• ベストアンサー

デジタル一眼レフの購入で悩んでます(初心者)

今までコンパクトデジカメを使用しておりました。 しかもほとんどオート撮影を使用。 4月から娘が幼稚園に通います。そこで入園式、運動会、旅行などなど デジタル一眼レフを使用してきれいな写真を撮りたいなぁと考えております。 主な使用目的は前述のとおり娘の撮影。運動会などの遠い距離の撮影や 背景をぼかす写し方(ポートレートというのでしょうか)ほかには動いている娘を撮影することがメインになってくると思います。外が多いですが室内も少々。 まったくのド素人ですので画素を基準にして選んでみたのですが  キャノン「EOS 40D」(レンズセット) ニコン「D300」(レンズセット)  キャノン「EOS Kiss X2」(レンズセット)今後発売のようですが。 を考えています。初心者には使いこなせず無理と言われるかもしれませんが 今まで貯金していた額が20万から30万円でして、初心者用を購入して その後上達したら上級者向けカメラを買うという流れの場合、予算がありません。10年以上使うようにしたいのです。 また一眼レフはレンズで変わると聞きました。 レンズを2・3持っていたほうが楽しいとも聞きました。 上記3種で私の使用目的を果たすレンズは一つだけなら18-200とか55-250の表示されたレンズになるのでしょうか。 上記3種のうち上の2種はきっと予算的に2つ購入は無理です。 でしたら一番下の機種にしてレンズを複数持ったほうが将来的によいのでしょうか。 レンズの組み合わせなど教えていただけたらうれしいです。 メーカーなど問いません。 いろいろ書いてしまって申し訳ないです。知ったかぶりともとれることが書いてあるかもしれませんがお許しください。 ぜひご教授ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちわ。 この3機種では、まずボディではD300が圧倒的に良いです。 が、値段が。 http://kakaku.com/item/10503510242/ 18-70のキット20万程度 http://kakaku.com/item/00490711095/ 望遠ズーム70-300が6万弱 http://kakaku.com/item/10503511804/ ポートレートに50/F1.4が3万程度 対して40Dなら 17-85のキットが15万程度 http://kakaku.com/item/00490111090/ 望遠ズーム70-300が6万強 http://kakaku.com/item/10501011451/ ポートレートに50/F1.4が4万程度 http://kakaku.com/item/10501010009/ この価格差が受け入れられるならD300、難しいなら40Dですね。 勿論、40Dも素晴しいカメラです。 どちらを選んでも後悔は無いとおもいますね。 他のメーカも良い製品をだしてますので、手にとって見てください。

tamosan
質問者

お礼

やはり予算が厳しいですよね。 10年はもたないってことはもう少し控えめな値段にしておいて5年くらいで買い替えってことのほうがよさそうです。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#81159
noname#81159
回答No.11

個人的にはペンタk100ds が良い、価格もお手ごろ。4万 ボディーより レンズをたくさんかってしまう方が絶対に楽しい。 30万の予算なら4万ひいて 26万。コレならレンズはたくさん換える。 D40系(ニコン)はオススメしない、 なぜならRAW現像ソフトが付いていないから。 結局カメラ自体安くても オプションでぼられる。 キヤノン、ニコンはオプション(レンズ)が高い。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.10

 候補の機種は除外して(^_^;PENTAX、OLYMPUS、SONYの手ブレ補正機構が内蔵されたカメラのほーがいいですよ

tamosan
質問者

お礼

ありがとうございます。他社も考えて見ます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.9

D300を使っています。イヤミなことをいいますが、D300は使う人を選びます。設定をああだこうだといじれる、つまり使いこなせる人ならば素晴らしい機種です。ボタンのレイアウトなどが本当に良く考えられています。 けれど、電源入れて、設定はカメラまかせでシャッターぽん、だけならまるでランサーエボリューションを買い物にしか使わないようなものです。 そんな私がD300の前に使っていたのが30Dです。おおよそ2年くらいで買い換えたのです。 デジタルカメラの世界はまさにドッグデイズの世界です。2年もすると以前のカメラは非常に陳腐化します。私の30Dは購入したときにはおよそ16万円しましたが、今は中古で買うとおおよそ6万円、売るとたったの3万円にしかなりません。30Dの後継機の40Dが非常に優れているので30Dの価値は暴落したのです。 10年使いたいなんて無理です。もしあなたが使いこなすようなほどカメラに熱中したら5年も経たずに新しいカメラが欲しくなるからです。もし10年持つカメラが欲しければニコンのD3ですかね。これなら10年耐えられるんじゃないでしょうか、いろんな意味で・笑。 素直にキスデジX2でいいと思いますよ。もしカメラに興味が持てたなら40Dの後継機が欲しくなるでしょう。

tamosan
質問者

お礼

そうですね。結局、上位機種を購入しても専門用語すらわからない私じゃ使いこなせませんよね。 X2も魅力です。 ありがとうございます。

noname#81159
noname#81159
回答No.8

このサイトを参考にしてください、 http://takuki.com/gabasaku/index.htm 最終的にはご自分でおきめになられた方がいいですよ、 >初心者には使いこなせず無理 そのとうり、中級機~フラッグシップ機は、初心者にとってはムダに重くて、よれないとか思って、デジ一が嫌いになるかも知れませんよ。 素直に、K100DSuper、α100、D40、EOSKISS等の、入門機にすべきと思いますが。 >デジタル一眼レフを使用してきれいな写真を撮りたいなぁと 残念ながらコレは技術、センスなどの問題かと・・ 勿論 良い機材を買えばそれなりの写真が取れるかも知れません しかし、 それは機材がとっているのであって貴方の良いセンス、良い技術で 撮っているわけではないと、私は、思います。 つまり、ほとんどオートでとっていてそのままデジ一でも 使うのなら高性能のコンデジを買ったほうがいいかも知れませんね。 あと、本当にデジタル一眼レフが必要なのかも考えてみると いいと思います。そうでないと、本当に宝の持ち腐れになりかねません。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.6

まず、一番最初の選択に誤解があります。デジタルカメラは画素数で判断してはいけません。メーカーが画素数を売りにしていますが、これは大きな間違いです。画素数が多ければ綺麗な写真が撮れると皆さん思い込んでしまいます。残念ながらそのようなことが無いのがデジタル一眼の特徴でもあります。1000万画素のものと600万画素のものをサービスサイズで見た場合全く見分けがつきませんよ。 デジタル一眼で一番大切なのはレンズです。ここに本来はお金をかけなくてはなりません。ボディは10年持たすつもりでしょうが、それはまず難しいと思いますよ。いまから10年前といえば1999年ですが、この時代からのデジタル一眼の発展には目覚しいものがあります。20-30万の予算でしたら他の組み合わせも検討してはいかがでしょうか。ボディは買い換えられてもレンズは買い替えがなかなか出来ません。レンズは広角系と望遠系の2本は必要ですね。 2/22に発売予定のNIKOND60があります。こちらに手ぶれ補正レンズ2本セットがありますのでこちらも検討されてはいかがでしょうか。http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d60/features02.htm#features1 手ぶれ補正はレンズ側についているほうが効果は大きいです。あと高級機と入門機の大きな違いといえば精度の差でしょうか。高級機のほうが機能がたくさんあるということはありません。機能は入門機のほうが多いですよ。そして高級機は大体重量も重いですよ。 ボディを10年持たすため高級機を購入するのではなく、まずは初ー中級機を購入してガンガン撮ってボディが痛んだら上級機にステップアップしたほうがいいですよ。決してお金では買えないものが得られますよ。まずは撮って腕を上げることです。そうすればレンズやボディに不満が出てきます。そのときに次のものを考えればよいと思いますよ。そうでないと自分の好みや撮る対象に合ったものがわからないと思います。全てを完璧に網羅しているレンズやボディはありません。撮るものの対象で変るといっていいと思います。レンズは特にそうですね。 レンズに不満が出たら今のより上級な物を購入すればいいのです。特に新品にこだわる必要は無いと思います。中古でも程度の良いものは多いので無駄な出費を抑えるのであればこちらをお勧めします。 私も中学2年に一眼レフ(もちろんフィルム)を手に入れそれから30年近く経ちましたが初めは普及機からスタートし、今はD2Hをデジタルでは使用しています。その間にレンズはたくさん増えました。これが財産であり、この財産を使えるデジタルカメラがD1ーD3系およびD200-D300系だったわけです。レンズ主体で考えたほうがいいですね。 購入するまでは一杯悩むと思いますが、結構割り切って考えたほうが後々までいいかもしれません。 長文になりましたが、参考になれば幸いです。

tamosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニコンで新機種が出ることは知りませんでした。 改めて候補にしたいと思います。 悩んでしまうなぁ。

回答No.5

予算も一応あるのなら40DでもD300でも好きなカメラを買えばいいと思います。 10年使うのは、進歩著しいデジタル一眼の製品寿命から考えるとチト無理があるかも知れませんが、まあそれは何年後かにまた考えれば良いだけのこと。 ただしカメラボディは買い換えてもレンズを一式買い換えるのは難しいので、レンズマウントは一生付き合うつもりで選ぶ必要があります。一眼レフの場合、レンズはカメラの付属品ではなく、カメラボディより重要な主役です。 お子さんを撮るなら、運動会やお遊戯発表会などでは望遠のズームレンズが必要になるでしょうね。アップで撮るなら300mm以上のレンズが必要になると思います。200mmクラスだと隣のお友達も一緒に写るくらいの拡大率になると思います。 17-70mm位の標準ズームと70-300mmの望遠ズームの組合せが、比較的安上がりで済むかと思います。レンズメーカーの70-300は信じられないくらい安いですから。18-200や18-250のレンズにさらに望遠を買い足そうとすると170-500などレンズメーカーの安めのレンズを選んでも10万くらいはかかります。 そんなふうにレンズの組合せの方を重視してカメラ本体を選んだ方が良いんじゃないですか?。

tamosan
質問者

お礼

考え方は人それぞれですね。 皆様の意見を聞いてるとレンズ重視の方が多いようで 理由も明確で私もそのほうがいいかなって思います。 となると運動会で大きく撮りたいとなると300mmがいいのでしょうかね。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.4

お勧めはCANON 40Dでしょうね、広角と望遠系ズームのレンズキット で間に合うかと思います。追加はMACRO-レンズを追加しても予算 内に納まります。 D300は縦位置グリップを付けなければ秒間8コマの恩恵は受けません からと予算内は苦しいですね。 付属品で予備バッテリー1個、メモリー2G(3000~4,000円)が 必要になります。 >10年以上使うようにしたいのです デジタルで10年はかなり難しいと思います。 発展途上のデジタルですからスペックが大きく変わります 5年程度で考えて残金はそちらへ回すような予算組みを初めから 考慮した方が宜しいかと思います。

tamosan
質問者

お礼

ずばりの機種をお答えいただきありがとうございます。 レンズ2つ派ですね。 私もそのパターンに心が動いてきました。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2125)
回答No.3

こんばんは。 >一番下の機種にしてレンズを複数持ったほうが将来的によいのでしょうか。 意外と知らないと思いますが、ソニーも「α」というデジタル一眼レフを発売しています。(元々はコニカミノルタから発売していた「α DIGITAL」。同社のカメラ事業撤退を受けてソニーに譲渡。そのためか、これまで発売されていた「αレンズ」と互換性がある。) その中に近々発売されるエントリーモデルを見つけましたので載せて起きます。 α200 有効画素数:1020万画素(ISO3200) 液晶:2.7型 メディア:MS-Duo(PRO/PRO HG対応)/コンパクトフラッシュ バッテリ寿命:約750枚 この機種には3タイプあり、 ○本体のみの「α200ボディ(DSLR-A200)」 ○18-70mmレンズ(35mm換算で27-105mm)が付いた「α200ズームレンズキット(DSLR-A200K)」 ○「ズームレンズキット」に75-300mmレンズ(35mm換算で最大400mm)が付いた「α200Wズームレンズキット(DSLR-A200W」 があります。発売は2月15日(金)です。 価格はボディで約6万円前後、ズームレンズキットは約7万円前後、Wズームレンズキットは約9万円前後です。(プレスリリースの市場推定価格より引用。) http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A200/index.html

tamosan
質問者

お礼

そうですね。一眼デジカメはキャノンかニコンっていうのが先入観としてありました。他社も参考にしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

私も1年前に考えて、迷ってやっとでKissdigitalNダブルズームセットを購入しました。 結論から言って「とってもたのしい!」このサイトで評判の悪いWズームkitレンズだけど、まったく不満なし。 しかしdigitalモノはあっという間に陳腐化するので、もう次のカメラが気になるのも事実。 貴殿の質問で気になったのは、高価なものなので10年使いたいとのくだり。 大事に使えば10年は使えるかもしれないが、デジモノの移り変わりは今後ますます激しい物と予想される。さて貴殿がそれを我慢できるだろうか?私は無理だと思う。 考えて、考えて考え抜いて良い物を買うことに反対はしないが、もう少し肩の力を抜いてそこそこの物を購入し、使ってみて足りない機能、精度を感じたときに買い替えをするでいいのじゃないかな。 デジイチは素晴らしい写りと言うのに間違いはないが、F1.8と言うレンズを持ったコンパクトデジカメのほうが室内写りはきれいなのも事実。 だから私はコンパクト機3台とデジイチ1台を状況により使い分けてます。

tamosan
質問者

お礼

なるほど。使い分けですね。 コンパクト機を時と場合を使い分けて使用したいと思います。 10年は厳しいですね。皆さんの意見が大変参考になります。 やはり本体はそこそこで、レンズ使い分け重視のほうがよさそうですね。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.1

予算からすると・・・D300は、止めておいたほうがいいです^^; 40Dと標準ズームレンズと望遠ズームレンズで後々考えるがいいと思います。 何かと初期投資以外にお金がかかるのがデジタルですから でも10年となるとしっかりメンテしなくちゃいけないですね

tamosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 10年は厳しいですよね。40Dをカタログなどでもう少し勉強してみたいと思います。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    子供の学校の運動会や学芸会(遠くの被写体(学芸会では周囲が暗い)を撮るとき)などで、いままでフィルム式一眼レフ(5年ぐらい前に購入したキャノンNEW EOS kiss,タムロン製28-80mmF3.5-5.6と100-300mmF5-6.3レンズ付き)で撮影していましたが、現像代や使い勝手を考えデジタル一眼レフを買おうかどうしようか、と考えております。予算はあまりないので、キャノンの「EOS Kiss DIGITAL N」を考えておりますが、今まで使っていたフィルム式一眼レフのレンズはデジタル一眼レフのレンズとしてそのまま使用できるものなのでしょうか。カメラはあまり詳しくないので、専門用語はわかりませんが、ご教示いただけたら、と思います。何卒よろしくお願いします。

  • 初心者です。デジタル一眼レフの購入で迷っています。

    初心者です。デジタル一眼レフの購入で迷っています。 キャノンX4とニコンD3100の購入で迷っています。 まったくの初心者です。使い道は主に子供の日常写真(運動会やバレエの発表会など)ですが、できれば望遠レンズでの使用が簡単な方を希望します。違いがよくわかりません。 何卒よろしくお願いします。

  • 初心者デジタル一眼レフ購入

    デジタル一眼レフを購入しようと思っています。初心者なので、店頭の方には、canon EOS kissx3 x4を勧められたのですが、これから仕事で 使用したいと考えているので、中級機にしたほうがいいのかなっと思っています。仕事で使用とは、HPで商品(食品)や調理風景とるためです。それでペンタックスK7、ニコンD90、キャノンEOS50Dと悩んでいるのですが、やはり入門機のほうがいいのでしょうか? 後、必要な交換レンズ等も教えてください。

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    こんばんは EOS Kiss Digital Body (ブラック)というキャノンのデジタル1眼レフ がほしいのですが家にキャノンのEOSシリーズの 1眼レフ(デジタルじゃない)があります。 これについてるレンズはEOS Kiss Digital を買った場合、 取り付けて撮影することはできますか? お願いします。

  • 初めてのデジタル一眼レフ

    デジタル一眼レフを購入したいと思い、候補を以下の2つまで絞ったのですが、どちらの方がよいのか迷っています。 Canon EOS Kiss Digital N Nicon D50 はじめは800万画素のKissDNに気持ちが傾いていたのですが、先日お店で両方を持ち比べてみたらD50の方が手にフィットする感じがしました。 予算は出来れば15万前後で、撮影したいものは植物です。マクロ撮影が好きなのですが、オススメのレンズがあれば教えていただきたいです。 一眼レフは初心者で、分からないことだらけなので、みなさんのお力をお借りできると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • デジタル一眼レフを購入しようと思っています。

    デジタル一眼レフを購入しようと思っています。 候補として、EOS-Kiss X4(canon)・DMC-G2(lumix)・α33(sony)を考えているのですが、オススメがあれば教えてください。 また、使用感などを書いていただけると非常に嬉しいです。 使用目的はスポーツの撮影とか静止とか動物をとったりと、まあ一般的な使い方をする予定ではあります。 どうかよろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ購入検討中の初心者です。

    デジタル一眼レフ購入検討中の初心者です。 デジタル一眼レフ購入にあたり質問が3点ほどあります。 1.初心者向けでオススメはキャノン EOS KissデジタルX または ニコン D40 でしょうか? 色々なサイトを調べると、初心者へのオススメはキャノンかニコンが多かったように感じます。 2.ニコン D40 とD40X で購入を迷っている場合、どちらがオススメですか? デジタル一眼レフは大体どのメーカーも1000万画素が多いようですが、ニコン40Xは約600万画素のようで40Xの方が魅力的に感じます。価格的には40がとても魅力的なのですがこれから一眼レフを趣味として始めるには40Xを購入した方が良いでしょうか? 3.レンズキットよりもダブルズームキットで購入した方が良いでしょうか? 一眼レフ購入について知人に相談したところ、レンズがどんどん欲しくなると言っていました。 そう考えると、ダブルズームキットで購入した方がお得なのではと思うのですが・・・。 デジタル一眼レフで風景やかわいい小物などを撮影したいと思っています。 わからないことだらけで、トンチンカンな質問をしているかもしれませんが、アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 初めてのデジタル一眼レフ購入です

    初めてデジカメ一眼レフを購入しようかと迷っている初心者です。 用途・・・子供の撮影 予算・・・10万 何店かで聞いてみたところEOS Kiss XかEOS Kiss X2をすすめられる事が多くどちらにしようかと検討中です。 子供の撮影ですが、うちは僻地の小さな学校と言うこともあり望遠は必要ないようにも思うのですが、ダブルズームはあったほうがよいのでしょうか?。 他にもおすすめの商品があれば教えてください。 初心者なもので何も分からない事だらけですがよろしくお願いします。

  • 1眼レフ初心者向けの本

    1眼レフ、以前からもっているのですが、全く使いこなせず、今はただ、子供の運動会を、望遠レンズを使って写せるのが便利・・・という程度の現状です。でも、ここ最近、写真を取るのが面白くなってきて、ですが説明書を読んでも、なんだかピンと来なくて、本屋さんに行っても、どの本がいいのかすらさっぱりわからない有り様です。用語なども、ほとんどわからない状態ですので、なるべく初心者向けの本を探しています。タイトルと、できれば出版社名を教えていただけると助かります。現在持っているカメラは、キャノン EOS kissです。よろしくお願いいたします。

  • 初心者に良いデジタル一眼レフ

    子供が生まれ、今まではCybershotで撮影していましたが、あるブログで子供が浮き出てひきたつように撮影している写真を見つけてからデジタル一眼レフが欲しくなりました。 しかし、調べてみると「初心者では使いこなせない、無駄な投資」と厳しい意見がありました。 レンズ等についての知識もまだないのですが、やはり購入は待った方が良いのでしょうか・・・? もし購入するのであれば、初心者向けにはどれが良いでしょうか? ちなみに予算もあまりないので、手ごろなものだと嬉しいです。