• ベストアンサー
  • 困ってます

アプリケーションがいきなり落ちます

偶然にも本日、同じような内容の質問がありましたが、私も数日前から同じ症状で悩んでいます。 Windows2000SP4を入れた自作PCなのですが、最初の異常は3日ほど前で正常に終了が出来なくなりました。 再起動時に表示されたメッセージ(RATOCのドライバをインストールして下さいというような内容)からSATAカードが原因と思い、いろいろやってみたのですがうまくいきません。 とりあえずカードをはずしてみたところ、通常に終了が出来るようになりました。 これで原因がつかめたかと思ったのですが、翌日から今度はSleipnirを立ち上げてネット接続していたところ、いきなり画面が消えてしまいました。 その後はSleipnirに限らず、いろんなソフトが起動後(早いものは数分後)落ちてしまい、シャットダウンも以前のようにまた不可になりました。 落ちるソフトはIEは勿論、エクセルやテキストエディターやOEなどさまざまです。 たまたま落ちずにいる場合もありますが、インターネットの接続が切れたりソフトを動かそうとするとフリーズしたりでかなり不安定になっています。 IEの修復やらレジストリの復元やら、いろいろとやってみたのですが改善されません。 結論として修復は諦めて、HDDとXPとSATAカードを購入して新規にインストールしなおすつもりです。 しかしながらもしこれが、例えばメモリですとかM/Bの問題だとしたら・・・という心配もあります。 このような体験をされた方がおいででしたらアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数48
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>Windows2000SP4を入れた自作PC ということで システム構成状態を聞きたい。 HDDのメーカー・機種・製造年月・使用履歴がほしい。  あなたが書かれている内容で1番怪しいのは、HDD起動ドライブのセクターで、IEのドライバー部分に読み込み不良が起きてたいる可能性は高いと思います。 Windows付属の CHKDSK Full(エラーチェック・チェックデスク) (ファイルシステムエラーを自動的に修復する。不良なセクタをスキャンし、回復する。にチェックを入れWindows再起動時にCHKDSK Fullを行う。) デフラグ を行った後に、IEの再インストールを行ってみれば改善されるのでは。 只 これで改善される場合はHDDに起動ドライブとしては不安定要素が有るということに成りますので、新品のものに交換されることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 実は昨日、新しいHDD(HDP725050GLAT80)とXP HOME SP2を購入してインストールしましたが、新たに問題発生です。 HDDとDVDのみでの構成でインストールし、各種設定も終わったので良かったと思ったのですが・・・。 内蔵のSATAドライブをオンボードのSATAポートにつないで起動したところ、ブルー画面になり「STOP ERR;0X0000007B」エラーが表示されます。 以前の環境で起動ドライブに使っていたHDDはMAXTOR7L300ROで、多分3年位使っていたと思いますが、増設していた3台のSATAのドライブは比較的新しい物ばかりです。 前回の環境ではオンボードのSATAの方は問題なかったのが、今回はそれが駄目と言われて参っています。 もしかしたら、SATAのドライバに問題があって入れ直せ・・・ということなのでしょうか? ちなみにBIOSではSATAはAUTOになっています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

非常にわかりにくいのですが、 以前のWin2K時での起動設定(HDD設定・編成含む)と 新たにHDD,WinXP購入後の起動設定(HDD設定・編成含む)を書いてもらえませんか。 それからM/Bのメーカー・機種、SATAカードのメーカー・機種 等の内容が知りたい。  どのような設定で使われていて、どのように使おうとしているのか、何か非常にわかりにくいのです。 特にインストール時の構成(M/B,VGA,HDD,DVD-Dだけ)は最小限が1番で、OSのインストールが完全に終了してから、ドライブの変更・ボードの追加をしていくべきだと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなりました。 昨日試行錯誤の結果、ようやくSATAの認識が出来ました。 結論から言いますと、SATAのドライバがうまく入っていなかったという事だったと思われます。 新しいHDに換装してXPをインストールした際に、M/Bのチップセットドライバも入れたので大丈夫と思っていました。 オンボードのSATAは相変わらず認識しないので、新たに購入した玄人思考のSATAカードを追加して付属のCDからドライバを入れたところ、カードは勿論、M/BのSATAも認識しました。

  • 回答No.1

コントロールパネル→管理ツール→イベントビューアでPCでどのようなことが起こっているかある程度把握可能ですので一度確認されてはどうでしょうか。 (ハードディスクが壊れていればdiskという名目で異常が記録されるなど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 質問をする前に、イベントビューアは見てみたのですが原因を推測できるような文に行き当たりませんでした。

関連するQ&A

  • IEが勝手に起動してしまいます。

    最近ではじめた症状なのですが、IEが勝手に起動してさらに次々と新しいタブを開き始めてしまいます。IEのバージョンは7を使用しています。 普段は私はIEを使っておらず、Sleipnirを使用してインターネットをしているのですが、この症状がでるのはSleipnirを使用しているときが多く、原因はSleipnirではないかと思っています。しかし以前はそのようなことはなく、これといってソフトをインストールしたわけでもないのですが・・・。 特徴としては、IEを終了させてもその後すぐに起動して新しいタブを開き始めてしまいます。メモリ使用量もどんどんと上がっていき最後にはフリーズしてしまいます。 原因をご存知の方はどなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくおねがいします。

  • インターネットブラウザが頻繁に強制終了する。

    ネットをしようと思ってブラウザを起動してもすぐに強制終了されてしまって困っています。 普段、ブラウザにはIEでなく、Sleipnirを使っているのですが。いつものようにネットを楽しんでいたところ、突然の強制終了。原因わからず、とりあえずまた再起動してみたのですが、またすぐに強制終了をしてしまいます。それから何度も何度も試みたところ、まれに強制終了しない状態になることもわかりました。しかし、その強制終了をしない状態の時はネットが非常に重くて、さほど重くないページを開くのにも1分近くかかります。(普段は1、2秒で開けるページ)つまり、普段どおりにブラウザを使うことが出来なくなってしまいました。 ちなみに、IEも起動直後に強制終了してしまう状態になっています。こちらも、まれに強制終了せずに使えることがあるのですが、IEの場合は速度に問題はないようです。 一番最初に強制終了が起こったときには、動画を見ようとしていたところでした。 その後まれに強制終了せずに使用できる状態の時に、動画を見れるかどうか試したところ、見る事ができました。(もちろんページを開くのに時間がかかります。) 自分なりに調べてみたのですが、原因がわかりませんでした。 今の所、 ・OSの再起動。 ・フラッシュプレイヤーのインストール(インストールするのボタンを押しても、その後の処理が進まない。IEで試しても同じ。設定もおそらく間違ってないと思います。サブのパソコンでは正常にインストールの処理が進みました。) ・sleipnirのアップデート(エラーが出てアップデートできない。「Sleipnirが使用中またはロックされているため、アップデートを続行できません。すべてのSleipnirが終了しているか確認してください。」と表示される。これはサブのパソコンでも同じ状態。タスクマネージャからSleipnirを終了して、サイドアップデートをしようとしても同じ結果になる。) は試しました。 この不具合を解決する方法はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 使用OS:windowsXP HomeEdition Version2002 ServicePack2

  • 特定のアプリケーションでネットが使用できない。

    すみません、今朝質問したのですが手違いで質問を終了してしまったのでもう一度質問させていただきます。 最近PCを変え、以前のPCで使っていたブラウザ、「Sleipnir」をダウンロードしてみたところ、ネットに繋がらないという問題が生じました。 IEでネットをする分には問題がないのですがIE以外のアプリケーションではSleipnirに限らず、ネットに繋がらないようです。 私が使っているPCはNECのLT500/5Dで、OSはXPです。 セキュリティソフト類は使ってないです。 メーラーも通信できないようなので困っています。 返信お願いします。

  • IEをメインで起動させないようにするためには

    Sleipnirをメインで利用しています。 Outlookのメールの内容やメッセンジャーからURLを クリックするとIEで立ち上がるのですが、常にSleipnirで 起動したいと思います。 MSのソフトからの起動だとIEが立ちあがります。 そのようなことはできるのでしょうか? ※標準ブラウザはSliepnirにしています。

  • Internet Explorerを起動すると即フリーズ

    Windows XP SP2です。 普段はSleipnirを使っていますが、 みずほ銀行のオンライン取引などIEでないと接続できないサイトだけ、IEを使っています。 ところが最近、IEを起動すると、立ち上がってはいるようですが、接続を開始して1秒程度たつと必ずフリーズします。 WindowsUpdateで起動しても同じ症状です。 仕方ないのでSleipnirからWindowsUpdateに入って最新の状態にしましたが、症状は変わりません。 その他、挙動不審なアプリは一切ありません。 考えられる原因は何かありますか???

  • IEのお気に入りのファビコンが消えた

    Sleipnirの正式版がUPされたとのことでインストールし、何気にIE7をたちあげたところファビコンが全てIEマークになってしまっておりました。過去の復元ポイントに戻しても全く治りません。またフリーのファビコン修復ソフトを何個か試しましたがやはりもどりません。治すにはどうしたらよいのでしょうか?

  • アプリケーションを初期化できないという症状について

    パソコンを起動するとポップアップで「アプリケーションを初期化できませんでした(0xc0000005)」と出てきます。 「OK」を押すと再度出てきて同じ作業を繰り返すことで終わります。 インターネットはできるのですが、Word等のオフィスやメールソフト(Beckyです)が一切使えないばかりか、IEの修復をしようとしてもコントロールパネルから「プログラムの追加と削除」がエラー画面表示が出て一切開けません。 原因はさっぱりわかりませんし、どう対処したらよいかもわかりません。 何かよい対策がありましたら、よろしくご指導お願いいたします。 ちなみに、私のウィルスソフトはカスペルスキー7.0、スパイボット1.5をインストールしています。 よろしくお願いいたします。

  • IEとSleipnir

    家族3人でインターネット(別々のPC)をやってるのですが、私だけSleipnirで残りの二人はIEを使っています。 ある日にインターネットに接続されないと二人がいいだし、原因は私が使っている「Sleipnir」にあると言ってきました。 私が使っているSleipnirでファイヤーウォールが引っかかりるそうです。 LANでやってるいるのですが、みんながIEかSleipnirに統一しないといけないのでしょうか? ちなみに接続されないときは「取り消されたアクション」になってしまいます。 二人とも再起動したら接続できるようになったと言っているのですが、統一をしたほうがよろしいのでしょうか? 初歩な質問かもしれませんが、お答えしていただければ幸いです。

  • sleipnirのタブ

    sleipnir起動時、前回終了時の状態を復元したいでですが出来ません。 Sleipnirオプション>起動>起動時に前回終了時の状態を復元するにチェック入れているのですが、毎回起動時は「about:blank」としか表示されません。先日までは出来ていました。特に何をいじったわけではないのですが突然出来なくなってしまいました。Sleipnirの修復をしても駄目でした。何故でしょうか?

  • IE7がおかしいです。

    WindowsXP Pro Sp2 です。 以前は問題なく使えていたIE7が最近動かなくなりました。起動したら必ずHPが表示される前にフリーズします。正確にはCPU利用率が100%近くになり動かなくなるので、強制終了しようとすると「応答していません」というメッセージが出ます。 普段はSleipnirを利用しており、そちらは問題なく動きますので不都合はありません。またそれを既定のブラウザに設定してあります。 ただ、アプリによってはある操作で自動的にIEを起動させるものがあります。例えば登録しないと使えないソフトで、登録ボタンを押すと自動的にIEが立ち上がり、止まって、いつまでも登録することができない(そのソフトが使えない)というわけです。 そこで何とか回避できるようにしたいのですが、まず自動的にIEが起動するアプリをSleipnirが起動するように変えることができるかどうか。 またIE7を一度再インストールする方法、について教えていただけますでしょうか。 ※既定のブラウザはSleipnirにしているので、リンクなどからはSleipnirが起動するようにはなっています。