• 締切済み

エチレンをまったく発生しない植物ってありますか

ramurameの回答

• ramurame
回答No.2

前の方とほぼ同じになってしまいますが、私は花の例です。 ご質問に「エチレン合成酵素の類を欠いたもの」とありますが、 正確には、エチレンの前駆物質であるACC(1-アミノシクロプロパン1-カルボン酸) の『代謝を抑制する』というのが実際のようです。 具体的にはカーネーションでの例ですがACCを酸化するACC酸化酵素のアンチセンス遺伝子を導入します。 トレニアでセンス方向にACC酸化酵素の遺伝子断片を導入したという例もあるようです。 そのようにして作出された植物でも、エチレンの発生は低下するだけでわずかながら発生していようです。 (私が知っている論文では非形質転換体の3%という報告があります) 全くエチレンを発生しない植物が作られているかどうかについては私は存じません。