• 締切済み

ちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃんを見てて思うのですが、まるちゃんの話している言葉ってどの辺が静岡弁なんですか?

みんなの回答

• 20061217
回答No.1

回答致します。 「あたしゃ」は江戸弁ですね。 おそらく、まる子が芸能人好きでおませな話口調をするという点から、おばあちゃんみたいな話し方をするだけなのかも知れません。 「だねぇ」も方言ではないかも。ただ、おませな話し方をしてるというだけのような気も。 地元の方言だとおもっていても、けっこう他のところから入ってきてるんですねぇ。 そう考えるとちびまる子ちゃんの中でも、基本的にごく日常で使用される方言はあまり使われてないように思います。 静岡弁は「~だら?」「~するら?」と「ら」を最期につける言い方が一番特徴的ですが、まる子は「~でしょ?」と言ってますからね。 静岡では「~でしょ?」は使わず「「~だら?」を使う子供が圧倒的に多いと思います。 さすがに「~ずら」は、現在はもう使う人はほぼいないですね。