• 締切済み

パソコンでCD-Rに音楽が書き込めません。

パソコンでCD-Rに音楽が書き込めません。CD-RWには書き込めるのですが、CD-Rには書き込めません。機種は VAIO PCG-V505/Bです。VAIOカスタマーセンターで色々と教えてもらいましたがダメでした。SonicStage、WMP、iTunesいずれもダメです。ちなみにiTunesのエラーメッセージは、4280です。どなたかヒントをくださいませ。

みんなの回答

回答No.4

ANo.3leomacの書かれているとおり、メデアとドライブの相性問題で書き込めないことが多いようです。メデアの構造的(中間に記録層のあるもの裏面側に記録層のあるもの)な問題、製造的(バルク品等で極端に安いもの、製造メーカーとの相性、ドライブによりソニーメディアでも書き込めないが、他のメーカーのメディアを入れると書き込める)な問題 いろいろなメーカーのものを試してみた方が良いのでは。 後、ドライブのバイオスドライバーにファームウェアが出ていることも有ります。 製品別サポート情報 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-v505b.html 「CD-RW/DVD-ROM 一体型ドライブ UJDA745 ファームウェア Ver.1.05」アップデートプログラム [Updated 2005/04/13] http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-004952-02.html もし適用されてない場合は、こうしたもので解消することが有ります。

TIGER85
質問者

お礼

VAIOカスタマーセンターの方にも、「CD-RW/DVD-ROM 一体型ドライブ UJDA745 ファームウェア Ver.1.05」アップデートプログラムを試すように言われてやってみましたが、私のVAIOには必要のないものでした。ちなみに書き込めないCD-RはmaxellのCD-R80 for AUDIOですが、他のメーカーのもので試してみようと思います。ありがとうございました。

  • leomac
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

CD-Rというのは、どの種類(メーカーとか)のCD-Rでもできないのでしょうか。ものによって、CDドライブとの相性が悪く、書き込めない場合があります(特に安物のCD-Rで発生しやすいらしいですが・・・)。1種類しか試していないなら、他のメーカーのCD-Rで試してみては? ちなみに、近所の某PC専門店のマニュアルでは「相性とかで使えないこともあります」と言うことになっているようです。以前、相性が悪く使えないようなので返金して欲しいと電話したら、レジで説明したはずと言われましたから(実際には説明なんてありませんでしたけど)。

TIGER85
質問者

お礼

ありがとうございました。まだ1種類しか試していませんので、他のメーカーのCD-Rでやってみます。

  • 16f87
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

CD-Rは一度しか書き込みのできないディスクです。 CD-RWは何度も書き換えのできるディスクです。 CD-Rはブランクディスク(新品)でしょうか?

TIGER85
質問者

補足

はい、CD-Rは新品です。ちなみに数日前に友人に依頼したら、難なく書き込みできたのです・・・。外付けROMを買おうか迷っています。

回答No.1

新品を使ってもダメですか?

TIGER85
質問者

補足

はい、CD-Rは新品を使っています。ちなみに数日前に友人に依頼したら、難なく書き込みできたのです・・・。外付けROMを買おうか迷っています。

関連するQ&A

  • CD-Rに音楽が入りません

    CD-Rに音楽を入れようとするとエラーがでます。 mp3をCD-Rに入れてみようとすると ファイルを CD に書き込めませんでした。 や 原因不明のエラーが発生しました。 などのメッセージがでます。 SonicStage、iTunes、Windows Media Playerで試してみましたがどれもダメです もちろんCD-Rは音楽用の空のCDです。 どうすればいいんでしょうか? ついでに PCのドライブは書込みに対応したものか調べる方法も 教えていただけると嬉しいです

  • 音楽用CD-Rへの書き込みについて教えてください!

    音楽用CD-RにWMPの音楽データをコピーしたいと思っております。今使っているCDーRWドライブの書き込み速度はMaxで4倍速なんですが、どんなCD-Rでも書き込み出来るのでしょうか? いろんなメーカーの音楽用CD-Rがありますが、どういう商品を使えばいいのかよくわかりません。 使用目的は車のカーオーディオで聴くのが主です。 音楽CDの作成は初めてなんでよくわかりません。 あとWMPからCD-Rへの書き込み方法などもわかればぜひ教えていただけないでしょうか。 ちなみにOSはXPでWMPはVer.10です。 よろしくお願いいたします。

  • CD-Rに焼けば音楽CDになるデータの作り方

    複数の音楽CD(シングル)をCD-Rにまとめておきたいと思っています。 音楽CDをリッピングしてwavなどに変換して、それらをCD-Rに収める方法ではありません。 CD-Rに音楽CD一枚分のデータが各フォルダごとに収められ、 そのフォルダ内のデータ(音楽CD一枚分)を新しいCD-Rに焼く。 そしてその新しく焼いたCD-Rを、CDDB対応のアプリケーション(SonicStageやiTunesなど)上で見ると、正しくタイトルやトラック名が取得される。 このようなデータCDを作りたいと思っています。 この場合、どういったことをすればいいのでしょうか?どういったデータの吸出しを行えばよいのでしょうか?

  • SonicStageでCD-Rが認識されない

    SONYのサポートにも相談したのですが解決しなかったのでお願いします。 最近になって今までMP3化した音楽をセレクトしてマイベストCDを作ろうと思い、SonicStageを使ってCDを作成しようと思いました。 しかし、どういう訳かSonicStageがCD-Rを認識してくれません。CD-Rをドライブに挿入しても転送先にCD-Rが表示されないのです。 パソコンはSONYのVAIO PCG-FX33G/BPで、OSはWindowsXP HomeEditionにSONY純正アップグレードキットを使ってアップグレード済み、HDDは40GB、メモリは256MBで、SonicStageのバージョンは1.5.53です。

  • Windows Media Player 9でCD-Rに音楽が焼けない

    さきほど、WinXPSP2をDL(そしてインストール)し、 空のCD-Rをいれて、Windows Media Player 9で音楽の再生リスト(音楽の集まり)をCD-Rに焼こうとしたのですが、 空のCD-RかCD-RWを入れるてもう一度実行してとか いわれて、焼けません。 さらに、SonicStage(ver1.1)でやると、 失敗します。(どんなに速度を落としても) バグでしょうか? 環境 SONY VAIO PCV-LX85/BP Wondows XP Home(SP2へ変更) MediaPlayerのverは9.0です。

  • 音楽CDが聴けなくなった

    3日前まで普通に音楽CDをWMPで聴けていたのに。今日いきなり、CD/DVDドライブがついているのですが、いれても音楽CDを認識してくれなくなり、音楽が聴けなくなってしまいました。普通のデーターの入っているCD-R/RWはきちんち認識できるのに。どうしたら前のように音楽CDが聴けるようになるのでしょうか。助けてください。 とくにmusic softとか新しくいれたり変更したりはしてないのですが。2週間ほどまえにwmpを9seriesにアップグレードしたくらいです。

  • ノートパソコンについて

    オールインワンモデルを買おうと思っています。 SONY バイオノート PCG-FX55G/BP SONY バイオノート505 PCG-R505/ABD で悩んでいます。 ユーザーの方、使い勝手などについて教えて下さい。 それと、機能として、音楽CDを焼き増ししたいのでCD-R/RWと、DVDが見たいのでDVD-ROMと、CATVに加入しているのでLAN接続できるものがいいのですが、上記機種で問題ないでしょうか?

  • SonicStage4.2で音楽CDが作成できません

    SonicStage4.2で音楽CDが作成できず困っています。 PCはVAIO、OSはXP、書き込みたい音楽CDは太陽誘電の音楽用CD-Rです。 音楽CDを取り込むことは出来るのですが、書き込みが一切出来ない状態です。再起動しても駄目でした。 転送画面に移り音楽用CD-Rを入れても「機器・メディアが接続されていません」と反応がなく MP3で取り込んだ音楽にも反応がないのでCD-Rに問題があるのかと試しにWindows Media Playerで 書き込みをしてみたらちゃんと作成出来たのでCD-Rに問題はないと思います。 MP3での書き込みはWindows Media Playerで出来るのでいいのですが、 OpenMG Audioで取り込んでしまったものはSonicStageでしか書き込みが出来ないのでどうしようかと悩んでいます。 SonicStageの再インストールは不安なので次回アップデートを待ったほうがいいのでしょうか。

  • CD-R書き込みエラー

    WMPで音楽をCD-Rに書き込もうとすると 90%以上完了するのに、最後にエラーが出て 終了出来ません。 CD-Rに傷は無いし、速度を落としたり WMP以外でも試したけど、同じ様な症状でした。 違うメーカーのCD-Rを2つ試しましたが どちらも駄目でした。 (以前はどちらも問題なく書き込めていました) でも、CD-RWで試すと成功します。 ヘッドクリーニングを買って試そうと思いますが 他に原因や対策はありますか?

  • 編集してCD-Rに

    初歩的な質問です。 CDシングルやアルバムをパソコンに保存してCD‐Rにしたいのですが、今使ってる(バイオPCG-FR55E/B)内臓されているソフトでWindowsMediaPlayerかSonicStageどちらが初心者には向いているか教えてください。MDは使わない為すべてCD-Rに編集したいです。