• 締切済み

分譲マンションの騒音問題・リフォーム工事不備

bouhan_kunの回答

• bouhan_kun
回答No.2

おおむね1の方のおっしゃるとおりでしょう。あなたの相談を鵜呑みにして弁護士の見解のような気もします。 まあ、裁判のテクニックとしては、そういう主張もあるでしょうし、おおむね示談となるでしょうからその辺は相手の業者次第って話なんでしょうが、そこまで手間と時間をかけるか、また度胸が有るかって話になると思います。 まあ、私なら、カーペットで我慢できるならカーペット、フローリングがいいならフローリングとし、費用は相手もしくは(工務店が非を認めてるなら)工務店と折半とするでしょう。 ただ、その前に、本当にどのくらいの騒音があるのか確認したほうがよくないですかね?そういうものはあくまで受忍者のメンタル的な問題で、L--40だから解決するとは限りません。逆に、あなたもしくは第三者(理事など)が聞いたらまったく気にならない程度かもしれないし、再工事してもやはりクレームが続く可能性もあります。だいたい、生活音でイチイチ文句言ってくる奴は、精神的に不安定な場合が多いので。

satoimo310
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、やはり私も回答者様と同様に手間と時間・度胸…を考えると裁判まで持って行くのは辛いなと感じます。 回答者様の提案通り、ことに及ぶ前にここは一度下の階でどれだけの音がするかを確認させてもらおうと思います。 実際、下の階の方も少し神経質だとご自身で認めておられる部分があり、それでカーペット代の費用負担を申し出ていらしたようにも思われます。個人の主観の問題とはいえ、だからといってこちらが何も対応しない理由にはならないと思うので何かしらの処置はしたいと思っています。 >費用は相手もしくは(工務店が非を認めてるなら)工務店と折半とするでしょう。 ご意見、参考になります!有難うございます。 >そういうものはあくまで受忍者のメンタル的な問題で、L--40だから解決するとは限りません。 確かに、そこが一番の問題だと思います。 フローリングを変えようと、絨毯をしこうと変わらない可能性もあるので…。 ベストな方向を探したいと思います。