• ベストアンサー

児童相談所と薬剤師

私は薬剤師として児童相談所で働きたいと思っているのですが、 児童相談所のスタッフのなかに薬剤師はいるのでしょうか? また、働ける場合は社会福祉士の免許がないと働けないのでしょうか?

noname#113480
noname#113480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume1007
回答No.1

社会福祉士が必ずしも必要ということはありませんが、児童相談所の職員には行政職、心理職、福祉職、保育士職、とあり、資格としては医師、児童心理士、児童福祉司とかでしょうか。薬剤師というのは聞いたことがありません。 また、児童相談所は都道府県に属する機関ですので、児童相談所の職員は基本、公務員です。各地方自治体で実施される一般採用試験または専門職採用試験などを受けることになります。でも公務員試験に受かったところで、児童相談所に配属になるかは分からないのでなんともいえません・・・。たまに非常勤で募集があるとも聞いたことがありますが、横のつながりの中だったりするので、一般的な求人としては出てこないのではないでしょうか? とても狭き門であるとは思いますが、頑張ってください。