も生活保護受給しているので、収入のある我が家に居る事になっている) 訳あって、義母に保証人を頼みたいのですが、離婚と同時に金のかかる旦那を押し付けられるわけで… なんとか生活が維持できるならお願いしやすいのですが、難しいかと思い、相談してみました。

  • 結婚して性格が暗くなりました。離婚はわがままですか

    怠けの言い訳に聞こえるかもしれませんが、結婚して以来、自分のやる気が下降線をたどり、暗くなりました。 もともと、いろんなことに挑戦し、明るく、冗談もいい、いつも夢を持っていて、努力するタイプでした。私を慕ってくれる人がたくさんいました。 親の死の直後に、今の夫に出逢い、説得されてすぐに結婚しました。私をわかってくれる人だと思っていました。まだ大学を出たばかりの24歳でした。 子どもができて、仕事を辞め、いざ復帰しようとしたら、夫に軽蔑され、諦めました。夫に迷惑をかけないように在宅でちょこっと仕事をし始めました。仕事を増やすと、怒鳴られました。外見も、性格も、批判を受け、怒られました。経済的に弱い立場で、年も夫がかなり上なので、どんどんと支配をうけるようになりました。気がついたら、自分の性格がすっかり暗くなり、自信のない人間になっていました。息子がアスペルガー気味で、医師のカウンセリングを一度受けてみたところ、夫のやり方はモラルハラスメントと言われ、夫自身にアスペルガーの傾向があると言われました。 結婚して8年になります。このまま、ずっとやる気が下降して鬱気味になっていく自分が嫌です。子どもの前で母を叱る夫との生活も、もう嫌です。だからといって、ここで離婚したいというのは、私のわがままと我慢不足だと、夫に言われます。 親からも、結婚して暗くなっていく私を見ていられないと言われます。夫との会話で笑うなんて、全くありません。子どものためにも、母は明るく笑顔でいるべきだとも思います。 離婚していいと思いますか。夫が離婚に応じない場合、どうやって説得できると思いますか。

  • 世話好きな姑

    はじめまして。姑とのことで悩んでいます。 アドバイスをいただけたら幸いです。 私は結婚して2年目で、まだ子供はいません。 付き合っていた頃、主人(当時は彼氏)がマンションを購入し、結婚と同時にふたりで入居しました。 義母がマンションの合鍵を持っていて、私たちが仕事に行っている間に家に入り食べ物や服を置いて行ったり掃除をしていったりします。私は最初からそれが嫌でたまりませんでした。義母のことが嫌なのではなく、私の居ない間に家に入られるのがなんだかとっても嫌なのです。義母は高齢ですがとても元気で、来れば家の隅々まで掃除していきます。他人の世話をすることが大好きな性格です。 家に帰るとところどころに「ここはこの洗剤を使ったほうがよい」「洗濯機の設定はこうしたほうがよい」などと書かれた置手紙があります。 また、私と主人の服や布団が実家に持ち帰られてしまっていたり(クリーニングに出しておいてくれるのですが勝手に持ち出さないで欲しい)、家の中のものが勝手に移動されていたりします。 会ったときには、私が気に入って置いたインテリア雑貨等について「そういえば安そうな変なのが置いてあったわね」とバカにされます。代わりのものをくれたりするのですが、母のくれる雑貨はデザインセンスがちょっと…なものばかりでもらっても困ってしまいます。 そういったことが私にとってかなりのプレッシャーになり、いつの間にか「明日くるかも?明後日くるかも?」と、脅え?ながらの生活になってしまっていました。 主人は「いつもきれいにしとけばいいじゃん?」「逆にお掃除さぼらなくていいんじゃない?」「生活の知恵を学びなさい」などとケロリとしていて、私の心情を理解してはくれません。 いくら親とは言え、プライバシーがあると思うのですが…。 しかし、マンション購入時に義母に1500万円ほど出してもらったらしく、マンション購入の手続きもほとんど義母がやったそうなので(合鍵を全部義母が持っていたのはそのためです)、私は文句を言える立場ではないな…と委縮してしまっています。 そして、このたび住み替えをすることとなりました。 新しいマンションが完成するまでに約1年あり、その間、主人の実家にて同居することになりました。(それ自体も不安いっぱいなのですが…。) 最も気がかりなのは、約1年後、念願の新築マンションが完成したあとのことです。義母は合鍵を欲しがるでしょう。私としては新しいマンションの合鍵は渡したくないと思っています。しかし、経済的に助けてもらっている義母に対して「合鍵は渡せません」というようなことが言えるだろうか?と悩んでいます。せめて「留守中には来ないようにしてください」というくらいは言っても大丈夫なものでしょうか? また、義母の世話好きな行動も少し遠慮してもらいたいなと思います。私たちが不在のときだけに限らず在宅のときも、家のものを勝手に移動させたり、ものを勝手に持ち込んできたり持ち出したり…といったことをやめていただきたいのです。 なにか良い気持ちの伝え方はないでしょうか? 悪意はないと思うので、義母を傷つけずに済む言い方があればアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 小姑の同居が嫌なのですが、わがままですか?

    小姑の同居が嫌なのですが、わがままですか? 義母と義姉と旦那と子供2人で同居してます。 義母は仕方ないと思うんですが、義姉が独立してくれません。 旦那は「月10万入れてもらってるし、出て行かれたら困る」と言って注意してくれません。 旦那は手取り20万で義姉より稼ぎが10万も少ないです。 だから強く出れないのです。 家事はほとんど手伝ってもらえません。家でご飯を食べることもなく、洗濯も自分でやってるし、自分のゴミも自分で出してます。 仕事かデートか飲みか、帰宅も深夜で休日は家にいません。 それでも一緒に暮らしてると疲れます。 出て行って欲しいと思うのはわがままですか?