• 締切済み

インドに持ってくお金について

インドに一ヶ月行きます。 バックパックで気ままにです。 様々な口コミをみると、T/Cが使いにくいとのことですが、大きな街(デリー、ムンバイ、コルカタ)などでの両替ドルT/C→ルピーも困難なのでしょうか? 予定としては、T/Cを持って行き、両替しようと思っていたのですが。 またクレジットカードを利用する時は(キャッシングです)ドルで出てくるのでしょうか、ルピーで出てくるのでしょうか? 情報よろしくお願いします。

みんなの回答

• eggcurry
回答No.3

(1)です。当時はサラリーマンで、帰国したら仕事に支障がきたさないようにすることは、最低のルールだと思っていましたので、安宿といってもドミには泊まらず、たまにはACルームを取ったり、列車は1STを取っていました。食事は現地の人と同じようなものを食べていましたけど..そんな旅で1週間ぐらいで200ドルぐらい。空港で200ドル換えて(なるべく50ルピー札束をもらうようにして)、あとたりなくなると、10ドル、20ドルという単位で換えていました。当然田舎にいれば安く滞在できます。10RS以上の札は街中では非常に使いにくいので、使えるところでは、なるべく大きいRSで支払って、小銭を集めるようにしてください。

回答No.2

カードキャッシングの場合現地通貨ルピーが出てきます。

halking
質問者

お礼

出てくるのはルピーですね。 明確な回答ありがとうございます。

• eggcurry
回答No.1

私は入国時の空港換金用(現金だとすり替えが多いので)と予備資金はT/C(たいてい$50)で持っていっていましたが、行動中に換金するお金は少額ドル($20ぐらい)の現物を持っていっていました。あとはカードを1枚。  銀行といってもすべての銀行で換金をしているわけではなく、特に地方に行くと、ドル現物の方が換金しやすさはあるようです。ちなみにT/CではアメックスのT/Cが通りがいいという噂もありました。  T/Cにしろ、現物にしろ、小額額面で持っていかれた方がいいですよ。

halking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、その様なやり方は非常に参考になります。 以前タイにBPで行った時は、諭吉さんを持っていたので(確か大型換金のほうがレートがいいとかで。。)今回も大きなお金で持って行こうと思っていたところです。 しかしインド、危険な話をよく聞きますし、リスクを考えてeggcurryさんの意見を参考にさせていただきたいと思います。 またお話の内容ですとかなり小額で滞在することが可能と見受けます。 現在の私は、YWCA?などの安宿などの相場を理解してない、また$20でどのくらい過ごすことが可能なのかわからないので、その辺を調べて自分の行動スタイルに見合う少な目の額を基準にしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。