• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDDナビの耐久性

社外品の車高調(スポーツ向け)をつけています。 CDがたまに飛ぶ程度ですが、それにHDDナビを載せようと思っています。 そこで耐久性が気になります。 乗せられている方おられましたら、耐久性はどのようなものでしょうか?エラーを起こすのでしょうか? 使用感をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

問題無いでしょう。 私も車高調つけた車でHDDナビつかってますが、5年間使ってて全くもって問題無し。 というか、それぐらいで壊れてたらクレームだらけだと思います。

質問者からのお礼

心強い回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

CDのピックアップ部も振動に弱いと言えば弱いので、どっちもどっちでしょう。 HDDナビの中のHDDは衝撃に強い2.5インチのものを使っている上に、クッションなどで振動対策をしているので、問題にはならないと思いますよ。自動車ってたいして振動しないし。 人間にとっては大きく感じる0コンマ数秒周期の大きな揺れは、HDDに害はありません。自動車だと上下左右1Gは行かないでしょうし。 「机の上で2cm上からコツンと落とす」といった衝撃の方がHDDに害があります。 HDDナビ(HDD音楽プレーヤ機能付き)で歩道の段差を通り過ぎた場合などに、音楽がとぎれたことは一度もありません。

質問者からのお礼

そうですか、安心しました。 ありがとうございました。

• 回答No.2

ハードディスクは精密機械です。内部で回転しているディスク面と読み取りヘッドとの隙間はとてもわずかで、「ジャンボ機が地上1センチを飛んでいるようなもの」だそうです。これでピョンピョン跳ねたらと思うと怖いですよね。 一昔前と比べれば耐久性は大幅に向上しているでしょうが、ハードな足回りの車はやはり特に壊れやすそうに思えます。

質問者からのお礼

一昔前のPC用のHDDは振動で壊れやすかったのを思い出します。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • inaken11

HDDタイプは消える運命にあると思います。 精密なメカを収納しているのでいつか必ず壊れます。 容量がでかい分、その被害も大きいです。 その耐久性が、1年なのか10年なのかわかりませんが。 ナビ機能だけでよければ、メモリタイプでいいものが沢山出てきています。 ちなみに、手持ちのCDナビは、車と共に10年以上生き抜いております。 すいません、回答する筋合いは無かったです。

質問者からの補足

確かにメモリーにはかないませんね。 基本的にHDDは振動に弱いものですから。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。