• ベストアンサー

デジタル一眼レフの購入で悩んでます(初心者)

noname#81159の回答

noname#81159
noname#81159
回答No.8

このサイトを参考にしてください、 http://takuki.com/gabasaku/index.htm 最終的にはご自分でおきめになられた方がいいですよ、 >初心者には使いこなせず無理 そのとうり、中級機~フラッグシップ機は、初心者にとってはムダに重くて、よれないとか思って、デジ一が嫌いになるかも知れませんよ。 素直に、K100DSuper、α100、D40、EOSKISS等の、入門機にすべきと思いますが。 >デジタル一眼レフを使用してきれいな写真を撮りたいなぁと 残念ながらコレは技術、センスなどの問題かと・・ 勿論 良い機材を買えばそれなりの写真が取れるかも知れません しかし、 それは機材がとっているのであって貴方の良いセンス、良い技術で 撮っているわけではないと、私は、思います。 つまり、ほとんどオートでとっていてそのままデジ一でも 使うのなら高性能のコンデジを買ったほうがいいかも知れませんね。 あと、本当にデジタル一眼レフが必要なのかも考えてみると いいと思います。そうでないと、本当に宝の持ち腐れになりかねません。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    子供の学校の運動会や学芸会(遠くの被写体(学芸会では周囲が暗い)を撮るとき)などで、いままでフィルム式一眼レフ(5年ぐらい前に購入したキャノンNEW EOS kiss,タムロン製28-80mmF3.5-5.6と100-300mmF5-6.3レンズ付き)で撮影していましたが、現像代や使い勝手を考えデジタル一眼レフを買おうかどうしようか、と考えております。予算はあまりないので、キャノンの「EOS Kiss DIGITAL N」を考えておりますが、今まで使っていたフィルム式一眼レフのレンズはデジタル一眼レフのレンズとしてそのまま使用できるものなのでしょうか。カメラはあまり詳しくないので、専門用語はわかりませんが、ご教示いただけたら、と思います。何卒よろしくお願いします。

  • 初心者です。デジタル一眼レフの購入で迷っています。

    初心者です。デジタル一眼レフの購入で迷っています。 キャノンX4とニコンD3100の購入で迷っています。 まったくの初心者です。使い道は主に子供の日常写真(運動会やバレエの発表会など)ですが、できれば望遠レンズでの使用が簡単な方を希望します。違いがよくわかりません。 何卒よろしくお願いします。

  • 初心者デジタル一眼レフ購入

    デジタル一眼レフを購入しようと思っています。初心者なので、店頭の方には、canon EOS kissx3 x4を勧められたのですが、これから仕事で 使用したいと考えているので、中級機にしたほうがいいのかなっと思っています。仕事で使用とは、HPで商品(食品)や調理風景とるためです。それでペンタックスK7、ニコンD90、キャノンEOS50Dと悩んでいるのですが、やはり入門機のほうがいいのでしょうか? 後、必要な交換レンズ等も教えてください。

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    こんばんは EOS Kiss Digital Body (ブラック)というキャノンのデジタル1眼レフ がほしいのですが家にキャノンのEOSシリーズの 1眼レフ(デジタルじゃない)があります。 これについてるレンズはEOS Kiss Digital を買った場合、 取り付けて撮影することはできますか? お願いします。

  • 初めてのデジタル一眼レフ

    デジタル一眼レフを購入したいと思い、候補を以下の2つまで絞ったのですが、どちらの方がよいのか迷っています。 Canon EOS Kiss Digital N Nicon D50 はじめは800万画素のKissDNに気持ちが傾いていたのですが、先日お店で両方を持ち比べてみたらD50の方が手にフィットする感じがしました。 予算は出来れば15万前後で、撮影したいものは植物です。マクロ撮影が好きなのですが、オススメのレンズがあれば教えていただきたいです。 一眼レフは初心者で、分からないことだらけなので、みなさんのお力をお借りできると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • デジタル一眼レフを購入しようと思っています。

    デジタル一眼レフを購入しようと思っています。 候補として、EOS-Kiss X4(canon)・DMC-G2(lumix)・α33(sony)を考えているのですが、オススメがあれば教えてください。 また、使用感などを書いていただけると非常に嬉しいです。 使用目的はスポーツの撮影とか静止とか動物をとったりと、まあ一般的な使い方をする予定ではあります。 どうかよろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ購入検討中の初心者です。

    デジタル一眼レフ購入検討中の初心者です。 デジタル一眼レフ購入にあたり質問が3点ほどあります。 1.初心者向けでオススメはキャノン EOS KissデジタルX または ニコン D40 でしょうか? 色々なサイトを調べると、初心者へのオススメはキャノンかニコンが多かったように感じます。 2.ニコン D40 とD40X で購入を迷っている場合、どちらがオススメですか? デジタル一眼レフは大体どのメーカーも1000万画素が多いようですが、ニコン40Xは約600万画素のようで40Xの方が魅力的に感じます。価格的には40がとても魅力的なのですがこれから一眼レフを趣味として始めるには40Xを購入した方が良いでしょうか? 3.レンズキットよりもダブルズームキットで購入した方が良いでしょうか? 一眼レフ購入について知人に相談したところ、レンズがどんどん欲しくなると言っていました。 そう考えると、ダブルズームキットで購入した方がお得なのではと思うのですが・・・。 デジタル一眼レフで風景やかわいい小物などを撮影したいと思っています。 わからないことだらけで、トンチンカンな質問をしているかもしれませんが、アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 初めてのデジタル一眼レフ購入です

    初めてデジカメ一眼レフを購入しようかと迷っている初心者です。 用途・・・子供の撮影 予算・・・10万 何店かで聞いてみたところEOS Kiss XかEOS Kiss X2をすすめられる事が多くどちらにしようかと検討中です。 子供の撮影ですが、うちは僻地の小さな学校と言うこともあり望遠は必要ないようにも思うのですが、ダブルズームはあったほうがよいのでしょうか?。 他にもおすすめの商品があれば教えてください。 初心者なもので何も分からない事だらけですがよろしくお願いします。

  • 1眼レフ初心者向けの本

    1眼レフ、以前からもっているのですが、全く使いこなせず、今はただ、子供の運動会を、望遠レンズを使って写せるのが便利・・・という程度の現状です。でも、ここ最近、写真を取るのが面白くなってきて、ですが説明書を読んでも、なんだかピンと来なくて、本屋さんに行っても、どの本がいいのかすらさっぱりわからない有り様です。用語なども、ほとんどわからない状態ですので、なるべく初心者向けの本を探しています。タイトルと、できれば出版社名を教えていただけると助かります。現在持っているカメラは、キャノン EOS kissです。よろしくお願いいたします。

  • 初心者に良いデジタル一眼レフ

    子供が生まれ、今まではCybershotで撮影していましたが、あるブログで子供が浮き出てひきたつように撮影している写真を見つけてからデジタル一眼レフが欲しくなりました。 しかし、調べてみると「初心者では使いこなせない、無駄な投資」と厳しい意見がありました。 レンズ等についての知識もまだないのですが、やはり購入は待った方が良いのでしょうか・・・? もし購入するのであれば、初心者向けにはどれが良いでしょうか? ちなみに予算もあまりないので、手ごろなものだと嬉しいです。