• 締切済み

積分について

二曲線間の面積についての問題なのですが、 次の曲線によって囲まれた面積を求めよという問題で、 (1) y=2^x , y=x+1 (2) y=xlog(1+x) , y=x (3) √x+√y=√a , x+y=a (a>0) の三問が回答まで至らず困っています。 (1)は積分範囲は0から1/log2だと思うのですが、 回答の3/2 - 1/log2 にどうしても辿り着けません。 以下も積分範囲までは求まるのですが、答えが合いません。。 お手数ですがご聡明な方、途中式をご教授下さいm(_ _)m

みんなの回答

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

#1です。 >(1)の積分範囲は 2^x=x+1 を対数表示にして、微分するという >適当な(^^;)やり方でとりあえず出したという感じです。。。 的外れなことをしてどうするんですか? 2^x=x+1 の解は見ただけで2つ出てくると思います。 分からなければ y=2^xとy=x+1のグラフを描いて下さい。 うまくかけなかったら フリーソフトの関数グラフソフトGRAPESを参考URLからダウンロードしてグラフを描いて下さい。便利なソフトですよ。陽関数だけでなく陰関数のグラフや極座標のグラフ、パラーメータの文字定数があってもグラフが簡単に描けます。2つの交点が直ぐ分かるだけでなく、積分する領域も図的に確認できますよ。(1)~(2)のグラフも式どおり入力すればプロットしてくれます。 質問は解答の途中経過を示して質問して下さい。 参考URLのソフトを使ってグラフを描いて見ると積分範囲がよく分かりますよ。

参考URL:
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~tomodak/grapes/
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

質問者さんがやった解答のプロセスを補足に書いて、分からない箇所だけ質問して下さい。 どこで間違っているかチェックします。 >(1)は積分範囲は0から1/log2だと思うのですが、 どうしてそうなったのは分かるように そう思う解答のプロセスを書いてください。 (勿論間違っています。合っていれば正しい積分結果がでるはず。)

electron77
質問者

補足

回答有難うございます。 (1)の積分範囲は 2^x=x+1 を対数表示にして、微分するという 適当な(^^;)やり方でとりあえず出したという感じです。。。 後の問題も、同じような考え方をしているので、 最初からわからないという状況です(汗 積分範囲がわかれば、打開できそうな感じはしています。

関連するQ&A

  • 積分 問題 

    積分 問題  2曲線x=-(y^2)+2yとy=(√x)に囲まれた図形の面積を求めよ。 式が立てられません・・・ どのようにして求めれば良いでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 積分です

    積分の問題です。 この曲線で囲まれた図形の面積を求めよ 0≦x≦πのときy=sinx y=cos2x -1/4≦y≦1のときx^2+y^2=1 y=x^2-1/4 積分の仕方は分かりました。xとyに対応する範囲が分かりません。 曲線y=e^xと原点からこの曲線にひた接線およびy軸で囲まれた図形の面積をもめよ これは意味が分かりません。 まったく解けないです(泣) この3問を四時間ぐらいやっているのです・・・・ 教えてくれませんか?? お願いします。

  • 積分

    (1)曲線C:y=logX上の点(2、log2)における接線:Lを求めよ。 これはy=X/2+log2-1で合ってるでしょか? (2)CとLとX軸で出来る面積を求めよ LとX軸との交点が分からないので(1)の式を解くと X=2(1-log2) logXの積分はXlogX-Xなのですがこれに1と2(1-log2)を 入れて求めるとlogの中にlogが出来てしまって解けません。 どこで間違ったのでしょうか?

  • 積分・面積

    積分の面積の問題をやってます。 Y=logX+1 Y=1/x x=eで囲まれた面積を求めなさいという問題が分かりません。 ∫e-1(logx+1-1/x)dxの式まではたどり着きましたが、logのある積分に混乱しています。

  • 数学II 積分

    数学II 積分 曲線 y=x^2 + x + 1 に原点から引いた2本の接線と、この曲線で囲まれた図形の面積Sを求めよ。 接点を(a,a^2 + a + 1)とおいて接線を求めると、y=(2a + 1)x - a^2 + 1 となります。 そしてこれが原点を通るから代入して計算すると a=1,-1 とでます。 よって接線は y=3x と y=-x とでます。 y軸を基準にして左側と右側に分けて考えて S=∫[-1~0] (x^2 + 2x + 1)dx + ∫[1~0] (x^2 - 2x + 1)dx ここまでが学校で言われた説明なんですが この積分の式が理解できません。 y軸の左側と右側では、囲む接線が違うから y軸より左と右で分けて計算して足すというのはわかるんですが 例えば左側を見たとき 囲んでいるのは曲線と接線とy軸じゃないですか? 「上の式 - 下の式」を積分して出る面積は 上の式と下の式だけで囲まれた面積ではないのですか? y軸も入れて3本の式で囲まれているのにこれでいいんですか?

  • 面積を等分する問題(積分)

    「a>1 とする。曲線y=x^2+x-a^2+a とx軸および直線x=aとで囲まれた2つの部分の面積が等しくなるaの値を求めよ。またこのとき、それぞれの面積を求めよ」 このような問題に取り組んでいます 2つの部分のイメージは何とかつかめて、それぞれ積分の計算をしてイコールで結ぼうと思ったのですが、 曲線とx軸とx=aとで囲まれた部分(S2とします) の面積がうまく出せません。 どうやればS1との式でうまくaの値が出せるのでしょうか? 回答いただけると助かります。 宜しくお願いいたします

  • 積分問題

    積分ができません。 x*2^x の不定積分です 答えは 2^x*{(xlog2)-1}/(log2)^2+C となっています。 解き方を教えてください

  • パラメータ表示をつかった積分について質問です(高校数学の範囲)

    わからないところがあったので、 わかる人教えてください x=sin2t y=sin3t (0≦t≦π/3) が定める曲線とx軸がつくる面積を求めよという問題で (図は画像に添付してあるものです) 赤くしてる部分の面積を求めるのですが 解説を見ると、 最初はy=sin3tをdxで積分している式のdxをdtに変換し (↑x=sin2tを微分したものを使う) tで積分していました 私は最初からdxをまったく使わずにdtで積分してしまったので答えが完全に違っていました 解答の言っている事が正しいのはわかるのですが、 私の考えのどこが間違っているのか教えてください -私の考え- 1、OからAまでのyの値を足し 2、AからBまでのyの値を引けば良いのではないか 3、その時々のyの値はtで決まるのだからxの範囲とtの範囲が同じであれば最初からtで積分しても問題ないのではないか?です

  • 積分法の問題

    積分法の問題をまとめて出されたのですが、 どれもさっぱりわかりません…。 5問あるのですが、どれか1つでもわかる方がいらっしゃいましたら、回答していただけるとありがたいです。考え方だけでも、大歓迎です。 Q1.次の面積を求めよ。 (1)曲線 y=3^X+2^X-2x と x軸とで囲まれる部分 (2)2^(x-1)+2^(y-2)≦5 かつ y≧2^x で表される領域 Q2.曲線C:y=-2^x と D:y+a=2^(x-a) が相異なる2点で交わる時、 (1) aはどんな範囲にならなくてはならないか、その範囲を求めよ。 (2) CとDで囲まれた部分の面積S(a)を求めよ。 (3) S(a)が最大となるaの値を求めよ。 Q3.曲線C:y=3^x+px+q と C上の点P(a,3^a+pa+q) (aは正の定数)における接線l(エル)とで囲まれる部分の面積を求めよ。 Q4.2つの曲線y=3^x-x と y=2^x-a が1点Pを通り、Pにおいて共通の接線を持っている。この2つの曲線で囲まれた部分の面積を求めよ。 Q5.関数f(x)=3^x-2a2^x+2^ax (a>0)について、曲線y=f(x)と直線y=mxで囲まれた2つの部分の面積が等しくなるようなmの値を求めよ。 ただし、0<m<2^aとする。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 積分による曲・直線の面積の求める問題

    (1)曲線√x+√y=1 と 直線x+y=1 で囲まれた図形 (2)楕円2x^2+6y^2=3の内部 の面積を求めたいのです(積分で) (1)では、曲線の式がどのような形になるのかが想像できず、図に表せないでいるために、どのような図形の面積を求めればいいのかわかりません。 (2)では楕円の形、つまりx軸y軸の範囲が分からないでいます。 すみませんが、どなたか力を貸していただけませんか?