• 締切済み

パソコンでCD-Rに音楽が書き込めません。

パソコンでCD-Rに音楽が書き込めません。CD-RWには書き込めるのですが、CD-Rには書き込めません。機種は VAIO PCG-V505/Bです。VAIOカスタマーセンターで色々と教えてもらいましたがダメでした。SonicStage、WMP、iTunesいずれもダメです。ちなみにiTunesのエラーメッセージは、4280です。どなたかヒントをくださいませ。

みんなの回答

回答No.4

ANo.3leomacの書かれているとおり、メデアとドライブの相性問題で書き込めないことが多いようです。メデアの構造的(中間に記録層のあるもの裏面側に記録層のあるもの)な問題、製造的(バルク品等で極端に安いもの、製造メーカーとの相性、ドライブによりソニーメディアでも書き込めないが、他のメーカーのメディアを入れると書き込める)な問題 いろいろなメーカーのものを試してみた方が良いのでは。 後、ドライブのバイオスドライバーにファームウェアが出ていることも有ります。 製品別サポート情報 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-v505b.html 「CD-RW/DVD-ROM 一体型ドライブ UJDA745 ファームウェア Ver.1.05」アップデートプログラム [Updated 2005/04/13] http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-004952-02.html もし適用されてない場合は、こうしたもので解消することが有ります。

TIGER85
質問者

お礼

VAIOカスタマーセンターの方にも、「CD-RW/DVD-ROM 一体型ドライブ UJDA745 ファームウェア Ver.1.05」アップデートプログラムを試すように言われてやってみましたが、私のVAIOには必要のないものでした。ちなみに書き込めないCD-RはmaxellのCD-R80 for AUDIOですが、他のメーカーのもので試してみようと思います。ありがとうございました。

• leomac
回答No.3

CD-Rというのは、どの種類(メーカーとか)のCD-Rでもできないのでしょうか。ものによって、CDドライブとの相性が悪く、書き込めない場合があります(特に安物のCD-Rで発生しやすいらしいですが・・・)。1種類しか試していないなら、他のメーカーのCD-Rで試してみては? ちなみに、近所の某PC専門店のマニュアルでは「相性とかで使えないこともあります」と言うことになっているようです。以前、相性が悪く使えないようなので返金して欲しいと電話したら、レジで説明したはずと言われましたから(実際には説明なんてありませんでしたけど)。

TIGER85
質問者

お礼

ありがとうございました。まだ1種類しか試していませんので、他のメーカーのCD-Rでやってみます。

• 16f87
回答No.2

CD-Rは一度しか書き込みのできないディスクです。 CD-RWは何度も書き換えのできるディスクです。 CD-Rはブランクディスク(新品)でしょうか?

TIGER85
質問者

補足

はい、CD-Rは新品です。ちなみに数日前に友人に依頼したら、難なく書き込みできたのです・・・。外付けROMを買おうか迷っています。

回答No.1

新品を使ってもダメですか?

TIGER85
質問者

補足

はい、CD-Rは新品を使っています。ちなみに数日前に友人に依頼したら、難なく書き込みできたのです・・・。外付けROMを買おうか迷っています。