• 締切済み

歯ぎしり

寝てるときの歯ぎしりって直すことできるのでしょうか?

みんなの回答

• kohaku03
回答No.4

歯軋りの原因が噛み合わせが悪いとかの物理的原因なのか、ストレスなどの心的原因なのかわかりませんが、歯軋りが歯に与えるダメージも心配なので一度歯科に行くのが一番だと思います。 原因が噛み合わせとか、詰め物の不具合だったら治療していただけますし、ストレス的なものでも歯軋り防止用のマウスピースのようなものを作ってもらえば歯軋りは一応止まりますので。 私の父親も一時期、歯軋りがひどかったのですが、歯軋り防止用のマウスピースを使用して今ではそれなしでも歯軋りせずに寝れています。 長文になってしまいましたが、歯科医に行かれては?という意見でした^^

参考URL:
http://www.syu-dental.com/14-brx2.html
rinngobaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 8歳の子供なんですよ~何年か前から毎晩のように、ぎりぎりと・・・ 一緒に寝ている私は、背中ぞくぞくあの音ってすごく嫌なんですよね~ とりあえず、歯科受診してみたいと思います。

• x1va
回答No.3

単に歯のかみ合わせが原因なら#1氏の方法で可能だけど、ストレスが原因ならそれを取り除かない限り無理です。原因不明であることも多いので一筋縄ではいかないようです。

rinngobaba
質問者

お礼

そうなんですよね~うちの子なんですが、8歳だし何が原因なのか・・・ありがとうございます。とりあえず歯科受診ですね~

• z_574625
回答No.2

妻が結婚当初歯ぎしりしてましたが、 いつの間にかなくなりましたよ。

rinngobaba
質問者

お礼

そうですか・・・ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは できるようですね まず歯科で見てもらうといいですよ

rinngobaba
質問者

お礼

はい、そうします。ありがとうございます。