• ベストアンサー
  • 困ってます

アプリケーションがいきなり落ちます

偶然にも本日、同じような内容の質問がありましたが、私も数日前から同じ症状で悩んでいます。 Windows2000SP4を入れた自作PCなのですが、最初の異常は3日ほど前で正常に終了が出来なくなりました。 再起動時に表示されたメッセージ(RATOCのドライバをインストールして下さいというような内容)からSATAカードが原因と思い、いろいろやってみたのですがうまくいきません。 とりあえずカードをはずしてみたところ、通常に終了が出来るようになりました。 これで原因がつかめたかと思ったのですが、翌日から今度はSleipnirを立ち上げてネット接続していたところ、いきなり画面が消えてしまいました。 その後はSleipnirに限らず、いろんなソフトが起動後(早いものは数分後)落ちてしまい、シャットダウンも以前のようにまた不可になりました。 落ちるソフトはIEは勿論、エクセルやテキストエディターやOEなどさまざまです。 たまたま落ちずにいる場合もありますが、インターネットの接続が切れたりソフトを動かそうとするとフリーズしたりでかなり不安定になっています。 IEの修復やらレジストリの復元やら、いろいろとやってみたのですが改善されません。 結論として修復は諦めて、HDDとXPとSATAカードを購入して新規にインストールしなおすつもりです。 しかしながらもしこれが、例えばメモリですとかM/Bの問題だとしたら・・・という心配もあります。 このような体験をされた方がおいででしたらアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>Windows2000SP4を入れた自作PC ということで システム構成状態を聞きたい。 HDDのメーカー・機種・製造年月・使用履歴がほしい。  あなたが書かれている内容で1番怪しいのは、HDD起動ドライブのセクターで、IEのドライバー部分に読み込み不良が起きてたいる可能性は高いと思います。 Windows付属の CHKDSK Full(エラーチェック・チェックデスク) (ファイルシステムエラーを自動的に修復する。不良なセクタをスキャンし、回復する。にチェックを入れWindows再起動時にCHKDSK Fullを行う。) デフラグ を行った後に、IEの再インストールを行ってみれば改善されるのでは。 只 これで改善される場合はHDDに起動ドライブとしては不安定要素が有るということに成りますので、新品のものに交換されることをおすすめします。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 実は昨日、新しいHDD(HDP725050GLAT80)とXP HOME SP2を購入してインストールしましたが、新たに問題発生です。 HDDとDVDのみでの構成でインストールし、各種設定も終わったので良かったと思ったのですが・・・。 内蔵のSATAドライブをオンボードのSATAポートにつないで起動したところ、ブルー画面になり「STOP ERR;0X0000007B」エラーが表示されます。 以前の環境で起動ドライブに使っていたHDDはMAXTOR7L300ROで、多分3年位使っていたと思いますが、増設していた3台のSATAのドライブは比較的新しい物ばかりです。 前回の環境ではオンボードのSATAの方は問題なかったのが、今回はそれが駄目と言われて参っています。 もしかしたら、SATAのドライバに問題があって入れ直せ・・・ということなのでしょうか? ちなみにBIOSではSATAはAUTOになっています。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

非常にわかりにくいのですが、 以前のWin2K時での起動設定(HDD設定・編成含む)と 新たにHDD,WinXP購入後の起動設定(HDD設定・編成含む)を書いてもらえませんか。 それからM/Bのメーカー・機種、SATAカードのメーカー・機種 等の内容が知りたい。  どのような設定で使われていて、どのように使おうとしているのか、何か非常にわかりにくいのです。 特にインストール時の構成(M/B,VGA,HDD,DVD-Dだけ)は最小限が1番で、OSのインストールが完全に終了してから、ドライブの変更・ボードの追加をしていくべきだと思うのですが。

質問者からのお礼

返事が遅くなりました。 昨日試行錯誤の結果、ようやくSATAの認識が出来ました。 結論から言いますと、SATAのドライバがうまく入っていなかったという事だったと思われます。 新しいHDに換装してXPをインストールした際に、M/Bのチップセットドライバも入れたので大丈夫と思っていました。 オンボードのSATAは相変わらず認識しないので、新たに購入した玄人思考のSATAカードを追加して付属のCDからドライバを入れたところ、カードは勿論、M/BのSATAも認識しました。

• 回答No.1

コントロールパネル→管理ツール→イベントビューアでPCでどのようなことが起こっているかある程度把握可能ですので一度確認されてはどうでしょうか。 (ハードディスクが壊れていればdiskという名目で異常が記録されるなど)

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 質問をする前に、イベントビューアは見てみたのですが原因を推測できるような文に行き当たりませんでした。